« すぐそこにも | トップページ | 林道で »

探梅

昨日 今日と まるで春のようなポカポカ日和。

明日からは、また冬の寒さが戻るということなので。

ちょっと 探梅 と洒落てみました。

20140201a

探梅とは、冬に早咲きの梅を探して野山にはいること。

冬の季語だそうです。

暖かな陽気に誘われ、たくさん膨らんだ蕾の中に数輪の花が。

20140201b

探鳥は、お馴染みの鳥ばかりなので少し後回しにして(^^ゞ

20140201c

野山ではありますが、ちょこっと走った道路脇の広場cardash

20140201d

寒紅梅というのでしょうか。数本の木があるので満開が楽しみ。

この時は、他に誰も居なくて独り占め。

20140201e

この後 出会ったのは・・・

20140201f

やっぱり アトリ。 少し小さな群れで行動していました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« すぐそこにも | トップページ | 林道で »

コメント

こんばんは!
寒紅梅 綺麗ですねheart04
色々な背景に 梅の花が引き立っていて素敵な写真です。
寒い冬でしたが 季節は少しずつ移ってゆきますね。

アトリも こちらでは見られないのでうらやましいです。
これからは鳥だけでなく 花も楽しみですね~cherryblossom

投稿: zucca | 2014年2月 1日 (土) 22:06

zuccaさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

春になったような陽気で、一気に開花しそうでした。
写真褒めて頂いて嬉しいです さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
寒紅梅は、早咲きの梅で 鮮やかな花が目立っていました。
寒くなるとの予報も、今朝は雨も上がりそうで気温の予想も17℃とか。

アトリは、もういないかと思いましたが小さな群れが残っていました。
場所によって見られる鳥も違うものですね。

投稿: シマのママ | 2014年2月 2日 (日) 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/59050418

この記事へのトラックバック一覧です: 探梅:

« すぐそこにも | トップページ | 林道で »