« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

いよいよ

いよいよソメイヨシノが、開花しましたcherryblossom

20140331a

遅い開花なのに、その後の雨と高い気温で満開になるのは早いとか。

20140331b 3/28

いよいよ今日で三月は終わり、明日はもう四月。

公園のカワヅザクラは、2年ほど前に植えられた若い木です。

20140331d 3/17

幹は まだ細く背丈が低くても、たくさんの花をつけました。

20140331c

ここにも、仲よしメジロのカップルが来ています。

20140331f

花から花へと、蜜を求めて移っていきます。

20140331g 

20140331e

そして、エナガのカップルも来ました。

20140331h

桜の下では、巣材をせっせと集めるパートナー。

20140331i

いよいよ春ですね~happy01

そして、いよいよ消費税も明日から3%upで8%になりすね。

増税分は有効に使って貰い、みんなの運気もupupしますようヾ(´ε`*)ゝ

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また 桜

前回は、カワヅザクラでした。

今度は、毎年公園で早く咲いているリュウキュウヒカンザクラcherryblossom

20140327a

公園では一本だけの木ですが、今年も可愛い花をたくさんつけました。

でも、近づいてみると・・・

20140327b 3/17

バッサリ、大きな枝を切られて痛々しい姿。

サクラ切る馬〇 ウメ切らぬ〇鹿 と言いますが・・

多分ちゃんとした、荒治療なのでしょう。

20140327c

メジロもカップルで やって来ています。

20140327d

再生して益々大きくなり、何時までも花をたくさん咲かせて欲しいですheart01

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | トラックバック (0)

河津桜

今年の春は寒い日が続いて、桜の開花が遅れているようです。

20140326a

それでも、カワヅザクラは今月上旬に咲き始めました。

20140326b 3/12

5日も過ぎた頃の公園のカワヅザクラは、ほぼ満開でした。

20140326c 3/17

20140326d

うきうきとした気分の桜色。

20140326e

20140326f

桜の季節の始まりですねcherryblossom

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

春ですが(。・w・。 )

春のお彼岸というのに、ひと月ほど遡ったような肌寒さです。

10日ほど前ですが、春霞のかかる五重塔のようですが。

20140323a

晴れているのに薄曇りで、PM2.5の注意が出ていた日です。

近くで見る梅林の梅はもう終わりかけでした。

20140323b

去年は、大砲が並んで賑わっていた場所です。

20140323c

今年は、いつもの静かな散歩コースに戻っています。

ここのジョウビタキ♂も、目立ちたがり屋さん。
20140323d

この頃のポカポカ陽気で、小さな野の花も咲きだしました。

白い花を咲かせたナズナ。
20140323e

ホトケノザは、ピンクの可愛い花ですが。
20140323f

白い花のホトケノザも見つけました。
20140323g

ユキヤナギも、小さな白い花をつけ始めました。
20140323h

気持ちよく散歩して帰ったら、翌日は喉が変でした。
これからの散歩は、PM2.5にも気をつけた方が良さそうです。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春近し♡

いつまでも寒い日があって、なかなか春らしくなりません。

20140317a

それでも、遅くなりましたがイカルの群れがやって来て

20140317b

まだ固い蕾の桜の枝に、モズも姿を見せて
20140317c

少しだけ、遊んでくれます。

20140317d

遊ぼうと誘うのは、ジョウビタキも負けていません。

20140317f

ヤマガラも、まだ公園に居残り中で。

20140317e

アオジも、のんびり地面の餌を拾っています。

20140317g

そして、春の陽気の日があって・・・

20140317h

エナガは、カップルでheart04

20140317i 20140317j

忙しそうに巣材を集ようとに飛び回り始めました。

あと少しで、本格的な春ですね。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おもうこと (*v.v)。

寒の戻りで、真冬並みの寒さが続いています。

お昼前には、風花も舞っていました。
先日は啓蟄で、出てきた虫も思わず首を引っ込めたかも(笑)。

20140310c

寒くなる前の、ポカポカの日。

20140310g 3/3

アトリの胸のオレンジが目立ってきて。

20140310h
頭の色も、だんだんと黒くなってきました。

20140310e

メジロは梅の枝から離れられず。

20140310f
首が不自然に曲がってますよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

まったりしている番犬と、庭の南天の木にやって来たジョウビタキ♀。

20140310a

どちらも、カメラは気にならぬような。

20140310b

お互い気づいているのか いないのか・・・

通り過ぎての帰りがけには、ジョウビタキの代わりにツグミ。

20140310

番犬君は居眠り~sleepysleepy

三寒四温 本当の春までは、あと少しの我慢。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イカル あ おじ さんも

アトリやシメの群れに混じったイカルを見つけた数日後。

20140305aa

アトリは、まだ公園のあちらこちらで地面の餌を突いていました。

20140305a 2/25

地面にいる鳥たちは、遠くからでは見つけにくいΣ(;・∀・)

20140305b
少し歩いてみると いましたよー イカルばっかりじゃなくシメも

近寄れば すぐに飛んでいったーairplanedash
20140305c

でも、遊歩道を挟んだ向こう側なので少し遠いけどそのままでcamerasearch
20140305d

シメの群れの中に居るイカルは、なかなか集合してくれません。
20140305e

それでも、何とかイカルも撮ることが出来ました。

そして、オマケは

20140305f
イカルを撮っていると、足元にトコトコ出てきてくれる

あ おじ さん ナンチャッテ(^^ゞ アオジ♀です。
20140305g

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シメ シメ ψ(`∇´)ψ

積み残し 続編です。

20140303a

アトリ達のオアシスを見つけ、連日シメシメと公園へ通いました。

20140303b 2/21

水溜りでは、アトリがやって来ては飛んで行きの繰り返し

20140303c

この日も あ とり ばかりかと、思ったら シメも数羽やって来ました。

20140303d

そして、少し向こうを見ると

20140303e

アトリや雀に混じってシメの群れが餌を拾っています。

キャーッ 本当に シメシメ bleah

20140303f

えっ、よーく見ると イカルも交じってるよ。

水溜りを後に、少し歩いた草地でも

20140303fg

アトリやシメが地面の種を拾っています。

20140303fh

枝に止まって、口を動かすシメもいます。

20140303i

ツグミは、圧倒されて地面に降りることが出来ないようです。

20140303j

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

今回は、このくらいで(^^ゞ
積み残し 続編の続き もう少しあります 人( ̄ω ̄;) スマヌ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あ とり ばっかり~!!

いよいよ、弥生 三月になりました。

前回は、春らしく梅の花にメジロでしたが。
まだ2月の積み残し、アトリ達が残っています。

20140301a

たくさん雪の降った翌週の公園で。

ふと見上げたシデコブシの枝に、たくさんのオレンジ色の鳥。
20140301c 2/18
アトリが群れで休憩中。

近付くと、いっせいに飛んでいってしまいました。
20140301d

少し待つと、戻ってきて こちらの様子をうかがっているようです。
20140301e

ちょっと離れてみていると、次々に下へ飛び降りました。
20140301f

そーっと近づいて覗いたら

eye ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

20140301g

そこは、雪解け後にできた水溜りでした。
まるで、水溜まりに吹き寄せられた枯葉のゴミみたいです。

20140301h

アトリ達が次々に降りてきて水を飲んでいます。
これが本当の、あっ とり ばっかりやー!!と camera激写

翌日も期待して行ってみると、あちらこちらで まったりしていました。

20140301j 20140301i

水溜りでは、前日程の数は撮れませんでした。
20140301l
散歩の人や車が通ると、すぐ近くの木に飛んで行っては戻ってきます。

地面で拾ってくわえている何かの種には もやし状にヒゲが伸びています。
20140301k

顔の色も、だんだん黒い夏羽に変わってきているみたいです。
20140301m

モミジの枝も少しピンクに染まって、もうすぐ芽吹きの頃ですね。
20140301n

たくさんの写真にお付き合いありがとうございました。

積み残し 続編も 少しお待ちくださいm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »