ねこ その後

昨日から今季一番の冷え込みで、家の中は底冷えしています。
それでも、窓の外は明るい冬晴れの光がいっぱいで
年末とは違って暖かい春を待ち遠しい気持ちになります。

Nekom
この間の“ねこ”の記事の 〇〇〇ねこ・・・こちら→★★

今日のような寒い日のためのもの。
信州地方の地名を付けたものが有名ですが。

私のは、強いて言えば“うちのねこ”でしょうかcat

Neko_j

昔は、お蚕さんの真綿を背中の大きさに広げた“背負い真綿”を肌着の上に乗せ防寒着にしていたそうです。

友人は子供が生まれた時、祖母がおんぶの上に着る「亀の甲」というのを縫ってくれたとか。

私のねこは、よそのブログや商品などを参考にして適当に作りました。
自分や気心の知れた友人用で、適当に同じようなものが出来ればOKのつもりで。

実は、「打ち直しの綿」や布の在庫整理が目的で(^^ゞ
夏の間、手縫いでチクチクしたものに寒くなる前に綿を入れました。

そんなねこの作り方、友人達のリクエストで まとめてみました。

布の都合等で、そのままの寸法でなくても大丈夫ですよ~(゚▽゚*)

興味のある方は
↓の 》続きを読む をクリックしてみて下さい。

続きを読む "ねこ その後"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ねこ

年末になって、寒さが増してきましたsnow

だけど、なぜか今年5月の忘れ物画像。

20131225f

ねこcatです。

これは
20131225b
座布団? 防災頭巾? ではありませぬ。

4枚出来ました。
20131225c

こんな風に、椅子のカバー? でもありませぬ。
20131225d
知ってる人は、知ってるらしい

いろいろなTV番組で紹介されていますが 〇〇〇ねこ。

20131225a
わらうねこsign02

いえいえ、以前から気になっていたもの。

化繊綿より、木綿綿の方が風を通さずに良いとのことで
夏に側を縫っておいたものに、秋になってから
押し入れの奥で充分(^^ゞ熟成されていた「打ち直し綿」を入れました。

田舎で、足の具合の悪いという友人と
朝早くから夜遅くまで働きづめの友人に送り付けたら・・

《たまたま娘がやって来て、早速 背負ってます。
すぐに背中がポカポカしてきたみたい。
「これいい!これいい!」って言ってます。》
と、写真つきのメールがloveletter
20131225g
さすが、読者モデル キマッテルvirgo

早速、気を好くして娘用に別に一枚送りました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

送ったものは、他にこんなものも
20131225e
暇を見て作った、当地の名産の太いゴボウを砂糖煮にしたものjapanesetea

友人の感想は、蕗のアンゼリカのゴボウ版ね、だってdelicious

flag お友達のリクエストで作り方をUPしました。
 cat ねこ その後 こちら→★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のコスモスと

台風は遠のいているようですが、今日はどんより曇り空cloudcloud

毎年コスモスが咲く場所へ台風の来る前に行ってみました。

20131026a
えっsign02 夏と秋の競演のようです。

ヒマワリの花は、いつも数本は混じっていますが今年は・・・

20131026b 10/21
コスモスと五重塔をねらっても、ヒマワリが頑張っています(*´v゚*)ゞ

それでも、コスモスを撮りたい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

20131026c

沢山の花は、いつも何が撮りたいのか不明写真になります。

20131026d

優柔不断な性格の表れでしょうか┐(´д`)┌ヤレヤレ

  ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

夏のテシゴト

すごーく 久しぶりに布ぞうりを作りました。

20131017b

久しぶりすぎて、形が上手く出来てません (;´д`)トホホ…

20131017a

今年の夏は、厳しい暑さで毎日を凌ぐのに精一杯でしたcoldsweats01sweat01sweat01

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月遅れで やっと (^-^;

今日は4月3日、私の育った地方では月遅れの雛の節句。

先日から作っていたお細工物のお雛様 こちら→★★ 
月遅れのお節句に、間に合わせることに…と、記したばっかりにcoldsweats02sweat01

さっきまでかかって、何とか間に合うよう やっと完成(v^ー゜)ヤッタネ!!

20130403a

春先から鳥さんとの出会いが多く、家で落ち着いて居られず(´Д⊂グスン

夜に少しづつと思っても、沢山の小さなパーツ作りがはかどらず。

20130403b 20130403c

自分の言葉ながら月遅れにはアップがプレッシャーで、昨夜はここまで。

でも、そうでも言わねば挫折したかも

20130403d

後は、髪を整えて飾り付けるだけになって 今日のこと。

それが、思いのほか手間取ってしまいclock

お顔も落ち着かないので上手く描けず、一組のお目々だけで挫折sadsweat01

20130403e

でも、何とか完成しましたので見てやってください。

それも、二組ですよ~ エッヘンψ(`∇´)ψ

20130403f

あっ、巾着袋も 後ひとつ作らねば・・・coldsweats01hairsalon

巾着の紐の先につける飾りだってまだだった (ノ∀`) アチャー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホオジロ

今日から3月、弥生 ついこの前にお正月だったのに・・・
ンな訳はないけれど、そう思えるくらい毎日が早く過ぎています。

昨日の散歩で出会ったホオジロ

20130302a

春めいた陽ざしに誘われ、気持ちよさそうにさえずっていましたnotes
20130302b

大きな口ですね~`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
20130302c

今日は春一番が吹いて、本格的な春はもうすぐですね。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

  ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

3月の声を聴いて、作り始めたもの。
20130302d

色を塗って、布を貼ってとりあえずできましたが

他のパーツが、まだまだ揃いません。
20130302e

いつものことながら、もう少し早く始めると好いのにね。
お〇に火がつかないと取り掛かれないのは治りませんsweat01

月遅れのお節句に、間に合わせることにしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の日は編み物

台風の後、少し好天が続きましたが今日からまた梅雨空にcloudsprinkle

折角の晴れ間は、気持ちよく散歩したいですshoedashshoedash

テントウムシが止まった枝、葉のつけ根に小さな花が咲いています。

120624c

よく見ないと気づかないこの花は、ナツメの花。
120624d
実が付いたときは気づきますが、花は初めて見ました。

水場近くのメジロ、用心して枝から降りてきません。
120624a

桑の木に実がなって、数羽のメジロが実をつついていました。
120624b
そっと近づきましたが、警戒心が強く すぐに逃げられてしまいます。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

  。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

メジロみたいな色のドイリーかテーブルセンターのような編み物。
120624e

こんなになりました。
120624g

知人が春先に着てたのを見て、どこから編むのかなsign02と・・
興味津々eyeだったのを覚えていて、編み図を送ってくれました。

雨の日に家に居て一日半くらいで編めました。
8号の鈎針で長々編みや三つ巻き長編みでサクサクと。

指定の糸なら、1玉で出来るはずのようですが
手持ちの糸なので途中から糸が足りなくなって、別色に

なので・・・・  (画像ボケてます(○゚ε゚○))
120624h

どちらが前になってもかまわないみたいです。
でも着てみるのは体の線が出そうで、少々ヤバシpigsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桃の節句に

昨日、買い物ついでに寄った久しぶりの公園。
駐車場のモミジの木にお節句のぼんぼりが下がっていました。

120302j

お節句に何とか間に合わせようと頑張ったのです。
120302c

もう少し前からも見てください。
120302d

お顔も見てやってね・・・
120302e

桃のお花に上手く納まってくれないので、仮の台座にしています。
以前作ったゆびぬきにすっぽり入るので、ゆびぬきを台座に。
もう少し、工夫の余地ありですがお節句なので取り急ぎお披露目を。

公園には桃の花はありませんが、梅が満開でした。
120302b

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いろいろと

このところ天候がはっきりしないせいか気分もdown気味。

写真の整理にも気乗りせず、在庫は写真ばかりではないので。
いろいろやりかけの物を、少しづつ片付けたりして過ごしています。

120226a残っていた材料でマカロンポーチ2個完成。

随分前に分割したままで止まっていた ゆびぬきも。

        金魚    鹿の子
120226b
何を作りたかったのかイメージが沸かず、分割数から模様を考えthink

久しぶりのゆびぬきは、楽しいけれど糸が上手く揃いません(^^ゞ

zuccaさんの真似をして、使った糸を一緒にcameraパチリ。
120226c 120226d
これなら、後で同じものを作る時楽ですね。
それにしても、糸がふる~い・・・

楽しくなってきて、また土台を作り足したりで益々片付かないことにcoldsweats02sweat01
120226e
他のものも、いろいろ始めてしまったけれど、少しづつボチボチ・・・

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

石垣島に行くというお友達に、お土産にリクエストしたのが去年の春。
120226j
忘れた頃に、有名店のラー油が他の品いろいろと届きました。
お店のHPを見たら、なんと当地のお気に入りの店でも買えそうです。
このことは、お友達には言えそうにありません・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かいまき人形袋

昨日から冷たい雨が降っていますrain
こんな日は、事情が許せば温かくしているのが一番。

たとえばこんな風に・・・できれば幸せだろうと思いますconfident120214a1

誰もが幼い日にはこうした幸せな時間をすごせたはずですね。

寒い日が続いたので散歩にも出掛けず、チクチクしていました。

出来上がりは早かったのですが
肝心なお顔は、気持ちを落ち着けてと・・・
さあ 出来は如何でしょうsmile

かいまきを着せると、見えなくなる部分もちょっとだけ チラッeye
120214b1
足元は見えなくなるので、上半身のみです。

120214c1
かいまきは、おちびさん達が飛び出さないようしっかり綴じ付けました。

ちょっと失礼して裏側も、敷布団はちゃんと袋物になっています。
120214f1
中に入れたお宝pouchをおちびさんがしっかり守ってくれそうですね。

今日はバレンタインデー
Googleロゴも楽しいですよ(ロゴをクリックするとアニメが)→★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カワラヒワ

窓からの日差しは柔らかく、外は暖かいのかと勘違いしそうです。

風さえなければ、冷たい空気に首をすくめながら少しだけ散歩もshoedash

120212a公園のツバキもそろそろ咲き始めました。

この日も冬鳥を見つけることは出来なかったのですが・・

スズメたちがのんびり日向ぼっこ。
120212b

モミジバフウの木にはカワラヒワたち。
120212c

まるい実の中にある種を器用にくちばしで取り出して食べていました。
120212e

こちらに気づいて
120212d

慌てて飛んでいってしまいました。
120212j

追記:zuccaさんによると冬鳥のオオカワラヒワも居るとのこと。
羽先の白い色が目立つのだそうで、うしろ姿を捜したら・・
120212o
こんなの出ました どうでしょう?

オオカワラヒワ(三列風切外羽縁が幅広く白い)かもしれませんね。  

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

hairsalonおまけ

前回のお細工物の続きも少しづつ。

それぞれのパーツは完成しました。
120212k

でも、まだ肝心の主役たちが登場できませんcoldsweats01

↓綿も入っていますが、一応袋物です。
120212m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧