セグロセキレイの巣立ち

セグロセキレイの子育て4回目ですが、これで最終となります。
昨日(6/6)で5月26日に雛の姿を確認して12日目です。

今回は動画を3つも載せています、少し長いものもあります。
お時間のない方はどうぞスルーしていってください。
写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

昨日(6/6)朝日の当たるうちに写真を撮って、動画の編集をしていました。
090607a
もう羽ばたきの練習をしているので、巣立ちも近い感じでした。

家の者が「チビが下にいるよ~!」と言っています。
090607b
いつの間にか一羽巣立ちしてしまったようです。

予感はありましたが、こんなに早い巣立ちとは・・

お昼前から2時間くらいウロウロしていたようです。
その間、親鳥は遠く近く見守っていました。

その2時間くらい後には、屋根の上を二羽の雛が歩いています。
親鳥はオロオロと追っかけまわしていました。

親鳥が出入りしていた屋根の間から上に上がったのでしょうか。

夕方(6時45分)には、一羽飛び立とうとしています。
090607d

奥にいた最後の一羽はどうしても飛び立てず、この夜は巣に残りました。
気にかかって今朝(6/7)5時頃巣を見ると眠っているようでした。
少したって覗くと、もう巣は空っぽになっていました。

きっと親鳥が迎えに来て、ほかの幼鳥と一緒に遊んでいることでしょう。

少しの間でしたが、巣作りから巣立ちまでお付き合いくださってありがとうございました。

clipセグロセキレイの巣作りから巣立ちまで一度に見られるようカテゴリーを追加しました。
  セキレイの巣立ちまでのカテゴリー(こちら)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

セグロセキレイの子育て 3

セグロセキレイの子育ても3回目になります。
昨日(6/5)で5月26日に雛の姿を確認して11日目です。

お天気がよくないと、ぼんやりした写真しか撮れません。
そう思っているうちに、雛たちは随分大きくなりました。

(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

それでも親がやってくると、大きな口をあけて餌をねだっています。
090606a 6/5

親と同じくらいの大きさになって、白黒のツートンカラーも判ります。
090606c 6/5

親鳥は相変わらず、排泄物をちゃんと始末しています。
壁にくっついたのも剥がして持っていっています。
090606b 6/5

親鳥は用心深く、巣に戻るのも一度屋根に止まって遠まわりしたり
出る時は奥のブロックのあいだに入って、屋根から出たりしています。

雛たちは親が戻るまで静かですが、一人前に羽繕いなどしています。

巣立ちするのも、間近なのでしょうか。

続編を近くアップしたいので、コメントは次でまとめて下さいね。

clipセグロセキレイの巣作りから巣立ちまで一度に見られるようカテゴリーを追加しました。
  セキレイの巣立ちまでのカテゴリー(こちら)

|

セグロセキレイの子育て 2

セグロセキレイの子育ての続報です。

ぽわぽわの口だけが目立った雛が、少し鳥だと判るようになりました。
090602b

食欲も旺盛で、我先に首を伸ばして餌の催促をします。

たくさん食べると、出るものもたくさんです。

親は餌を運んだあとは、すぐに雛の排泄物を銜えて飛んで行きます。

巣の中に落とさずに、上手にキャッチしてそのまま運び出します。

巣の中は、清潔を保っています。

以下はそんな写真や動画です、気持ち悪いものではありませんが、
お食事中の方や、そんなものダメと思う方はスルーしてくださいね。

(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

↓のように雛が孵ったばかりの頃、親が白いものを銜えて出ていました。
090602a 6/1
最初は卵の殻を捨てに行ったのかと思いました。

それもあったかも知れませんが、あまりに度々です。

雛が排泄物を出すのを、親鳥が直接くちばしでキャッチしています。

巣が不潔だと雛が病気になるかもしれません。
巣の中に落とさず、直接銜えて捨てれば巣が汚れることはありません。

親は今日もまだそうして排泄物を捨てに行っています。
雛が自分で外に排泄できるようになるまで続けるのでしょう。

clipセグロセキレイの巣作りから巣立ちまで一度に見られるようカテゴリーを追加しました。
  セキレイの巣立ちまでのカテゴリー(こちら)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

セグロセキレイの子育て 1

公園のショウブの花が咲き始めました。

090530a 蜜を求めて蜂が飛び回っています。
体に黄色の花粉がついて、うまく同化しています。
mobaqどこにいるか解りますか?

chick公園のスズメの雛は、興味津々でこちらを見ています。
090530b5/28

↓親が運んできたものは、公園の桑の実です。
090530c 5/28
熟したものを選んで運ぶのでしょう、壁の色が紫色になっています。

090530d 桑の実

chick一方、セグロセキレイは親鳥の餌運びが忙しくなってきました。
090530e 28日朝(右)は、二羽が交代で餌を運んでいました。

昨日(29日)は両親共に出掛けて忙しそうでした。
090530f 5/29
夕方遅くまで、餌を運んでいました。

今朝は、4時過ぎから雛の餌を催促する声が聞こえてきました。
090530g 5/30
元気よく大きくあけた雛の口から、雛は5羽いると確認できます。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

雛達は親鳥が帰ってくると、いっせいに口をあけます。
そして親鳥が行ったあとも、いつまでも口をあけている子もいます。

成長の様子は続けてリポートするつもりです。 お楽しみにheart01

clipセグロセキレイの巣作りから巣立ちまで一度に見られるようカテゴリーを追加しました。
  セキレイの巣立ちまでのカテゴリー(こちら)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

セグロセキレイの巣 その後

公園では時々遠足の子供達とすれ違います。
そんな時、子供達が「コンニチハ~」と可愛く挨拶してくれます。

090527e 口々の「コンニチハ~」に、返事のタイミングを迷って何度も「こんにちは」と言ってしまいます。

昨日会った子供たちは、声を揃えて「おばちゃん、コンニチハ!」でした。
こちらは「は~い!こんにちは」の一言で済みました。

chick セグロセキレイの巣(こちら)のその後です。

抱卵日数は11~13日位ということでしたので、雛はまだかと待っていました。
いつ卵を産んだのか判りませんが、ずっと親鳥が交代で暖めているようでした。

鳴き声も聞こえてきませんが、一昨日くらいから親鳥の出入りの間隔が短くなってきました。

写真を撮ってみても、遠いし暗くてはっきりしません。
090527c 5/26
それでもよ~く見ると、
黒っぽいぽわぽわしたものが見えてるような気もします。

親鳥が巣に入ったところでは、黄色の嘴のようなものも見えます。
090527a 5/26
きっと餌を与えるところで、雛が口を明けているのでしょう。
090527b 5/26
黄色の嘴は、ぼんやりですが二つ見えるようです。
はっきりした写真が撮れていませんが、とりあえずの報告です。

chick 公園の建物でも、親スズメが忙しそうにしていました。
090527d 5/26
奥から一羽の雛が覗いていますが、まだ居るかも知れませんね。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

clipセグロセキレイの巣作りから巣立ちまで一度に見られるようカテゴリーを追加しました。
  セキレイの巣立ちまでのカテゴリー(こちら)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

セグロセキレイの営巣

今日は母の日ですが、愛鳥週間の始まりの日でもあります。

我が家の窓から見えるところに、セグロセキレイが巣作りしました。
セキレイのお母さんも頑張って卵を抱いています。
この後、育児の様子を見せてくれることになるのでしょうか?

一日に何度も、ペアが交代で巣材を運んでいました。
090510c 5/4

090510a 5/4

♀でしょうか、巣材を置いたあと何度も据わり心地を確かめます。
090510b 5/4

090510d その後、卵を産んだようです。

book ちょっと調べてみました。

卵数は4~6個。

抱卵日数は11~13日位。

巣立ちまでは14日位だそうです。

右は今日(5/10)の様子です。
朝日が当たっていますが、頑張って卵を抱いています。

二、三時間おきに飛び立って数分くらい留守にするようです。
♂が交代しているようにも見えません。

逆算すると、あと一週間くらいで雛が見られるかも知れません。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

clipセグロセキレイの巣作りから巣立ちまで一度に見られるようカテゴリーを追加しました。
  セキレイの巣立ちまでのカテゴリー(こちら)

| | コメント (6) | トラックバック (0)