ねこ

年末になって、寒さが増してきましたsnow

だけど、なぜか今年5月の忘れ物画像。

20131225f

ねこcatです。

これは
20131225b
座布団? 防災頭巾? ではありませぬ。

4枚出来ました。
20131225c

こんな風に、椅子のカバー? でもありませぬ。
20131225d
知ってる人は、知ってるらしい

いろいろなTV番組で紹介されていますが 〇〇〇ねこ。

20131225a
わらうねこsign02

いえいえ、以前から気になっていたもの。

化繊綿より、木綿綿の方が風を通さずに良いとのことで
夏に側を縫っておいたものに、秋になってから
押し入れの奥で充分(^^ゞ熟成されていた「打ち直し綿」を入れました。

田舎で、足の具合の悪いという友人と
朝早くから夜遅くまで働きづめの友人に送り付けたら・・

《たまたま娘がやって来て、早速 背負ってます。
すぐに背中がポカポカしてきたみたい。
「これいい!これいい!」って言ってます。》
と、写真つきのメールがloveletter
20131225g
さすが、読者モデル キマッテルvirgo

早速、気を好くして娘用に別に一枚送りました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

送ったものは、他にこんなものも
20131225e
暇を見て作った、当地の名産の太いゴボウを砂糖煮にしたものjapanesetea

友人の感想は、蕗のアンゼリカのゴボウ版ね、だってdelicious

flag お友達のリクエストで作り方をUPしました。
 cat ねこ その後 こちら→★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネコヤナギ

花穂の柔らかな毛が猫に例えられるネコヤナギです。

20130322f

他で見つけたネコヤナギ、花穂がほとんど開きかけています。
20130322a 3/8

花粉が美味しいのか、たくさんのミツバチが飛んでいました。

20130322b

ぶんぶんは、苦手なので少し離れて撮りました。

20130322c

ミツバチに混じって、ツリアブらしきものも飛んでいたようです。
20130322d

↓は、今日の公園で見つけた ヤナギの木にネコcat
20130322h 3/22
登ってみてと頼んだのではありませんヾ(´ε`*)ゝ

下から鳥を狙っていた後のことです。
20130322g
残念ながら、鳥は取り逃がしたので降りてくるところなのでしたcoldsweats01

今日の公園は、ツバメの飛ぶ姿も見られました~note

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モズ

放射冷却で朝は冷えましたが、昼間は日差しが暖かく散歩日和とか。

公園の川向こうで、ノラにゃんcatがお昼寝中sleepysleepy

120116j

アップにしてみました~cat
120116k

相変わらず公園の野鳥は少ないです。

それでも、ビンズイと同じ日にはモズ♀も姿を見せてくれました。
120116f
最初に見つけた日は、恥かしいのかすぐに逃げていきました。
残念ながら、枝の影が被ってしまいました。

別の日は歩いていると、目の前の枝に・・・
120116e

くちばしの色から、まだ若いようですvirgo
120116d
チカッ! 近すぎますよsign03

そう思ったら、ちょっとづつ遠くに行ってしまいました。
120116g

120116i

少しづつ、冬鳥が戻ってきそうな気がします。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コツメカワウソの子供たち(動画)

9月に隣の市の動物園でコツメカワウソの赤ちゃんが生まれました。
event公開のニュースを聞いて、お友達と早速会いに行きました。

111223h

どんな話も計画倒れなのに、カワウソ好き同士で今回は翌日に即決行。

方向音痴の私ですが、ナビのお陰で近くまではなんとか・・・cardash
近づいてから細い道を迷いながら、たどり着きました。

寒いながらも、幸い風のない穏やかな天気でしたsun111223a
ワオキツネザルも日光浴していました。

お目当ての赤ちゃん達の公開は11時半から2時間です。

出合ったとたんに、ラブラブだったというパパとママheart02heart04
111223i
パパがチョコ丸、ママがミントってできすぎ。

パパのチョコ丸は、隣のケージに別居中。
111223d 

見事な三匹のチョコミントs (名前はこれから投票で決まるらしい)
111223f

111223g 111223k

小さな口で餌の豆アジを頑張って食べます。
111223e

とりあえず、ケージの金網もかじってみます・・
111223j

随分久しぶりの動物園 こちら→
とても楽しかったので、機会があればまた行ってみたいですnote

camera鉄格子の中の動物達、近くで見られてもピントが合いにくく難しい。
ぶっつけ本番ではしかたないけれど、もっと勉強しなくてはbooksearch

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

movie動画でも、時間があれば雰囲気を感じてください(2分6秒)。 

チョコ丸パパはミントママと子供たちがとても気になるようです。
そんな様子を動画で見てやってください。(2分23秒)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大雪

今日は二十四節気の大雪(たいせつ)だそうです。
雪が激しく降り始める頃だそうですが、今朝は11月中旬の気温でした。

111207a公園や向こうの山も紅葉が見ごろ、今年は暖かいですね。

モミジが綺麗に色づきましたmaple
111207d

でも、まだ青い葉が残っています。
111207c

グラデーションか綺麗です。
111207b

公園の散歩でのお仲間、dogかなと思ったら・・
111207e

なんとtaurus牛でもなくて、capricornusヤギでした(*^m^)
111207f
好物は草じゃなくて、枯葉が好いのだそうです。

飼い主さん、塵取りと箒を持って●●●を集めていましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
111207g

他に公園であう動物はcat猫、餌をやらないでの看板があります。
111207j
でも、丸々してのんびりしていますね。

ボートの上にもニャンコ。
111207i

そして、川の向こう岸ではヌートリアが・・
111207h

散歩では、思いがけない動物と出会うのも楽しみですnote

予報では明日は雨、その後寒くなるそうです。
風邪など引かず年末年始を迎えたいですね。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マユミと “(`(エ)´)ノ彡

昨日の続きです。

県北のマユミの実が綺麗に色づいたと、TVの話題になっていました。
林道の近くでも先日見かけたのを思い出して行ってみました。

111103k和名は「真弓(まゆみ)」(ニシキギ科)で、弓の材料としたからだそうです。

小さな赤い四角の巾着をぶら下げたような可愛い実です。111103l

実は四つに割れて赤い種が出てきます。
111103n
種が出たのは、まだ数粒でした。

枝には、時期外れの薄黄緑色の花も咲いていました。
111103m

土手には、ツリガネニンジンがひっそりと芽生えていました。
111103r
芽だしの頃に、下草刈りされたのでもう見られないかと思っていました。

夏から生えて大きくなったものよりも、弱々しく感じました。
111103s 111103t

ツリガネニンジンを写す目の端で動いたもの“(`(エ)´)ノ彡は。
111103u
枯れ草色にまぎれた 多分 イ・タ・チ・・だと思います。

111103v
あっという間に、側溝のあたりに隠れてしまいました。

家でイタチを見たと鼻息荒く言ったのですが・・・
たまたま来ていた知人達に、よく見かけるよと一笑されましたsad

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (0)