冬鳥たち

小春日が続いた後は、予報どおり今季一番の冷え込みになりました。

101218o

いつもの公園でも寒波と共に冬鳥がやってきたようです。

ビンズイはいつも静かに枝に止まっています。
101218h

後姿の背中が白いのは
101218i

101218j
アトリです。

シメにも会えました。
101218k

危なっかしい格好で、枝先の実を採ろうとしています。
chick(↓の画像にマウスオンしてみてください。)

枯葉が川の真ん中あたりに集まって池に流れ込んでいます。
101218l

川の向こう岸で、バリバリと音がすると思ったら
101218m
イカルとシメの群れが落ちた木の実を食べているようです。

  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先日出合ったモズです。
Img_123mozu

zuccaさんのブログで、jpgのファイル名に mozu を入れるとアップできないとのこと。

私も試して見ました。
上の写真は img_123mozuとしたものでアップできました。

下は「20101218_mozu」でアップしたものです。
サムネイル画像は消えますが、元画像はマイフォトで保存されています。
なので、クリックするとリンクして拡大画像をポップアップ 表示されます。

HTMLで見るとsrc=ごと消えてしまっているのは判りましたが、あと難しいことは判りません(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

動画 かい~の

「@niftyビデオ共有」でzuccaさんがキビタキのスライドショーを投稿されていました。
デジカメの動画で動くシマジロを投稿したことはありますが、画面の中でスライドショーも簡単に編集できる機能が出来ていました。
お試しでちょっと遊んでみました。

残念ながら、2011年6月末で@nifty動画サービスが終了しましたcoldsweats02

maple 赤く色づいた新芽がきれいなアカメモチの生垣が綺麗です。
080504a 080504b
生垣の中に、白い梅鉢のようなとても小さな花が咲いています。
花が咲いているのはそこだけのようでした。
いつも刈り込みをしていると花が付かないのだそうです。

空き地にはピンク色のハルジオン(春紫苑)が咲いていました。
080504c
たくさんだと気にならないのに、ぽつんと咲いていたので「何の花?」と目に留まりました。

花壇にはカモミールがいっぱい、隣はアカバナユウゲショウです。
080504e 080504d

(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆびぬき 晩秋に

ゆびぬきの魅力に惹かれて、昨年の夏から作り始めました。

模様は同じでも配色によって雰囲気が違う物が出来るのが楽しくて、去年8月から年末まで作り続けました。
今年は他のことにも手を出したりしたこともあって、一年目に50個を超えましたといってから少しも増えていません(^^ゞ
楽しい趣味として作り続けたいものなので、焦らず少しづつ作っていきたいと思っているのですが。

旅行の前に出来ていましたが、晩秋のイメージでかがりました。
ちょうど今頃の野山がこんな感じでしょうか。
Yubinuki3左は青海派の模様で紅葉のイメージです。
右は参考にした本で松毬(まつかさ)という名前にひかれて作り始めたのですが、茶色の所に白の縞を入れ忘れて松かさになりませんでした(^^ゞ
(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

お友達のzuccaさんがブログのマイフォトで加賀ゆびぬきを公開されました(こちら)
zuccaさんの色使いがとても素敵なので真似したいと思うのですが、私のセンスでは追いつきません。
私のゆびぬき2006、2007のマイフォトは左サイドバーにあります。

    -*- -*- -*- -*- -*- -*-

パソコン上に日替わりで現れるクリスマスまでのカウントダウンのブログパーツを右サイドバーに設置しました。
クリックすると毎日違うものが一日に一回だけパソコンの中で見られ、とても楽しいのでクリックしてみてくださいね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

つわ蕗の花

公園につわ蕗が生えている一角があるのですが、黄色い花が満開に咲いています。
Tuwabuki 11/11撮影
キク科の花なので今が花の時期なのでしょうが、花が少ない時だけにこの一角だけ明るくとても華やかです。
Tuwabuki2 Tuwabuki3_2

看板にのんびりとすずめが三羽止まっていました。
Suzume
なんか、聞いたようなと思ったら
「電線に、すずめが三羽・・・」というようなのが有ったような。。

  ★ココログのメンテナンスのお知らせ

  2007年11月13日(火)20:00~11月14日(水)10:00までの約14時間
  その間はコメントの書き込みができませんので、
  宜しくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

布ぞうり 鼻緒作りを

 ココログトップページがリニューアルされたとの事で、ナニナニと拝見しました。

ココフラッシュのコーナーもパワーアップ!「昨日アクセスが集中したブログランキング」では、そのブログの中で、どの記事にアクセスが集中したのかを掲載。より注目ポイントがわかりやすくなりました。
「記事ごとアクセスランキング(デイリー)」では、今、一番読まれている人気の記事をランキング形式で掲載しています。今、ネットで何が話題になっているのか、ここを見れば一目瞭然!

「昨日アクセスが集中したブログランキング」にブログのお友達zuccaさんの「備忘録」の布ぞうりが、何と第3位に入っています。

布ぞうり、少し前からブームになっていますがやっぱりすごいです。
zuccaさんの布ぞうりの記事は充実していて、とても参考になるので不思議は無いですね。
「備忘録」は布ぞうりだけではなく他の記事も素敵なので、これからきっとファンが増えることでしょう。

  -*- -*- -*- -*- -*- -*-

Nunozouri8_1布ぞうりの新作、今回は夫の着ていた藍染の甚平をリサイクルしました。
紺色一色なので鼻緒を少し派手なのにしたら、可愛いく出来上がりました。

布ぞうり用の鼻緒は少しまとめて作っておくと、土台をサクサク編んですぐに鼻緒を編み込めるので出来上がりが早いように思います。

Nunozouri9_1ミシンを出したついでに何本か縫いました。
使った布は、随分前からあった布団の見本用の布。
前に記事にした(こちら)ものです。

芯になるロープに綿をくるんで、中に通すと出来上がりです。
沢山あるように思いますが、一足に2本使うので数えてみたら七足分でした。

それらを使ってもう二足出来ました。
Nunozouri7_1 先日プレゼントした方から、お友達が「海外のお友達に差し上げるといいね」と言っていると遠慮がちに電話してきました。

いよいよ布ぞうりも海外に。
それは好いけれど古い布では申し訳ないので、新しい布を使って作りました(右)。
左はお揃いに作った(こちら)残り布に私のブラウスの布を足して出来ました。

   ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

7月24日(火)21:00~7月25日(水)15:00
ココログのメンテナンスのため
コメントの書き込み/トラックバックが出来ません。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

引用枠つけました

ブログのデザインを変えてから、引用枠を付けたいとずっと思っていました。

昨日、時計草の記事に友人からのメールを引用したのですが、
引用の設定ではインデントは出来ていますが、枠も色もなくて判りにくかったのです。
それで、この機会に引用枠の設定をやってみることにしました。

引用枠とは
このように文中で、会話や他よりの引用などであることが判るように
判りやすくするためにつける枠のことです。

続きを読む "引用枠つけました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログからの回答

6月11日の記事「ココログが変!!!」の続きです。

記事をアップした後で、記事の内容をサポートセンターに問い合わせておりました。
6月12日12時37分に、回答がありましたのでこちらに転載いたします。

後で、記事にすることも無かったかと少し後悔いたしましたが、似たようなことが起こっていてもわからない方がいらしゃるかも知れないので、参考にしていただければ幸いです。

以下のとおりです。

続きを読む "ココログからの回答"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ココログが変!!!

先ほど(6月11日15時35分頃)、記事をアップして自分のサイトを開いたところ、全然身に覚えの無い(こんな時に使う言葉かな?)他人の記事が私のブログに載っていて、自分が今アップしたはずの記事が無いのです。

あわてて記事一覧画面を開いてみましたがその(他の人の)記事のタイトルはありません。(当たり前ですが)
では、私の記事がどなたかの記事としてどこかで披露されてるってこと?
とりあえず、作成画面に戻って記事を下書きに戻しましたが、こわぃー!!

続きを読む "ココログが変!!!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新装開店♪

ブログのデザインを変えてみました。

ココログをはじめた時からのデザイン「ちくたくわんこ」
今も気に入っていて捨てがたいのですが。

お友達のブログが季節に応じてタイトルバックを替えておられるのがうらやましくて、いつかやりたいと思っていました。
今回、カウンターが6000を超えたのを機に挑戦してみました。

続きを読む "新装開店♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログペットの背景

今日は爽やかなお天気ですが、そろそろ梅雨の話題もでています。

サイドバーのブログペットの背景、何時までも桜でもないと換えてみました。
Ajisai2

これから鬱陶しい梅雨の空でも、せっかくお茶飲み話に来ていただいたのに、
お茶もお出しできないので、少しでも気分が良くなって頂けると嬉しいですね。

題して「紫陽花と蝸牛」、どちらも漢字では読みにくい。
この素材は、Art.Kaede~フリー素材さんからお借りしました。

ブログペットと、その背景の設定は4月5日の記事を参考にしてください。

えっ、反映されてません?
少し時間がかかることもあるそうです。またのお越しをお待ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧