« 三日見ぬ間に | トップページ | 野にも春♪ »

旅鳥に会いました♡

満開のソメイヨシノは、早くも散り始めました。

だからという訳ではありませんが、少し遡って先月末の画像から。

20140409a

まだ少しだけ、梅の花が残っていて

20140409b 3/25

サンシュユの花が綺麗に咲いていた頃です。

20140409c

メジロはヤブツバキの蜜を求めて

20140409d

ツグミも、まだ用心深く葉影にひっそりとまっていた頃。

遊歩道の脇の暗い林に何か飛んできた気配でcameraパチリ

20140409e

とても暗かったので、ボケボケの証拠写真ですが(^^ゞ

20140409f

シロハラかアカハラかもと思いながらcameraパチリ・・・

20140409g

よく分からず、確認する間に飛んで行ってしまいました。

家に帰って、PCで見ると初めての鳥でした。

眉班などからマミチャジナイ(スズメ目ツグミ科)かな?
初見初撮り(v^ー゜)ヤッタネ!!

pcウィキペディアによれば
 夏季に中華人民共和国北東部やロシア東部で繁殖し
 冬季になると東南アジアへ南下し越冬する。
 日本では主に渡りの途中に飛来する(旅鳥)が
 少数が冬季に西日本や南西諸島で越冬(冬鳥)する。

その日は、まだアオジも滞在中でした。
20140409h

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 三日見ぬ間に | トップページ | 野にも春♪ »

コメント

こんばんは!
マミチャジナイ 初見初撮り おめでとうございます(v^ー゜)ヤッタネ!!
私も一度だけ 見た事ありますが、アカハラによく似ていますよね。
私なら きっとアカハラと思って気づかずに終わってたかも。
さすが シマのママさん、お見事です。
旅鳥さん 滞在は短かったのですか?
これからも予期せぬ出会いを楽しみにしたいですねheart04

投稿: zucca | 2014年4月 9日 (水) 21:06

zuccaさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。初見初撮り嬉しいですhappy01
zuccaさんも見たことがあったのですね。
会うことがあるとは全然思わなくて
候補にすることもも無かった名前でした。
マミチャジナイ、なかなか覚えられず
マミチャン?な~んてね(^-^;
この時限りのご対面で
またいつか出会うこともあれば嬉しいですね。
願えば叶うし、予期せぬ出会いもまた嬉しですね(*^m^)

投稿: シマのママ | 2014年4月10日 (木) 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/59434319

この記事へのトラックバック一覧です: 旅鳥に会いました♡:

« 三日見ぬ間に | トップページ | 野にも春♪ »