« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

東風吹かば

いよいよ明日から弥生3月です。

20140228a

今日はとても暖かく、4月ごろの気温だったそうです。

20140228f

東風が吹いたかは知りませんが
暖かさに誘われ、公園の梅も5分咲き位でしょうか?

20140228b

梅の開花に、メジロもやって来ています。

20140228c

今年初めてのウメジロ、撮ったどー!

と、思ったら おっとっと・・・

20140228d

でも、大丈夫。

20140228e

オマケは、ラブラブ カップルheart04見~つけた(笑)

20140228g

メジロのカップルは、オアツイようですが
明日から寒さが また戻って来るそうなので油断はできません。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

逢いたくて

公園のアトリ達も気になるところですが
今季見ていない青い鳥に逢いたくて、行ってみた公園の梅。
20140226a

マンサクの花も咲いていました。
20140226b

水場にシロハラがいて
20140226c

芝生では、ビンズイが」餌をついばんでいます。
20140226d

そして、去年は、ルリ子さんがここに居たのに
20140226e
残念ながら ジョビ子さん(*ノv`) でも可愛いheart04

ジョビ子さん、遊ぼうと誘ってくれているのですが
20140226
ジョビオ君には、ツンデレです。左上のオレンジがジョビオ君。

オマケは、少し遠いけどcoldsweats01

20140226_2
ミヤマホオジロと

20140226_3
藪からウグイス??

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アトリ

冬眠前の、一月下旬の在庫写真からです。

20140222a

最近の公園で出会うのは、毎回 あっ!とりだっ!のアトリばっかり。

その公園であっ!とりだっ!と、初めて見つけた時(1/23)の写真です。

20140222c

最近のは写真が多すぎ、整理できずsweat02ううっcoldsweats02sweat01
まず、在庫から(^^ゞ

公園の鈴懸は枝が低く、近い位置で撮ることが出来ましたscissors

20140222d

頭が黒っぽいのは♂

20140222e

夏羽になると、真っ黒い頭になります。

20140222f
鈴懸の実から種がこぼれ落ちています。

20140222g
↑は、♀のようです。

20140222h

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ようやく ミヤホ

二週続けて週末の大雪に、しばし冬眠状態でしたsnowsleepy

寒さは残るものの、春の気配に誘われてshoe dash

20140220a
大輪の曙椿は、まだ たくさん咲いていました。

公園で会うのはアトリばかり、それはそれで嬉しいのですが・・・

他の出会いを求めて、今日は場所を変えてみました。

20140220b

梅の咲き具合の下見を兼ねて、梅林へ・・・

去年は、沢山のミヤマホオジロが居た場所です。

先日は、イカルとの遭遇がありましたが・・・

梅林に入ると、すぐにnotesチッチと鳴き声がします。

20140220c

キョロキョロすると、すぐ近くの枝で気持ちよさそうにしています。

20140220d

ミヤマホオジロの♀が二羽です。

そーっと場所を移動しても飛んで行きません(・∀・)イイ!

20140220e

僕も見てよと、ジョウビタキの♂も近寄ってきました。

20140220f

今季初のミヤホ女子は、しっかり遊んでくれる好い子でした。

20140220g

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

違う カモ (^-^;

週末は、何年かぶりかの大雪で一日中降り続いていました。

20140210a1月8日朝、今度この景色が見られるのはいつ?と、記念撮影(^^ゞ

今日も寒い曇り空で、まだ残り雪もあるので家で作業です。

今年になって、何度か行っている公園の池。
20140210b

いつもの年より やって来るカモの数が多いような気がします。

公園の外 道を挟んだ川には、キンクロハジロがいます。
20140210c
堤防からの撮影では、ちょっと遠すぎます。

ところが、公園の池にも餌を求めて来たようです(v^ー゜)ヤッタネ!!
20140210j
むこう向きのは、カイツブリです。

この池にきているのは、ほとんどがヒドリガモですが。
20140210d

少し、違うカモも交じっています。

20140210g
ヨシガモだと思います。(違うカモだったら教えて下さい。)

キンクロハジロもヨシガモも、頭に特徴があります。

20140210e
キンクロハジロは、おさげ髪のような冠羽。

ヨシガモはナポレオンハットのような頭の形。
20140210i
ちょっとピントが合っていませんが、一番奥がヨシガモ。

カモではありませんが
くわえた水草がヒゲのように見えるオオバン(クイナ科)
20140210f

池では、色々なカモで賑っています。

20140210h

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

林道で

立春も過ぎたというのに、寒の戻りで今日は午後から小雪模様snow

散歩途中の探鳥で見つけるのは、相変わらずアトリ達です。
先月末の暖かい日(1/29)、他の野鳥を探して久しぶりの林道へshoeshoedash

20140206a

はじめに見つけたのは、松の実を突いてるヤマガラ。

めったに車は通らず、歩く人もなく一人占めの林道です。

エナガを見~つけたeye
20140206b

他にも仲間がやって来ましたnotes
20140206c

近くの茂みから 次々と出てきましたnotesnotes

20140206d

ヌルデ(ウルシ科)の実に 全員が飛んで行きます。

20140206e

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

20140206f

どさくさに紛れ、こんな子も やって来ています。
20140206g

食べるのに夢中。

20140206h
たくさん過ぎて、どの子を撮ろう(@Д@;

可愛い子 見っけlovely
20140206i

その後、チラッとジョウビタキとアオジに出会いました。

20140206k

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

探梅

昨日 今日と まるで春のようなポカポカ日和。

明日からは、また冬の寒さが戻るということなので。

ちょっと 探梅 と洒落てみました。

20140201a

探梅とは、冬に早咲きの梅を探して野山にはいること。

冬の季語だそうです。

暖かな陽気に誘われ、たくさん膨らんだ蕾の中に数輪の花が。

20140201b

探鳥は、お馴染みの鳥ばかりなので少し後回しにして(^^ゞ

20140201c

野山ではありますが、ちょこっと走った道路脇の広場cardash

20140201d

寒紅梅というのでしょうか。数本の木があるので満開が楽しみ。

この時は、他に誰も居なくて独り占め。

20140201e

この後 出会ったのは・・・

20140201f

やっぱり アトリ。 少し小さな群れで行動していました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »