コツメカワウソの子供たち(動画)

9月に隣の市の動物園でコツメカワウソの赤ちゃんが生まれました。
event公開のニュースを聞いて、お友達と早速会いに行きました。

111223h

どんな話も計画倒れなのに、カワウソ好き同士で今回は翌日に即決行。

方向音痴の私ですが、ナビのお陰で近くまではなんとか・・・cardash
近づいてから細い道を迷いながら、たどり着きました。

寒いながらも、幸い風のない穏やかな天気でしたsun111223a
ワオキツネザルも日光浴していました。

お目当ての赤ちゃん達の公開は11時半から2時間です。

出合ったとたんに、ラブラブだったというパパとママheart02heart04
111223i
パパがチョコ丸、ママがミントってできすぎ。

パパのチョコ丸は、隣のケージに別居中。
111223d 

見事な三匹のチョコミントs (名前はこれから投票で決まるらしい)
111223f

111223g 111223k

小さな口で餌の豆アジを頑張って食べます。
111223e

とりあえず、ケージの金網もかじってみます・・
111223j

随分久しぶりの動物園 こちら→
とても楽しかったので、機会があればまた行ってみたいですnote

camera鉄格子の中の動物達、近くで見られてもピントが合いにくく難しい。
ぶっつけ本番ではしかたないけれど、もっと勉強しなくてはbooksearch

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

movie動画でも、時間があれば雰囲気を感じてください(2分6秒)。 

チョコ丸パパはミントママと子供たちがとても気になるようです。
そんな様子を動画で見てやってください。(2分23秒)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大雪

今日は二十四節気の大雪(たいせつ)だそうです。
雪が激しく降り始める頃だそうですが、今朝は11月中旬の気温でした。

111207a公園や向こうの山も紅葉が見ごろ、今年は暖かいですね。

モミジが綺麗に色づきましたmaple
111207d

でも、まだ青い葉が残っています。
111207c

グラデーションか綺麗です。
111207b

公園の散歩でのお仲間、dogかなと思ったら・・
111207e

なんとtaurus牛でもなくて、capricornusヤギでした(*^m^)
111207f
好物は草じゃなくて、枯葉が好いのだそうです。

飼い主さん、塵取りと箒を持って●●●を集めていましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
111207g

他に公園であう動物はcat猫、餌をやらないでの看板があります。
111207j
でも、丸々してのんびりしていますね。

ボートの上にもニャンコ。
111207i

そして、川の向こう岸ではヌートリアが・・
111207h

散歩では、思いがけない動物と出会うのも楽しみですnote

予報では明日は雨、その後寒くなるそうです。
風邪など引かず年末年始を迎えたいですね。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帽子のゆくえ

年末にお友達が「ごめんね~coldsweats02sweat01」って・・

いつか編んであげた帽子、好く似合っていたのに。
そのゆくえは、アイケン君dogが齧ってしまったということです。

20110118b なかなかお散歩に連れて行ってもらえなくて、ついついだったとか。

まだ生後半年の子犬なら怒っても仕方ないねとbearing
先日のドングリ帽子を替わりに被って帰ってもらいました。

年が明けて、もうひとつドングリ帽子を編みました。

写真左側のグレーの糸一色で編み始めたのですが少し暗いので
極細の白い糸を足して二本取りで編みました。

20110118a
この帽子のゆくえは・・

前の帽子もお揃いで編んあげたお友達の友達に。
そちらにはアイケンがいないから大切に被ってくれることでしょう。
ただ、この色で気に入ってくれるかどうか気になるところです。

アイケン君がかじったのと同じ時に作った帽子
紺色のは私のお散歩用に被っていたのですが、そのゆくえは・・

時々公園で挨拶をする顔見知りのご婦人に「どこで買ったの?」と
同じものが欲しいと言われ、そんなに気に入ったのならと
お古ですが差し上げました(^^ゞ

カウチン編みのベストsports 少しづつ編み進んでいます。
20110118d
裏の渡り糸を一目置きに編み包むのにも慣れました。
ただ、今は輪編みなので棒針にして裏編みになった時が心配。

半端な毛糸を使って編み始めました。
そんな糸も帽子に使ったりして、もっと中途半端になってしまいました。

↓どんぐり帽子
book参考にした本は「チャルカといっしょに東欧の手づくり」

  japanesetea ○o。+..:*○o。+..:*○o。japanesetea

東京のお土産に頂いた きんぴらごぼうかりんと
20110118c
ごぼうの香りに、後でピリッと唐辛子が辛かったですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

可愛いおねだり

前回ぼたん園の花を見たあと、境内で本殿の写真を撮っていました。
雛が餌をねだる鳴き声が聞こえます。

100513a
キョロキョロして探し当てたのですが、親鳥が飛び立ちました。
100513b
写真下の右側に、親を追ってきた雛がいます。
雛がきたと判って、離れたところに飛んでいきました。

追いかけてrunいくと、草むらの中で鳴き声がしています。
100513c

随分飛べるようなのに、まだ甘えておねだりしているようですね。
chick↓の画像にマウスオンしてみてください。)

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

甘えているのは鳥さんだけではありません。
お友達のペットの子犬たち、少し見ないうちに大きくなっていました。
dog↓の画像にマウスオンしてみてください。)

この子たちも大きくなったのに、まだおねだりしていますよ~smile
100513d

前に見たのは→2010.4.22 おしくらまんじゅう (こちら

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おしくらまんじゅう

前回のエナガの雛たちを見た次の日は冷たい雨でした。
雨が上がって晴れた昨日(4/21)の朝、行ってみたのですが。

雛達は巣立ったようで、ひっそりとした巣は空き家でした。
一日見なかっただけなのに、随分成長していたのでしょうか。

残念と思いながら散歩していると、遠くで雛達の鳴き声が。
鳴き声のする方に行くと、松の高い枝から聞こえます。
上を見上げ木の周りを何度もぐるぐる、枝の隙間から僅かに。

なんとか、おしくらまんじゅうを見ることが出来ました。
100422a

反対側からも
100422b
遠い、暗いでしたがボツの山から探し出して加工しました。

去年のエナガの雛達は右サイドのバーマイフォト「エナガ09'」で。

この後、公園の管理の方が「タケノコ要らんかね」と声が。
「要る要る~」ちょうど筍を掘っていたところに通りかかって。
100422e
大きなタケノコを3本も頂きました。
慌てて画像は無しです(笑)。
帰りにたまたま出合ったお散歩の顔見知りにも一本おすそ分け。

100422d 午後はお友達から「ワンコのチビを見においで~」とお呼びが。
タケノコ持参で見に行ってきました。

イタリアングレーハウンドというお洒落な犬種。
ナポリタンではありませぬsign02

生後4週目、やっと目が見えるようになって。
連れて帰りたいくらい可愛かった~lovely
100422c
こちらも、おしくらまんじゅう状態ですね。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ハンゲショウ

早いもので今年のカレンダーも半分になってしまいました。

今日7月1日は暦の上では半夏生(ハンゲショウ)。
夏至から11日目に当たる日です。
半夏生は梅雨があけ 田植えの終期と、広辞苑にあります。

農事では半夏生までに田植えを終わらせないと、収穫が少なくなるといわれ農耕作業の区切りの日とされ、半夏生には一日農作業を休む風習もあったようです。

植物のハンゲショウは、半夏生のころに生えてきます。
080701a
ドクダミ科ハンゲショウ属

weep 突然ですが、昨夜のことシマリスのシマジロとの別れの時がやってきました。
去年の秋から体調を崩して何度も危機を乗り越え、元気になったかに見えていたのに。

0805303 これまでの不調の時を思えば、あまり苦まずに私の掌の中で逝ってしまいました。

玄関前に捨てられて、我が家にやって来てちょうど6年。
やんちゃで食いしん坊でしたが、楽しい思い出をたくさん残してくれました。

シマジロを可愛がって下さった皆さんありがとうございました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

桜と土筆&シマちゃん

今日は穏やかなお天気で、日曜日なので公園は賑やかでした。
早咲きの桜の花が三分咲き位になりました。

桜の花には野鳥も飛んで来て、まるでお花見をしているようですね。
Tori1
ヒヨドリの雛のようです。
まだ幼い声でピーピーと鳴いていました。

少し歩いての帰り、今度はメジロがしきりに蜜を吸っていました。
Mejiro7
ちょっと目が寄っていますね eye
(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

    ~ clubclubclubclubclub

家の者がお土産と持って帰ってくれたポリ袋。
↓なかを見るとツクシが、ほんの少し。
Tukusi2

袴を取ると、お味噌汁の実くらいしかありません。

Tukusi1 もう少し欲しくて去年見つけた場所に行ってみましたが、まだまだ小さくて食べられそうにありません。

結局ほんの少しだけれど、茹でてワカメの酢の物に足しました。
ちょっぴり苦味があって、かすかに春の味がしました。

ツクシはリスのシマちゃんの好物ですが、まだお薬を飲んでいるので、おやつは当分の我慢です。
それでも、何かcherry頂戴と手の中を覗き込んでいます eye

↓マウスオンして見てくださいねhappy01

追記:シマちゃんとつくしの記事は2006.3.26(こちら)と2007.2.23(こちら)にも有ります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

カワちゃん&シマちゃんも♪

今年も遣り残したことはたくさん有り過ぎ片付きそうに無いのでそんなのカンケーネェとあきらめ、カワセミのカワちゃんに会いたくて散歩の場所を変えることなくいつもの公園に出掛けています。

カワちゃんは何度か見かけましたが、この時期忙しそうでサッと飛んで行ってしまってモデルに付き合ってもらえませんでした。
Kawasemi25 だけど今日はあきらめて帰ろうと車に戻りかけたところ、いつもの場所から私を追い越して道路わきの柵に止まってお見送りしてくれました。
少し遠くからなので良く撮れていませんが証拠写真です。

少しポーズをとった後、思っても見なかった方向へ飛んでいってしまいました。
カワちゃんの散歩?コースは広範囲のようです。

公園の池では今シーズン初の水鳥にも会っていますが、写真の整理が出来ていないので紹介はまた次にします。

我が家のペットシマリスのシマジロは嫌なお薬のお陰で元気を取り戻し、今年も年賀状のモデルをつとめてくれました。
Sima11
今日はお友達からのクリスマスカードで遊んでいます。
Sima12
クリスマスカードありがとう(^o^)丿
更新待ってま~す♪

Googleのロゴがクリスマスのハッピーホリデーバージョンになっています。
茶飲み話のデザインもクリスマスバージョンにしますので2,3日楽しんでください。
↑普通に戻しました。
皆さんも好いクリスマスをすごせますように♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゆびぬき&今日のシマちゃん

良い気候に誘われて外歩きばかりで、なかなか手仕事がはかどりません。
作りかけのゆびぬき 少し時間が経ってしまいましたがやっと二個出来上がりました。

今頃の景色を想って、秋色で作ってみましたがどうでしょうか。
Yubinuki1 四色うろこ
 オレンジ、黄色、緑の濃淡の絹糸を使ってかがりました。


Yubinuki2_2

石畳元禄
 茶色に薄緑と金茶色の絹糸でかがっています。
 名前を勘違いしていました。(どちらも開きざしで基本は同じだと思います)


もう少しすると紅葉が広がって赤い色が多くなるでしょうね。
そのイメージのものに挑戦出来ると好いのですが、このペースではシーズン中には出来ないかも。

* ゆびぬきの記事はカテゴリのゆびぬきで見られます。
* ゆびぬきの写真は左サイドバーのマイフォトの写真をクリックすると見られます。
* 参考にした本は、右サイドバーの「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」です。

  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

リスのシマジロは2週間前におしっこが出にくくなって病院に行きました。

続きを読む "ゆびぬき&今日のシマちゃん"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日も公園で

今日は天候が崩れそうで蒸し暑い日でした。
公園の側の用水では、散歩の犬が川の中に入って動こうとしません。
飼い主さんが紐を離して先に行くと、仕方なく後を追っていました。
Inu

公園の草むらには心細げな子猫が二匹。
捨て猫が多いそうですが、捨て猫なのか親が近くに居るのか判りません。
Neko4_2

Higannbana2 この間は見えなかった彼岸花、公園のあちこちが真っ赤です。
名前どおりにお彼岸すぎに咲きました。
手前の芽は今日出たばかりのよう。
出た場所が穴になって、生命力が強いのでしょう。

↓道路と用水の間の土手で雑草刈りが始まりました。
Josou
ヒルガオやアレチノヌスビトハギなどの花があったところです。
葛のつるも延びていたのに、今年も花を見ることが出来ません。
雑草が伸びると道路の見通しが悪いので、毎年今頃刈っています。

Azumaya2 東屋には猫だけが居座っていました。
「にゃ~!」と何かねだって猫なで声ですが、何も持っていませんよ。
「ひろしって名前?」って聞いてみたけど知らんぷりです。
いつもおねだりして生活してるのか、よく肥っています。
今日は水浴びの鳥は見られませんでした。
(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧