今年の雛

当地では、本日(6月3日)梅雨入りしたとのこと。

平年(6月7日ごろ)より4日早く、昨年(6月2日ごろ)より1日遅いそうです。

  rain sprinkle rain sprinkle rain sprinkle rain

少し前のことですが、去年は生まれなかったタンチョウの雛。

20150503a

今年は、とても早くて4月29日に生まれました。

↑は、5月3日(孵化後4日目)の様子。

  chick chick chick chick

↓ その翌日の5月4日の姿です・・・

20150504c

日に日に大きくなるといいますが・・・

一日では、ちょっと んsign02

20150504d

 chick chick chick chick chick

では、約3週間が過ぎて・・・

20150527a 5/27

大きくなりましたよ~  m9(^Д^)プギャー

(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

clip 以前のタンチョウは、カテゴリーのタンチョウで見られます→こちら

|

成長記

台風一過、好いお天気になりました。

7月生まれのタンチョウの子供は、キズナと命名されました。

20130917d

夏の暑さにも負けず、大きさだけは親と同じくらいに成長ました。

20130917b 8/21

まだ生え揃ってない尾の羽根です。
20130917f

大きくなっても、親鳥から餌を貰っていました。
20130917c

今年は暑さが厳しく、なかなか様子を見に行かれず。

20130917e

行っても、チラッと遠くにいるのを眺めて帰るだけでした。

20130917a 8/1
今では、後ろの飼育ケージに親子一緒に入って暮らしているとか。

オマケ
萩の花にとまったヤマトシジミ。
20130917g

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (5) | トラックバック (0)

成長記

生まれて8日目(7/11)の雛の様子です。

130721a

ずいぶん大きくなりました。

撮影場所のすぐ下に来てくれました。
130721b
しゃがみこんで、餌を貰っています。

餌は大きなミミズ
danger↓の画像に移っていますので嫌な方はスルーして下さいね。

130721c
くちばしに巻きつかれて困った~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ (少し画像処理しました)

お腹いっぱいになるとすぐに、ネムネムsleepysleepy
130721d

寝起きでも、ご機嫌(*^-^)
130721e
まだまだ大きくなるので、とても足が太いです。

食後の散歩に出かけるようです。
130721f
後ろ姿は、やっぱり楽しそうで可愛いnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、その一週間後の生後15日目(7/18)
130721g

もう、しっかり一人(鳥)前happy01
130721h

そろそろ、自分で餌を探す訓練でしょうか?
130721j

そう見えても、まだまだ甘えています。
130721i

大きくなるのがとても速いので、UPが追い付きません\(;゚∇゚)/

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成長記

生まれたばかりだったタンチョウの雛。
前回の翌日(7/5)、ということは孵化後4日目です。

130714b

あまり違いはないようですが、ぐんぐん大きくなっていくようです。

130714c
餌をねだる様子が可愛い(゚m゚*)

そして、親子のいる池の向こう側 右奥には、背後霊のような姿がshadow
130714e

果たして その光景はsign04 sign04

タンチョウの餌をねらってやって来る、ゴイサギでした。
130714f

家族で散歩の様子も少し変わってきました。
130714g
おチビさん ちょこっと、冒険してみようと水面を覗きこんだら・・・

あらら Σ(゚д゚lll)アブナッ ! chick↓写真をクリックしてみてね。
201307_turu

親鳥は、あわてず見守っていただけ・・・
130714i
本人(?)も、ナンデモナイモンって感じ(○゚ε゚○)

130714j
これからも いろんなこと いっぱい あるさ と、話してるのかな?

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここからは、生後一週間目(7/8)です。
130714k

親と同じしぐさで水を飲んでいたり。
130714l

大きなドジョウを貰ったり。
130714m

少しばかり親から離れてみます。
130714n
グッと大きくなったように。 近づいて写真が撮れました(笑)

でも、やっぱり 大きくなっていますよね。
飼育員さんは朝と夜で違って見えるそうです。

130714o
まだまだ生後一週間では、親の後を追って甘えています。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雛 誕生

今朝は、今にも降り出しそうなcloudcloudどんよりしたお天気でした。

昨夜のニュースで、雛誕生と放映されたのですが
cloudでも、いついくの?いまでしょ!とcardash

小さな雛が見えました。昨日(7/3)朝 誕生しました。

130704a
去年は残念でしたが、今年は可愛い姿が見られました。

遠くて小さいので、なかなかピントが合っていませんが (;;;´Д`)

130704b

パソコンで確認すると・・・

130704c

餌らしきものを貰っているようなhappy01

130704d

この少しあと、家族揃って お散歩のようです。

130704e

両親に見守られた、まだ生後2日目のタンチョウの雛です。

130704f

少し撮ったところで、sweat02ぽつりぽつり降りだしたので退散しましたrain

これから少しの間、可愛い姿を見せてくれることでしょうheart04

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

以前のタンチョウの雛の姿は、カテゴリのタンチョウ
左サイドバーのタンチョウ(雛)でも見られます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

成長記

今日から10月 秋も本番となって公園の野鳥たちも戻りはじめました。
ずっと、やらなくてはと思いながら延び延びとなってしまったこと。

タンチョウの雛が生まれて、早いもので9月末でもう3ヶ月たちました。
随分前に名前も、ココロと決まりました。

110920a

記事にはしませんでしたが、時々様子を見に行っていました。

110920aa 7/4

ぷぁ~、たまんない(↓の画像にマウスオンしてください)

110920m 7/12

雛誕生も3回目では珍しさがなくなって
写真が後回しになり、たくさん貯まってしまいました。

そして、雛もすくすくと育ちました。

110920ab 8/4

110920u 8/4

大きくなった雛は、親と一緒にケージに入れられてしまいました。

折角撮った写真なので、その様子をまとめることにしました。
↓最終的にマイフォトで見てもらえるようにアルバムに納めました。
マイフォトタンチョウ(雛)11’の中の成長記です→(こちら
たくさんの可愛い写真がありますので、是非見てやってくださいね。

以前の雛の様子も左サイドバーマイフォトにあります。
 clipタンチョウ(雛)09’→(こちら)
 clipタンチョウ(雛)10’→(こちら)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

気になって

昨日は朝から曇っていて、雨になるという予報でした。

タンチョウの雛、可愛いうちにと気になって行ってきました。
みなさん 同じ思いのようです。
110705a施設でも、いつもは行かれない場所banも解放して大サービス。
なので、いつもと反対の方向から撮らせてもらいました。

数日たったばかりですが、成長が早いですね~♪
110705b

足取りも、しっかりしています。
110705c

楽しそう~♪
110705d

親から餌を貰いました。
110705e

帰る途中の林道では、ネジバナも咲いています。
110705f
一本白っぽい花を見つけましたが、白花でしょうか。

ハグロトンボも飛び始めました。
110705g

昨夜は雷thunderに豪雨rain 梅雨明けが近いかも知れませんね。
110705h

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

生後2日目

今日から7月、今年後半の始まりは雨rain
今週の予報はcloudrainsprinklecloudrainsprinkle梅雨明けは、もう少し先のようです。

6月の始めは白鳥の雛でしたが、今月も雛の話題からです。

110701b

先日から卵を抱いていたタンチョウの雛です。
110701c
6月29日朝、雛が誕生したと聞いて昨日(6/30)行ってきました。
2009年の1羽、10年の2羽に続き4羽目の自然孵化での雛誕生です。

孵化したばかりなので、まだ草むらで眠っていることが多いそうです。
110701a
それでも、暑い中少し待って可愛い姿も見られました。

ニュースを聞きつけ大砲のようなカメラを持った人達が大勢でした。
遠くで雛は小さくピントも合わず、私のカメラではこれで精一杯(^^ゞ

孵化2日目でも、水だって へっちゃらsweat01sweat01
110701d

どんどん向こうへも行きます。
110701e

親は目が離せません。
110701f

うしろ姿も、可愛いでしょうlovely
110701g

そろそろ、おねむですsleepy
110701h

その後、向こうの草むらに入って見えないところで眠ったようです。

次に出てくるまでの間、池の様子を見てください。
池の中央の島に巣を作って卵を孵していました。
110701i
餌(タンチョウのため)の豊富な池にやってくる居候がたくさん居ます。

110701j
白いサギやゴイサギには、寛大なようです。

怒っている親鳥の目線の先は、アオサギが飛んでいます。
110701k

係わり合いになるまいと、ゴイサギは飛んでいきました。
110701l

去年生まれた兄弟は、ケージの中で遊びなのか飛び跳ねていました。
110701m

お昼近くになっても、雛は起きてこないので帰ってきました。
大きくならないうちに、また行ってみたいと思います。

そういえば、白鳥も大きくなったかもしれませんね(^^ゞ

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

前の雛の様子は左サイドバーマイフォトにあります。
 clipタンチョウ(雛)09’→(こちら)
 clipタンチョウ(雛)10’→(こちら)

sign05カテゴリーでも、タンチョウで設定しています。→こちら

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

5月の忘れ物 2

梅雨らしくない爽やかな晴れた日が続き、今朝は少だけ雨。

6月に入って一週間になろうかというのに、まだ5月の忘れ物2。
こんなに小出しにしていては、今月も大量に忘れ物の予感です。

110607a梅雨入り前に、タンチョウの様子を見てきました。
今年は野外放飼場での産卵・誕生・子育てを目指しているそうです。

去年は二羽の雛が生まれキボウとタンタンと名づけられました。
その様子は、左サイドバーのマイフォットに纏めています。
 clipタンチョウ(雛)09’→(こちら)
 clipタンチョウ(雛)10’→(こちら)

子供達は五月の初めに親とは別のケージに移されたそうです。

野外放飼場には豊富な餌を狙ってアオサギがいつもやってきます。
110607b
タンチョウは白サギにはお構いなしですが、アオサギは気に入らない様子。

アオサギは悠々と飛んで逃げますが・・
110607d

タンチョウは、血相替えて追いかけて・・
chick写真をクリックすると、飛び出します。
Tanntyou

特にこの時は、産卵の前で気が立っていたようです。
110607f

しつこく、アオサギを追いかけていました。
110607g

アオサギは、からかうように遠くまでは逃げていきません。
110607h

この日の後、タンチョウは卵を産んだようです。
110607i 6/4
今年も可愛い雛を見せてもらえるでしょうか。

施設の入り口で見つけた可愛い色の花はナツハゼ(ツツジ科)
110607j
ウルシ科のハゼと違い、濃い色の実が付きブルーベリーと同じ種で食べられる。

サクランボもたくさんの実を付けていました。
110607k

サトキマダラヒカゲもいました。
110607l
花畑から飛んできましたが、黄色い花粉をたくさんつけていました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大きくなったら

酷暑だ猛暑だといっても、8月はあと少しとなりました。
チビッコたちは夏休みののやり残しは大丈夫でしょうか?

こちらも夏の遣り残し、今年生まれたタンチョウのその後です。
100701↑は7月1日のおちびさん達です。

7月6日には、足も長く一段と大きくなった感じがします。
100706

それでも、親から餌を貰っていました。
100706b

↓7月19日 この日のご馳走は手前の子はアジ、向こうはドジョウです。
100719
人間が用意するので、海の魚アジも食べられます。
アジは親が頭を食べた後、子供に身のほうを食べさせていました。

100719b上手く写真が撮れなかったり、出かけられなかったり。
写真の整理が出来なかったりで、あいだが開いてしまいました。

7月の終わり頃、二羽の雛に名前がつきました。
キボウとタンタン、一日違いの雛達は見分けがつきません。

今年も子供達の応募の中から選ばれました。
今までのタンチョウの名前と、かぶらないよう選ぶのも大変そうです。

100730b 7/30

子供達はおおきくなって、飼育ケージに入れられました(8/15)。
あと少し野外放飼場に居られるかと思いましたが、本当に籠の鳥です。
国の天然記念物で絶滅危惧種なので、飛んで行ってしまうと問題だとか。

野外放飼場では二羽のタンチョウ(♀)がのんびり過ごしています。
100829a
この二羽は、外に出る気はないそうです。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (0)