« ちょうちょ ちょうちょ | トップページ | 母の日に »

三枚と五枚

のんびりしてる間に今年も1/3が過ぎていき、五月に入り

GWは関係ないと思いながらも、今日で休日は終わりです。

それでも写真は、積み残しを消化していきます(^^ゞ

20140506a

まだ、林道にコバノミツバツツジが満開だった頃。

葉が三枚のミツバツツジのなかでも、とても小さな葉だから
「小葉の三つ葉つつじ」。

こちらは、小葉が三枚のミツバアケビ

20140506e 4/16

大きい花が雌花で、房のようになった方が雄花です。

20140506b

花弁のように見えるのは、愕(がく)だそうです。

アケビの小葉は五枚あります。

20140506d

同じように、花弁に見えるのは、愕(がく)です。

大きい雌花の優しい色が好きですheart04

20140506c

種類によって葉の数が三枚や五枚、四枚もあるのかなclover

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

オマケ

アケビの花を撮ろうと、覗き込んだ道路脇下の藪からup出てきたのは

20140506f

ウグイスでした。

20140506g

慌てて、ピント合わせするまもなく・・・

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« ちょうちょ ちょうちょ | トップページ | 母の日に »

コメント

こんばんは!
三つ葉と五葉 花の色も違うのですね。
優しい色の五葉アケビの花の方が私も好きです♪
四葉のクローバーのように もしかしたら
アケビにも見つけられるかもしれませんね。

私も積み残しいっぱいsweat01
お蔵入りのまま終わりそうです。
整理が出来たら また 見せてくださいね♪

投稿: zucca | 2014年5月 7日 (水) 21:24

zuccaさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

沢山の積み残し、整理してからと思っていましたが
旬を過ぎてしまうと、我ながら面白くなくなっていますcoldsweats02sweat01
それでも、アケビの優しい色は魅力的でした(#^.^#)
三つ葉と五葉があれば、どこかに四つ葉もありそうな気がしますね。

zuccaさんも、お蔵入りさせず
ゆっくりで好いですから見せて下さいね♪
今日は、エナガのオチビたちに遭遇しましたが
もう立派に独り立ちしたようで
おしくらまんじゅうは見られませんでしたweep

投稿: シマのママ | 2014年5月 8日 (木) 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/59582485

この記事へのトラックバック一覧です: 三枚と五枚:

« ちょうちょ ちょうちょ | トップページ | 母の日に »