ことしも

年も改まって、今日はもう3日です。
お天気が荒れるという予報で、年末年始は引き篭もるつもりでした。

引き篭もってはいますが、当地は予想外の好天に恵まれました。
当地より北側の地方では大変な被害もあったようですが。

荒れても荒れなくても三が日限定の、お屠蘇とかお神酒とかbottleで明け暮れ。
飲むことが出来るのも健康ならではと、少しだけ安堵するお正月です。20110103a干支の兎模様が織られた倉吉絣のコースターの出番もやってきました。

お土産に頂いた、「葛もなか」あっさり餡でお抹茶のお供に結構なお味でしたjapanesetea
20110103b

ことしも、取り留めのないブログにお付き合いよろしくお願い致しますhappy01 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ドングリみたいな

秋の初めに見つけたドングリです。
xmasクリスマスのリースや飾りにも付けられますね。
101223cいろんな形のドングリがありますが、今年はドングリが不作だそうです。
ニュースでは熊さん達のご馳走不足なので里に降りてきているとか。

だからという訳でもないけれど、先日の編み物を発表coldsweats01

ジャーン ドングリつながり(無理やり)でsign02 ドングリ型の帽子で~す。
 101223a

家の者は、タ●ン鍋だといっておりますがangrysweat01

鉤針編みの「かわり中編み」で編みました。
途中増し目の場所を間違えたりして何度か編みなおしました。

私には少し大きくて大黒さまのようcoldsweats02
自分用には、もう少し編み方に工夫の余地ありです。

手持ちのドングリのブローチをちょっと止めてみました。
以前プレゼントされたものですが、本物のドングリの加工品です。

当地の自然の花・実のアクセサリーのお店のもの。
折角のプレゼント、季節も好いし使ってみようかな。

book参考にした本は「チャルカといっしょに東欧の手づくり」

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

こちらはこの間手に入れた、流行語大賞に入ったモノ。

101223bスーパーでは、所定の棚がいつも空っぽ。
この日は。ぽつんとひとつ残っています。
この場合、やはり買いでしょflair

評判のモノに弱いご近所さんと分けっこして試食。
「辛そうで辛くない」納得think

とても美味でもないけれど、ちょっとクセになりそう。
たまーに、棚にあるかも知れないから要チェックです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゲゲゲの

朝ドラで有名になった境港に行ったからと、お土産が届きました。

100827a妖怪のブロンズが並んだ水木しげるロードが出来たばかりの頃(1993年)行きました。
観光客も少なく、お土産物も古い商店にひっそり置いてありました。

今は中高年の観光客がいっぱいだったとか。
朝ドラの影響、すごいですね。

そういえば、こんなもの・・
情けない後姿のおかたは
100827b

100827c 憎めないキャラクターのネズミ男さん。

我が家にひっそりと棲みついて。

「お父さんがんばって」のハチマキして。

確か随分前の「父の日」の贈り物。

中には、お酒が入っていました。

お父さん、頑張れたのカナsign02

  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

金糸瓜(きんしうり)をご存知ですか?
そうめん瓜ともいっています。
100827d
ラグビーボールくらいの大きさで、一見かぼちゃみたいです。

輪切りにして茹で、冷めてから実をほぐすと糸状になります。
100827e

いつもはシャキッとした酢の物ですが、そうめんチャンプルー風に挑戦。
100827f
見た目が地味。少し青みのものを入れると好かった(^^ゞ
少し濃いめの味付けも美味しかったです。

冷たいトコロテンも添えて発泡酒でないbeerも、美味しく頂けましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑い日は

「梅雨明け10日」という言葉があります。
梅雨明けの後10日ほどは、晴天の暑い日が続くということです。

17日頃梅雨明けしたので、そろそろ猛暑日から解放されるでしょうか。

100727g涼やかな公園の木陰ですが、日なたは太陽が照りつけています。

こんなに暑くては、健康のためのお散歩も健康を害してしまいます。
なので、家の中で少し前の写真の発掘です。

公園の水場も暑い日は、水浴びの鳥達が次々とやってきます。
100727a
カワラヒワが水浴び中sweat01

スズメも仲間にいれてとsweat01
100727b

こちらに気付いてやめちゃったeye
100727d

ようすを伺う姿勢は、どの子も同じです(笑)
100727e

暑い日は、思いっきり水浴びしたい野鳥たちでしたsmilesweat01

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

100727h ご近所さんから冬瓜(トウガン)を頂きました。

トウガンは、つるが枯れる頃に収穫して
そのまま保存すれば、冬まで持ちます。
汁の実、あんかけ、酢のもの、などつかえます。

でも半分に切っているので(冷蔵庫に入れなければ)傷みが早いです。
切り口が少し黄ばんでいます。

半分といっても直径25センチはあります。
小さめの我が家の冷蔵庫は、いまやすし詰めcoldsweats02

お友達に助け舟を頼みました。

トウガンは利尿作用があります。
体を冷し熱をさます効果から糖尿や高血圧にも薬効があるようです。
暑い日には最適な食べ物です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

紫の被布(ミニ)

少し寒さが和らいできましたが、このまま暖かくなるのでしょうか。
寒い日が続くと、外に出たくないのでテシゴトがはかどります。

先日の小さな被布(身巾12㎝ 着丈20cm)を、おそろいで二枚。
100222a
裏地の色を赤とオレンジ色に変え、飾り紐もそれなりに・・

後身頃です。こちらの色のほうが実物に近いです。
100222b

やっぱり襟付けが上手く出来ません。
それと、柄合わせも工夫すればよかったと、後で気付きました。

もうすぐお節句、小さなお雛様たちがお出ましになりました。
100222f
少し窮屈そうですが、去年は出せなかったので今年は勢揃い。
姉様人形やてまりも飾ってみました。

  。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ホットケーキミックスと熟れすぎのバナナでバナナケーキを焼きました。
100222c
卵2個と砂糖少々サラダオイルにホットケーキミックスとバナナを混ぜ。
三時のおやつに試食して、手抜きにしてはまずまずかなdelicious

寒い日は買い物もサボって、翌朝のパンが無くなっていたのです。
珍しくケーキを焼いたのは、好い事があった訳ではありません(^^ゞ

バナナケーキが焼ける間に、柚子のマーマレードも作りました。

たくさんの貰った柚子、柚子酢を使うたび残った皮を冷凍していました。
柚子を少し足して果汁と刻んだ皮を一緒に、ことこと煮て出来上がり。
100222d
左は、マーマレードを少し別にして柚子味噌にしてみました。
ふろふき大根や、お豆腐の田楽につければ美味しいです。

ピンポーンと春の味イチゴが届きました。
100222e
沢山だな~、と思いながら
おすそわけを持ってでるにも寒く、そんなに寒いので誰も来ない。
で、美味しく我が家で全部食べてしまいました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅雨入りに梅そしてテシゴトも

雨が降らないのに昨日(6/10)梅雨入りしたもようとの発表でした。

それでも今朝から雨が降り出してタイミングは好いようです。
予報では、明日から雨はやんで梅雨の中休みになりそうだとか。
梅雨入りしたばかりなのに、中休みというのだそうです。

090610cきちんと決めなくても好いことのようですが、
予報はいろんな人相手なので困るのでしょう。

梅の実がなる頃だから梅雨。
たくさんの梅の実を頂きました。

家には何年も前に漬たものや、貰った梅干がまだたくさんあります。
昔ながらの塩辛く酸っぱい梅干は、人気がなくて消費できません。

梅酒にするしかないかと、梅酒用のブランデーと氷砂糖を用意しました。
保存瓶は一つ、増やしたくないので1.8リットル漬けました。

090610b 少し残った梅をどうしよう。
醤油漬けと味噌漬けというのを見つけました。
どちらも洗った梅を漬けておくだけ。
手抜きの好きな私向け。

少し馴染ませて使うそうなので、お味はまだ試せません。

味噌漬けは少しお砂糖を入れています。
梅の実から水分が出てお味噌が少しゆるくなりました。
お醤油にお味噌、そのままでも使えるものに梅の風味がでる。
梅の実も食べられる。

どんな味になるのでしょうか・・・

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

雨降りではお散歩も出来なくなります。
090610a 落ち着いてテシゴトを始めるかな。

骨董市で買った着物をほどきました。
洗濯してアイロンもかけました。

一枚の布に戻ってさっぱりしました。
さて、ナニ作ろう。

あ、ゆびぬきもやってま~す。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

柚子を使って

今日から12月、師走とは思えない小春日和です。
少し前のことですが、お友達が柚子を沢山持ってきてくれました。

20081115_0085 去年も頂いてマーマレードを作った(こちら)と話したので、今年はどっさりです。
ゴルフボール位の大きさですが、計ってみたら4kgもありました。

ご近所やお友達におすそ分けしてもまだ沢山あります。

まず、1kgを使ってマーマレードを作りました。
20081116_0089
こんなに沢山出来ました。breadにつけるととても美味しいです。
こちらもおすそ分けして、一瓶だけ残りました。

memo去年はとろみが足りなかったので、作り方を少し変えてみました。

ペクチンを煮出す時、少し多めに水を足し煮る時間も長くしました。
去年は慎重に作ったけれど、今回は適当でしたが美味い気がします。

後の柚子もマーマレードと、少し分けて味噌をたして柚子味噌が出来ました。

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

公園に行く路側に、知らないうちに背の高い植木が植えられていました。
20081115_0185 11/15
花とたくさんの蕾が付き始めて、皇帝ダリアだと判りました。

T字路の角っこなので、車が止められません。
行き返りの道で少しづつ花が咲くのを見ながら通るだけでした。
それでも気になって、駐車banに逆光ですがちょっとだけ停車してパチリcamera
20081115_0182 11/15
蕾が沢山あるので当分咲くだろうと、楽しみにしていました。
20081115_0173でも、写しておいて好かったです。

この後、18日から2~3日寒い日がありました。
きっと寒さでダメになったのでしょう、撤収されて今はもう何も残っていません。

先日zuccaさんの備忘録の「植物園のダリア(こちら)」で紹介されていました。

お花を見ることが出来て好かったです。
綺麗な色と大きさは、皇帝の名前どおりでした。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ピンクの花は

昨日までの秋晴れで爽やかな天気から、今朝は冷たい雨が降りました。
午後になって雨はやみましたが、曇っていて肌寒い位でした。

明日は秋晴れが戻るそうですが、これから一雨ごとに寒くなりそうです。

↓公園の川端で、去年見つけたソバの花です。(2007/11/7の記事)
Soba
今年も咲いていないかと探してみました。

去年はほんの小さな一株だったし、同じ場所には見当たりません。

でも、少し離れた場所に見つけました。
20cmくらいの一株だけ、それもピンク色の淡い色です。

小さいけれど、沢山の花がとても可愛いです。
081014c

それにしても、去年の白や今年のピンクの蕎麦の花が何故こんな所に生えているのか気になります。
多年草で野生の蕎麦もあるようです。
これがそうなのか詳しいことは判りませんが、もしそうならそのままそっと繁殖しますように。

こちらのピンクの花はヌスビトハギです。
081014b
キチョウがとまって一休みしていました。

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

広島のお土産を頂きました。

pcマウスオンして見て下さい。

ずいぶん前の、漫才のネタで有名なモミジ饅頭もあります。
モミジの中の餡は小豆餡ではなく、それぞれ違っていました。
チーズクリーム餡・リンゴ餡・チョコレート餡・芋餡の4種類です。

少し涼しくて、甘いお菓子と渋いjapaneseteaがとても美味しく感じました。
珍しいお菓子で一服、ほっこりしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

時には茶飲み話

今朝はサラッと涼しい空気で、気持ち好く目覚めることができました。
昼間はまだ暑さが残りますが、お散歩に好い気候になりましたshoe

でも、時には茶飲み話らしくお菓子のことなど。

同郷のお友達から、帰省のお土産があるよ~♪と、
家に戻ったばかりというのに、メールがloveletter
夕食の支度を途中で放り出し、待ち合わせの場所へcardash

japanesetea生絹豆子郎(すずしとうしろう)
080817a 豆子郎(とうしろう)とは、ふるさとのお菓子で外郎(ういろう)です。
よくお土産に頂く、名古屋の外郎(ういろう)とは一味違います。

豆子郎(とうしろう)でも、生絹豆子郎(すずしとうしろう)は、あまり頂くことがありません。
消費期限が翌日までなのでお遣い物にはちょと、なのです。

そんな貴重なお土産は、お茶と一緒に美味しく頂きました。

↓「豆子郎」のホームページです、「生絹豆子郎」を詳しく知りたい方はご覧ください。
http://www.toushirou.info/index.html

たまたまの頂きものでしたが、これも外郎(ういろう)のお菓子でした。

japanesetea水ういろ
080817b こちらは名古屋のお菓子のようです。
賞味期限は14日、少し置けるので後で頂きました。

葛まんじゅうのようですが、食べるとわらび餅のもっちりとした感じでしょうか。
外郎(ういろう)とはすこしイメージが違っていました。
食べる前に少し冷やし、こちらはこちらでぷるんと、これもお茶と一緒に美味しく頂きました。

お友達とは、こちらのはちょっぴりですが外郎(ういろう)同士の交換となりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

楽しみは

オリンピックは中盤にさしかかり、メダルの行方で悲喜こもごもですねshine

baseballさて、国内では明日は高校野球の決勝戦ですね。

080818b家の者は、これまでの勝敗をトーナメント表に書きこんで楽しんでおります。

テレビを見ているのかと思いきや、ウツラウツラしていることもあるのに。
勝敗が決まって目を覚まし、結果を書き込んでいます。

野球を楽しむのか、書き込みが楽しいのやら、さあどっち!

どちらにせよ明日は決勝戦、両校とも頑張って欲しいですねup

高校野球が終わっても、まだオリンピックの楽しみが・・・
こちらは書き込み等は、やってはいませんが。

restaurantお昼に、ピザを食べたくなりました。

粉から捏ねるにはちょっと億劫だし、宅配ピザは少しお高い。
スーパーで買った市販のは味もマママアでお安いけれど、物足りませんね。

で、買ってきたものにトッピングを少し加えてボリュームを出しました。
080818a 

今回は細切りにしたピーマンとサラミ、チーズをのせてオーブンへ。
焼く時間は説明の通りなので、手を掛ける時間はわずかで食べられます。

ちょっと工夫でこの美味さ、と関西の料理人のフレーズ通りに美味しく食べることが出来ました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧