暑さ寒さも

今日はお彼岸の中日です。
夜のうちに雨は降り止み、暖かい朝になりました。
暑さ寒さも彼岸までのとおり、昨日はもう初夏のような気温でした。

公園では、蝶も見かけるようになりました。
090320d
小さい頃に、おばあさんが黄色いチョウチョを見ると「好いことがあるよ」と言っていました。
黄色の蝶を見るといつも思い出しますが、何か好いことがあるかな?

シャボン玉で遊ぶ母子の姿も、ほっこりして好いですね。
090320a

足元には、ハナニラも咲いていました。
090320c
ハナニラはユリ科の植物だそうです。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日のGoogleのトップページのロゴが、春分の日バージョンです。
とても可愛いですから、是非見てください♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ウンが向いてきたかな

昨日ピンポ~ンと、●ネコのお兄さんが荷物を持ってきました。
ハンコを押すと、荷物を渡しながら良いものですよといいます。

依頼主欄は小さく、なんとかプレゼントキャンペーン事務局。
おっ、何かの賞品のようpresent
ラジオ局宛てに応募葉書を書く夫に、最近は収穫無しねと話したばかり。

年末に乾電池を買い足した時、たまたまキャンペーンに応募したもの。
グランドキャニオンに登るロボットのCMでおなじみの電池です。

090315a EV○LTAオリジナルのパソコン用ワンセグチューナー。
パソコンにUSBで接続できます。

USBについたロボットも可愛いい。
今のパソコンのテレビはアナログなのでラッキーでした。

ワンセグチューナーもいろいろと出回っているようですが、タイムリーなプレゼント。

これから少しウンが向いてくれると嬉しいですねheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

年の瀬なので

今年も残すところ10日余りとなりました。
買い物の途中で立ち寄った公園の光景はのんびりしてみえます。
Hato
自然に暮らすものたちは、年の区切りなど無く毎日を生きています。
それにひきかえ、遣り残したことは無いですかとあちらこちらから聞こえてきますが、遣り残したことばかり。

数日前から、年賀ハガキを作ろうとドロナワで取り掛かりました。
が、印刷の段階でプリンタが不調です。
以前から寿命かなと思いながら何とか使ってきたのです。

新年に届くものなので出来れば綺麗な印刷にしたいです。
この際にと、プリンタを買いに家電量販店へ出掛けました。

昔のネガフィルムからプリント出来るような複合機を買うつもりでした。
複合機は大きくて場所をとりそうで、今すぐにはネガフィルムを使うつもりはないので考え直しました。
Purinta1別にスキャナーを買っても合計の金額はあまり変わらず、使い勝手も良さそうに思えてきました。

色々見て回るうちに、とりあえずの印刷が出来る一番安価なのに決めました。
追加のインクも買いましたが、たまっていたポイントを使い出費はわずかで済みました、ホッ!

Purinta2 セッティングして、年賀ハガキの製作も綺麗に出来上がりました。
今年はパソコンの中身が消えてしまったので、私のお友達以外はハガキの製作に関わらなかった人が宛名書きしています。

年の瀬なので慌しいうえ、更に人並みに忙しそうにしています。

     -*- -*- -*- -*- -*- -*-

Taunamiso ベランダの鉢に白い花を見つけました。
シソ科の花 タツナミソウです。

初夏の頃の花ですが、調べてみると秋にも花を咲かすことがあるそうです。
暖冬とかの影響だけでなく、そういう花もあるようですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

再開しました

ずっと不調でも何とか作動していたパソコンが、9月12日にはどうしてもいうことを聞かなくなってしまいました。
メーカーの電話サポートに問合せると、Cドライブのシステムが壊れているようなので、パソコンを買った時の状態にリカバリすることになりました。

普通に使えば簡単に壊れることはありませんが、デジカメ用のファイルの不具合をメーカーのサポートでアンインストール→インストールを繰り返したり、その時は確認しながらですがシステムの復元を何度もやり直したからのようです。

Katarogu そうなるとパソコンの中のファイルをCDにコピーしたり、これも調子が良くなくて使っていなかったノートパソコンに移したりの作業が大変(>_<)
その後のリカバリの作業は、取り扱い説明書をひっくり返しながら時間はかかりましたが何とか出来ました。

そんなこんなで我が家にやって来て2年の間に私の使いやすいようになっていたパソコンは、買ったときと同じ状態に戻ってしまいました。
いろんな設定が戻っているので何か作業をやろうと思うと新しく入力し直したり、ソフトがインストールされてなかったりと不自由なことです。
2年間でずいぶん進化もしたけれど、要らないものも取り込んでいたような気もします。
これからまた少しづつ必要なものを付け足しながら、使いよくしていかなればいけません。

Keki 昨日(9/14)は一息ついたところでお友達がビールとケーキを差し入れに来てくれました。
夕食は済んでいましたが、ちょっとつまみを出して乾杯。
その後のケーキも各種みんなで味見しながら美味しくいただきました。

この度のトラブルで、私も溜め込んでいる不要なものをなくすことが出来ればすっきり出来そうと思いました。
気分だけでも再生したつもりで、生まれたときまで戻れることはないしあっても困りますがなるべく不要なものを整理していきたいものです。
多分なかなか実行できませんが(^^ゞ

インターネットの設定も終わってやっとブログも再開できました。
コメントを頂いたのにお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

バレンタインチョコ&ロゴ

今日は甘いもの禁止のシマジロのパパにもチョコが届きました。
ダイエットは何とかなっていますが、成人病要注意なので(-_-;)

Choko
禁止といいながらも、食べています。
禁止でこれくらいなのだから、禁止しなければどうなることか・・・

で、その為にも私が協力をして半分イタダキマシタ。
その分ホワイトデーは私がイタシマスね。

今日のGoogleのトップページのロゴも、バレンタインバージョンになっています。
イチゴにチョコがかかってとても美味しそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

イブですが

きょうはクリスマスイブですが、何の予定もなくいつもどうりの土曜日です。
私のイブらしい話題といえば。。

Nasi2 これはクリスマスのツリー・・・
ではありません。
頂きもので、ヤーリー(鴨梨)です。
中国原産で鴨が首をすくめた姿に似ていることから鴨梨(ヤーリー)と云う名前だそうです。
香りがとても良くて、部屋中良い匂いがしています。


Nasi 包装を解いての素顔は案外色白です。
食べ方としてはそのままでも美味しいそうですが、熟しすぎた場合はジャムなどにしたり、ブランデーに一切れ落として飲むなんていうのがあるそうです。

Pann クリスマスのお菓子シュトレンです。
お友達が今日のために焼いて送ってくれました。
レシピを頂いても作ることが出来なくて残念に思っていたところ、現物が届いて感謝感激です。
これはクリスマスまで置いて食べると味が馴染んで美味しいお菓子とあったのに、つまみ食いしてみるとその頃でも充分美味しくてクリスマスまで持ちそうにありませんでした。
それが急用が出来たり風邪で食べられなかったりと、お陰で本当に味わい深く今日食べることが出来ました。
ちょっと辛いことが続いたりしていましたが、そんな気持ちも美味しいものでとても癒されました。
食いしん坊の私は、お友達に深く感謝です。

続きを読む "イブですが"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イベントのロゴギャラリー

5月5日の記事でGoogleのトップページでのロゴの話をしましたが。

今は、ワールドッカップ記念の、特別ロゴはサッカーになってますよ。
それからYahoo! JAPANのトップページのロゴも、負けじと、サッカーバージョンに・・・

昨日まで、Yahoo! JAPANは今10周年を記念して、
Yahoo! JAPANありがとう10周年」のイベントのロゴでした。

トップページの下のほうには、キャンペーンにリンクも張っていますよ。
その中で、Googleと同じように、ロゴギャラリーとして今までの季節やイベントで掲載さたロゴを掲示されれています。
毎回見ていても、一度に見てみると案外楽しいものですね。

追記:Googleのロゴ↓こちらでも見られます。
   http://plaza18.mbn.or.jp/~moriban/google/

   Googleのトップページで、検索欄に「Google」「ロゴ」と記入して、イメージで検索すると画像でいろいろ出てきて面白いですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

当選しました♪

@niftyから見覚えのない封書が届いた。
Atari 開けてみると、〈おめでとうございます〉という文書と、
商品券1000円が2枚。

続きを読む "当選しました♪"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

こどもの日

今日は子供の日。
我が家では特別なことはありませんが。。

今日はGoogleのトップページでのロゴが、子供の日バージョンですよ。
気づいてない方、今日だけですよ!お見逃し無く。

なんて、トップページで見られるのは今日だけですけれど、
以前の祝日やイベントの日の特別ロゴも見られるんですよね。
それはこちらです。

なんか、さりげなくロゴが変わってるのを見つけたとき、
ちょっと嬉しくて見て見て!って誰かに知らせたくなります。

だからここで言ってしまいました。
自分でみつけたかった方、ごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

交遊録

午後、Wさんがやって来て、
インターネットエクスプローラのお気に入りが増えて、
整理したいと言うので、ミニパソコン教室。。

説明するのにファイルや、フォルダではダメと言うので、
箪笥に入れるときの引き出しは・・・なんて、たとえてみる。

高齢者パソコン教室ならインストラクターになれるかな?
って言っても、Wさんは私より若いんだ!

Wさんにお勧め本は
はじめての電子メール&インターネット入門―パソコンが嫌いな人でもわかる本 WindowsXP SP2対応

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧