ビンズイ

厳しい冷え込みの毎日で、いよいよ本格的な冬となりました。

120114a

今シーズンは、なぜかどこでも野鳥が少ないそうです。

それでも、寒さと共に山の方からビンズイが公園に到着しました。
120114b 1/9

シーズン初見は、ビオトープの水場で水浴びの最中でした。
120114c

到着したばかりなのか、旅の疲れを癒しているみたいですspa
120114e

いつもなら近づくとすぐ逃げ出してしまう用心深いビンズイですが
120114l

この時はこちらを気にしながらも、しっかり水浴びしていましたsweat01
120114d

120114g
ビチャビチャになって・・・sweat02sweat02sweat01

↓クリックしてみてください ブルブルッとします・・・typhoonsweat01sweat01
Binnzui1219

水浴びで疲れを癒し、当分は公園でゆっくり過ごしてくれそうです。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒中ダイブ

寒中ですが、風もなく柔らかな日差しの散歩日和が続きますshoe

120110a

ユリカモメは池の周りを気持ち好さそうに飛び回っています。

目の端に、スーッと飛んできて止まった青い鳥。
120110b 1/7

ついこの間も年末のトリを飾ってくれたカワセミです こちら→

背景のすっきりしない場所で、すぐにダイブdownsweat01
120110d

120110f

空腹なのか、何度もダイブしますが餌は獲れないようです。
120110g

飛び立ってからcameraシャッターを押したのでは好いシーンは撮れずcoldsweats02
120110c

飛び上がっているところばかりですupsweat01
120110e

10回以上のダイブでしたが、餌は獲れず場所を変えようと飛んで行きました。
動画にもして見ましたので、クリックしてみてください。
Kawasemi1217

オマケの画像は・・
カワセミのお邪魔鳥、近くを行ったり来たりしていたスズメ。
120110h

↓どこかにスズメが隠れていますshadow
120110j

翌日(1/8)もちょこっと姿を見せてくれましたがダイブは無し。
120110k

次の日(昨日)も見たかったのですが、柳の下に3匹目は無理でしたcoldsweats01

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カワセミ 2011.11.26

今年も残すところ数日となってしまいました。
遣り残したこと、たくさんあり過ぎてもう間に合いませんcoldsweats02

でも、ここでの宿題は片付けますよ~loveletter
赤白でなくても最後のトリを飾るのは、やはり大物なのです(^^ゞ

111228d今年最後の大トリは、宝石にも例えられるカワセミですshine

散歩途中でのカワセミの写真ですが、なかなか会えないので
シビレをきらして写真をupしました こちら→

camera在庫がなくなって、その後(11/26)また出会うことが出来ました。

111228a 111228b

この日は退屈していたのでしょうか、ゆっくりと遊んで貰えました。
↓クリックしてみてください、飛んできますsagittarius
Kawasemi

早くupするつもりが、もう一ヶ月も過ぎ今年最後となってしまいました。
111228c

↓こちらは、この間行った動物園の笑ってないワライカワセミ。
111228h

カワセミが遊んでくれたたくさんの写真をスライドショーにまとめました。
御用とお急ぎで無い方は、どうぞ見ていってね~(1分46秒)。

今年もイロイロありましたconfident
少々早いようですが、今年はこれで店じまいといたします。

来年は楽しいことをたくさんup出来ると嬉しいですhappy01
皆さん よいお年をお迎えくださいね~ (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コツメカワウソの子供たち(動画)

9月に隣の市の動物園でコツメカワウソの赤ちゃんが生まれました。
event公開のニュースを聞いて、お友達と早速会いに行きました。

111223h

どんな話も計画倒れなのに、カワウソ好き同士で今回は翌日に即決行。

方向音痴の私ですが、ナビのお陰で近くまではなんとか・・・cardash
近づいてから細い道を迷いながら、たどり着きました。

寒いながらも、幸い風のない穏やかな天気でしたsun111223a
ワオキツネザルも日光浴していました。

お目当ての赤ちゃん達の公開は11時半から2時間です。

出合ったとたんに、ラブラブだったというパパとママheart02heart04
111223i
パパがチョコ丸、ママがミントってできすぎ。

パパのチョコ丸は、隣のケージに別居中。
111223d 

見事な三匹のチョコミントs (名前はこれから投票で決まるらしい)
111223f

111223g 111223k

小さな口で餌の豆アジを頑張って食べます。
111223e

とりあえず、ケージの金網もかじってみます・・
111223j

随分久しぶりの動物園 こちら→
とても楽しかったので、機会があればまた行ってみたいですnote

camera鉄格子の中の動物達、近くで見られてもピントが合いにくく難しい。
ぶっつけ本番ではしかたないけれど、もっと勉強しなくてはbooksearch

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

movie動画でも、時間があれば雰囲気を感じてください(2分6秒)。 

チョコ丸パパはミントママと子供たちがとても気になるようです。
そんな様子を動画で見てやってください。(2分23秒)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

走る 走る

昨日まで11月というのに、暖かい日が続いていました。
でも今日から12月、寒波もやってきて師走らしくなりました。

散歩の公園では、いつもの年よりカイツブリがたくさん来ています。

111201g

走っているのは師ではなく、このカイツブリたち・・・
求愛行動なのか縄張り争いなのか、走ること 走ることrun

右へ走る
111201i

左へも走る
111201h

一羽でも走る
111201j
一羽が走って迫れば・・

二羽もつられて 走る・・
111201k

カモがいても走る・・
111201l

遠慮もせずに走る・・
111201m

どんどん走る・・
111201n

それじゃあと、カモも走る・・
111201o

走る・・つもりでしたが・・
111201p

あ~走って・・ない 失速downwardright
111201q

アヒルも威勢よく走る・・
↓写真をクリックすると走りますが・・・
Ahiru
ちょ、ちょっと体重がぁ・・downsweat01

昨日から今日の寒暖の差が大きすぎて体調を崩さないよう
年の瀬に、こんなに走り回らないですむようにしましょうね~happy01

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

梅雨の合間に

今日は参院選の投票日、午前中は雨で午後から晴れました。

梅雨の合間の晴れには、二通りあるそうです。
 ①春のアンコール型 カラッと晴れ
 ②夏のリハーサル型 じりじり暑い

100711k このところの蒸し暑さは②の型のようですね。

そろそろ梅雨も終盤に差し掛かったのでしょうか。

梅雨の合間の少し晴れた昨日、タンチョウの様子を見に行きました。

野良猫は蒸し暑くても、すまし顔です。
100711m

ツルたちも暑さのため、余り動きません。
なのでタンチョウの様子は、またということで・・

顔見知りの方と話していると、目の前の竹垣に鳥が・・
「あっ、とりが・・」その通り スズメ目アトリ科のアトリでした。

ちょこっとひと休みのつもりだったのでしょうが。
知り合いが振り返ってしまい、すぐに逃げられてしまいました。

chick↓の画像にマウスオンしてみてください。)

夏羽に着替え中(?)なのか、人相がよくありませんね。

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

100711l布ぞうり製作中です。

早くから作ろうと思いながら
なかなか、はかどりません。

気に入って履いてくれる人が居て
遠慮なのか注文は来ませんが
多分、待っているかもしれません。

頑張って仕上げます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

可愛いおねだり

前回ぼたん園の花を見たあと、境内で本殿の写真を撮っていました。
雛が餌をねだる鳴き声が聞こえます。

100513a
キョロキョロして探し当てたのですが、親鳥が飛び立ちました。
100513b
写真下の右側に、親を追ってきた雛がいます。
雛がきたと判って、離れたところに飛んでいきました。

追いかけてrunいくと、草むらの中で鳴き声がしています。
100513c

随分飛べるようなのに、まだ甘えておねだりしているようですね。
chick↓の画像にマウスオンしてみてください。)

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

甘えているのは鳥さんだけではありません。
お友達のペットの子犬たち、少し見ないうちに大きくなっていました。
dog↓の画像にマウスオンしてみてください。)

この子たちも大きくなったのに、まだおねだりしていますよ~smile
100513d

前に見たのは→2010.4.22 おしくらまんじゅう (こちら

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (6) | トラックバック (0)