« 名残のサクラ | トップページ | 三枚と五枚 »

ちょうちょ ちょうちょ

久しぶりの湿地池、冬の間は何も居ないと遠ざかっていました。

コバノミツバツツジが鮮やかに花盛り。

20140423a

そろそろ蝶が出ていないかと、思った通りに出てきてくれました。

20140423g 4/15

歩き始めてすぐに、ミドリシジミを見つけました。

20140423h

日向ぼっこで、翅を開いてくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

20140423i

先客の方が、ここにも居るよと・・・

コツバメを見つけてくれました。
20140423k

ベニシジミもいました。
20140423j

帰りの駐車場では、ツバメシジミが見送ってくれました。
20140423l

湿地には、モウセンゴケも見られました。
20140423c

少し遠くに大きな株、ちょっと歩くと小さな株もありました。
20140423d

ショウジョウバカマの花も咲いていました。

20140423e

早春のイメージでしたが、まだ咲いていて嬉しかったです。

20140423f

もうトンボも見つけました、先客はトンボの羽化を見たいのだとか。

サナエトンボの仲間かな?名前調べは難しい(^^ゞ
20140423m

追記:お友達のzuccaさんに、トンボのことを教えて貰いました。

 サナエトンボは 複眼がくっついていないので
 シオヤトンボ ではないかとのことです。

(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

|

« 名残のサクラ | トップページ | 三枚と五枚 »

コメント

こんばんは!
蝶やトンボの季節も始まりましたね。
開けごま! 通じたみたいに綺麗な翅表を見せてくれましたね。
コツバメも見られたのですね♪
じっとしてると思えば ビュッと飛び出してまたすぐに戻ってきて・・・
春の蝶は コツバメが一番楽しいかもしれません。
紅や燕 こちらでも見かけました。
モウセンゴケは 湿地ならではですね。
サナエトンボは 複眼がくっついていないので シオヤトンボ だと思いますが、こちらと違う種もいるから はっきりとは言えませんね('◇')ゞ

投稿: zucca | 2014年4月24日 (木) 20:23

zuccaさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

花から蝶へ、いえ花も蝶も季節は変わっていますね。
zuccaさんの所でも、ツマキチョウやコツバメが見られたのですね。
久しぶりに行った湿地 この日は沢山の蝶が見られました。
ツマキチョウも見たいけので
これから白い翅の蝶も見逃さず、先の黄色いのを見つけたいです。

トンボは、シオヤトンボでしたか。
私は、やっぱりトンボは苦手です(;´д`)トホホ…
後で、追記させてもらいますね(/ ^^)/アリガトネ

投稿: シマのママ | 2014年4月25日 (金) 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/59518728

この記事へのトラックバック一覧です: ちょうちょ ちょうちょ:

« 名残のサクラ | トップページ | 三枚と五枚 »