« エナガ | トップページ | あじさい 2014 »

しじみちゃん

梅雨の中休みの日が続いています。

6月最終日、一年の折り返しとなりました。

ゼフィルスの季節でしたが、今季は最初から開翅が見られたので

湿地池に、足しげく通うこともありませんでした。

20140630a

湿地池近くのアジサイが咲き始めた頃のこと。

20140630m

ミドリシジミの綺麗な翅を見たくて出かけました。

20140630b 6/12

あいにくの♀で、残念。

20140630c

その上、急な雨に降られてすごすご帰りましたsadsweat01

リベンジと、翌日もcardash

20140630d
カキランも、少し開き始めて。

遊歩道の脇で、そっと翅を開いている♂がいました。
20140630f

少し前に回って見ると、やはり綺麗shine
20140630g

ちょっと高い位置でしたが、しっかり翅を開いていてくれました。

帰ろうとしたところで、ムラサキシジミとご対面。

20140630h 

こちらも、綺麗な色を見せてくれましたshine

20140630i

翅を綴じたところは、地味で見つけにくいはずです。
20140630j

オマケは、日本で一番小さなトンボ。

20140630k

ハッチョウトンボです。

クリックしての写真が、ほぼ実物大(1センチ位)でしょうか。

20140630l

自分では見つけられず、先客に教えて貰って見ることが出来ました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« エナガ | トップページ | あじさい 2014 »

コメント

こんにちは!
ミドリシジミの綺麗な色を何度も見られてうらやましい事です。
あの輝きは ひきつけるものがありますね。
ムラサキシジミも綺麗ですよね、蝶のメタリックな輝きは camera撮っている時は楽しいですね♪
小さなトンボも見る事が出来て良かったですね。
見られないとなんとなく心残りですものね。
ゼフィルスの季節も終わって いよいよ夏本番
これからは 私も夏籠り(そんな言葉あったかな?)
さらにのんびり更新になりそうな予感、お互いマイペースで行こうね(^◇^)

投稿: zucca | 2014年7月 1日 (火) 16:51

zuccaさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

ミドリシジミ、今年はラッキーなことにあまり苦労せず綺麗な色が見られましたscissors
他の蝶も見たいけれど、素直に満足しているところです。
ムラサキシジミや小さなトンボも見たことだしネ(o^-^o)

zuccaさん、夏ごもり準備に入ったようですね(*^m^)
のんびり更新 いや 怒涛のUP楽しみにしていま~す♪
マイペース同志でよろしくお願いします(○゜ε゜○)ノ~~

投稿: シマのママ | 2014年7月 1日 (火) 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/59901469

この記事へのトラックバック一覧です: しじみちゃん:

« エナガ | トップページ | あじさい 2014 »