« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

ちょうちょ ちょうちょ

爽やかな散歩日和、でも公園では野鳥に出会わぬこともあります。

そんな時は、目線を変えて花壇にいってみます。

20140525a

早速、ペチュニアの花に舞うナガサキアゲハがいました。

20140525b 5/16

飛びもの撮影の練習と、遊んでみます。

20140525c

ツマグロヒョウモンもやってきました。

花壇は、日陰が無くて暑いので移動shoedash

20140525d

用水沿いのキンケイギクにも、ツマグロヒョウモン。

20140525e

そして・・・

近くをひらひら舞う モンシロチョウかと思いましたが・・・

20140525f

お友達に教えられた

ツマキチョウは モンシロチョウと似てるので
白い蝶 じっと見てみましょう(^^)/ を思い出し・・・

20140525g

止まったところを じっと見れば、ツマキチョウ♀。

20140525h

翅裏は、おぼろ昆布模様。

20140525i

今季、初見初撮り (v^ー゜)ヤッタネ!!

20140525j

翅先の黄色いツマキチョウ♂は、お友達のzuccaさんの所↓で見られます。
 zuccaさんの備忘録 春うらら♪ こちら→★★★

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (1)

おチビちゃん2014(゚▽゚*)

アメリカハナミズキが満開の頃です。

20140521a

みんな揃って、手を挙げてマル。

アメリカハナミズキの花に見えるところは
花を包んでいた総苞片(そうほうへん)という葉の一種だそうです。

ジュりジュリと賑やかにやってきた、エナガの雛たち。

20140521b 5/8

20140521c

もう、それぞれ餌を探しています。

20140521d

とりあえず虫を捕まえてみたけれど・・・
20140521g

どうしよう・・・sweat01

20140521h
変な顔sign02 美味しくなかったのかな?( ´艸`)プププ

20140521e

おしくらまんじゅう には なかなか・・・

20140521f

暖かい日だったせいか、並んでくれませんでした。 残念sweat02

(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眼には青葉

新緑の目立つ公園では、エゴノキの花が咲き始めています。

20140518a

鳴き声は絶好調でも、なかなか姿を見せないウグイスです。

20140518b 5/8

この時期、いつも同じ場所でホーホケキョnotes

20140518c 5/9

そーっと待っていると、ひょっこり出てきてくれました。

20140518d

少し離れたところで、こちらを気にしながらもnotesホーホケキョ。

20140518e

ノドが大きくふくれています。

後日、やっぱり同じ場所で ちょこっとだけお目にかかれました。

20140518f 5/12

どうしても、鳴かねばならぬ・・・

20140518g

お相手は見つかったかな?

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週は

10日から愛鳥週間ですね。

拙ブログも、さながら鳥ブログのようになってしまっていますが(^^ゞ

前回のカイツブリの雛を見てのあと、池の水際では・・・

20140513d

水かさが増えて喜んでいる鳥たちも居ました。

20140513f

ツバメたちが降りてきては、捜し物をしています。

20140513b

センダンの実と一緒に虫が落ちていたのでしょうか⁇

20140513a

何度も降りてきて虫を食べていました。

20140513c

ツバメは、飛んでる時も止まっていても見上げるばかりでした。

20140513e

めったに見られない綺麗な背中を見せて貰えました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の日に

昨日は、気になることがあって、お山の公園へ。

20140511a

紫蘭の花が、そんなことは知らんと(^^ゞ

先日、カイツブリのペアが巣作りに励んでいたのです。

20140511b 4/30

案の定、背中に二羽の雛を乗せていました。

20140511c 5/10

先日と同じ場所ですが、池の水が増えたのか巣は水没していますsweat01

20140511d
新居にお引越しのようですが、背中の雛は大泣きsweat01sweat01

20140511e
少し離れた、新居も水没寸前 (ノ∀`) アチャー

20140511f
茫然とする親鳥ですが

20140511g
重さに耐えられず、上陸。泣き叫ぶ雛。

よく見ると背中の雛は、ずり落ちそうcoldsweats02sweat01
20140511h

そこに、補修用の巣材を調達してきた父ちゃんカイツブリ。
20140511i

20140511j

何とか落ち着きましたが、巣は ますます沈みそう(;;;´Д`)ゝ

20140511k

仕方なく二羽をおんぶし父ちゃんの帰りを待つ母カイツブリでした。

20140511l

今日は母の日、母の恩は海より深しと聞いたような・・・heart04
父の恩は、山より高いのでしたか・・・fuji

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三枚と五枚

のんびりしてる間に今年も1/3が過ぎていき、五月に入り

GWは関係ないと思いながらも、今日で休日は終わりです。

それでも写真は、積み残しを消化していきます(^^ゞ

20140506a

まだ、林道にコバノミツバツツジが満開だった頃。

葉が三枚のミツバツツジのなかでも、とても小さな葉だから
「小葉の三つ葉つつじ」。

こちらは、小葉が三枚のミツバアケビ

20140506e 4/16

大きい花が雌花で、房のようになった方が雄花です。

20140506b

花弁のように見えるのは、愕(がく)だそうです。

アケビの小葉は五枚あります。

20140506d

同じように、花弁に見えるのは、愕(がく)です。

大きい雌花の優しい色が好きですheart04

20140506c

種類によって葉の数が三枚や五枚、四枚もあるのかなclover

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

オマケ

アケビの花を撮ろうと、覗き込んだ道路脇下の藪からup出てきたのは

20140506f

ウグイスでした。

20140506g

慌てて、ピント合わせするまもなく・・・

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »