« コゲラの親子 | トップページ | シジュウカラの雛 »

みどりちゃん

暦の上では、一昨日(6/11)が入梅でした。

遠くの朋から「コゲラちゃんが、可愛くて。癒される~(^-^)」 とloveletter

では、癒されたいアナタへの野鳥の雛は又にしてsmile。 今回は ・・・

この時期だけ姿を現す蝶 ゼフィルス。

近くの方の発見情報も、ちらほら聞こえてきました。

なので、去年始めて翅の輝きを見た場所へcardash

20140613a

ノハナショウブが、綺麗に咲いていました。

トキソウは、ほとんど終わっています。

20140613b 6/10

咲き始めたカキランには、ベニシジミが止まっていました。

20140613c

ゼフィルスのミドリシジミは、沢山見つけることができました。

20140613d

でも、なかなか翅を広げません。

20140613e

諦めて、もう帰ろうとしたところ

20140613f

み~つけたeye

同じ個体も、見る角度で輝きが変わって見えますshine

20140613g

回り込んでも飛び立たない好い子、綺麗に撮れました。

20140613h

翅が青く輝くのは♂、縄張りに他の♂が来ると争うようです。

20140613i
そんな争いの後でしょうか、翅が少々傷んでいます。

少し曇り空でしたが蒸し暑く、小さなトンボは見つけられず残念sweat01

去年のゼフはこちら→★★

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« コゲラの親子 | トップページ | シジュウカラの雛 »

コメント

こんばんは!
今年もゼフィルスの季節ですね。
我が家の近くの公園で見られるので、最近は鳥よりゼフィルスを追いかけていますが、
この公園のミドリシジミは低い場所に来てくれないので
そちらの湿地がとってもうらやましいです。
メタリックな輝き 美しい写真を今年も見せて頂けて嬉しいです。
小さなトンボは遅れているのかな?
見つけられるとよいですね♪

投稿: zucca | 2014年6月13日 (金) 21:09

zuccaさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

やっぱり、zuccaさんもゼフを追いかけてるのですね♪
今季初、ゼフ探し初日での成果ですscissors
上の方にもたくさんいるようなのですが
背の低い私は、目線も低く下ばかり見ています(^^ゞ
zuccaさんは卍飛行など、綺麗な写真狙いかな?
小さなトンボ、早くから出ていたようですが。何しろ小さくて・・
昨日やっと見られました(教えられて)。

投稿: シマのママ | 2014年6月14日 (土) 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/59804649

この記事へのトラックバック一覧です: みどりちゃん:

« コゲラの親子 | トップページ | シジュウカラの雛 »