« 林道で | トップページ | ようやく ミヤホ »

違う カモ (^-^;

週末は、何年かぶりかの大雪で一日中降り続いていました。

20140210a1月8日朝、今度この景色が見られるのはいつ?と、記念撮影(^^ゞ

今日も寒い曇り空で、まだ残り雪もあるので家で作業です。

今年になって、何度か行っている公園の池。
20140210b

いつもの年より やって来るカモの数が多いような気がします。

公園の外 道を挟んだ川には、キンクロハジロがいます。
20140210c
堤防からの撮影では、ちょっと遠すぎます。

ところが、公園の池にも餌を求めて来たようです(v^ー゜)ヤッタネ!!
20140210j
むこう向きのは、カイツブリです。

この池にきているのは、ほとんどがヒドリガモですが。
20140210d

少し、違うカモも交じっています。

20140210g
ヨシガモだと思います。(違うカモだったら教えて下さい。)

キンクロハジロもヨシガモも、頭に特徴があります。

20140210e
キンクロハジロは、おさげ髪のような冠羽。

ヨシガモはナポレオンハットのような頭の形。
20140210i
ちょっとピントが合っていませんが、一番奥がヨシガモ。

カモではありませんが
くわえた水草がヒゲのように見えるオオバン(クイナ科)
20140210f

池では、色々なカモで賑っています。

20140210h

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 林道で | トップページ | ようやく ミヤホ »

コメント

こんばんは!
雪はそちらもかなり降ったようですね。

池の鴨たち のどかでいいですね。
今年は多いんですか?
ヨシガモは頭の形や羽の色がとってもおしゃれでカッコいいですねheart04
いちど見たいなぁと思っている鴨です。
ヨシガモが来てくれて良かったですねscissors

snowこちらはまだ歩道にも沢山残っているので、出かけられそうもないです。
今週は開店休業かな。
シマのママさんも お出かけの際は足元にお気をつけくださいねeye

投稿: zucca | 2014年2月10日 (月) 22:05

zuccaさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらの残雪は、すっかり無くなってしまいましたが
まだ寒くて、外に出られません。
このまま冬ごもりとなりそうヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

池のカモたち、今年は多いような…気のせいカモ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ヨシガモ(で、よかったのですね)zuccaさんもまだ見てなかったのですね。
もっとちゃんと見ればよかったcoldsweats01
今度行っても近くで見られると嬉しいな~♪
キンクロハジロの冠羽を撮りたくて頑張りました(^^ゞ

それから、ポチありがとうございました。
気づかなくてごめんなさいm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

投稿: シマのママ | 2014年2月11日 (火) 14:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/59000914

この記事へのトラックバック一覧です: 違う カモ (^-^;:

« 林道で | トップページ | ようやく ミヤホ »