« ねこ その後 | トップページ | あ とり (o^-^o) »

寒中お見舞い

年明けの風も無く穏やかな日に、いつもの公園で見つけました。

20140112a
早くもロウバイの花が咲き始めていました。

20140112b 1/5
去年の葉が枯れたままついた枝には、膨らみ始めの丸い蕾もたくさん。

冬鳥が少ない中、年末に出会ったフレンドリーなジョウビタキ♂

20140112c 12/25

この一週間前にも、同じ場所で見かけました。

20140112d

カメラを向けると、ちょこっと こっちを見てくれます。

20140112e

でも、すぐに飛んで行くのですが

20140112f

近づいていくのを 待ってくれているような・・・

おまけに「何か捕まえたよ~♪」って、口にくわえて見せてくれます。

20140112g

10分ほど遊んで、飛んで行ってしまいました。
20140112h

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

寒中とあって、数日前から今季最強の寒波で外は真冬の寒さですsnow

まだまだ寒さは続くようです。

皆様 体調を崩さぬようご用心ください。

|

« ねこ その後 | トップページ | あ とり (o^-^o) »

コメント

こんばんは!
ジョウビタキの男前の写真が沢山ですね(・∀・)イイ!
赤い山茶花と一緒のは 華やかな中にも季節感タップリで素敵です。
口にくわえて見せてくれるくらい仲良くしてもらって(^^ゞ
好かったですねnote( ̄ー ̄)ニヤリ

優しい色の蝋梅 素敵な香りがしてきました。
寒い中 良い香りが嬉しいですね、うちのほうも咲いてるかな?覗いてきますね。
最強寒波、出不精になっちゃいますねpig ヤバッ

投稿: zucca | 2014年1月12日 (日) 21:10

zuccaさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

去年も同じ頃に蝋梅の花を見つけていたので
探してみたらやっぱり(v^ー゜)ヤッタネ!!
zuccaさんのように華やかなお花で飾りたかったけれど
私らしく(^^ゞ 地味目な色味のお花です。

ジョウ美男子 素敵でしょうヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
メジロたちが居た山茶花の茂みから、ひょっこり出てきてくれました。
仲良くなれたと思い込んで、冬鳥の少ない公園の散歩も楽しめそう。
と言いながら、今日も寒さは最強で同じく出不精でヤバシですpig

投稿: シマのママ | 2014年1月13日 (月) 10:06

こんにちは。
蝋梅が綺麗に咲いていますね。
家の畑にもありますがこんなに花びらが開く事無く、下にポトリ・・・と落ちています。

嬉しい事が~
メジロが来てくれ始めましたよ~
早速、みかんを枝に付けて姿を楽しんでいます。
なのに、高い枝に止まり、モズがみかんを先に食べているのです。
悔しいわ~(笑)
ストレスを感じながら暫くは楽しみたいと思います。

投稿: やな | 2014年1月18日 (土) 13:49

やなさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

やなさんの畑の蝋梅は、お花が開ききらずに落花する種類なのでしょうか。
公園でも、もう一種類ふっくらとした蝋梅の花がありました。
とてもいい香りに包まれて、畑仕事なさってるのですね。

そして、やなさんの大好きなメジロが
お宅訪問とは好かったですね~(v^ー゜)ヤッタネ!!
でも、モズの方がお邪魔鳥なのですね(;´Д`A ```
メジロだけが出入りできる大きさの網目の籠のようなものに
みかんを置くというのは如何でしょう?
メジロはモズより少し小さめな鳥なので
やなさんのストレスも軽減できるかも・・
メジロも、モズもお家で鳥見が出来るなんて羨ましいことです(゚▽゚*)

投稿: シマのママ | 2014年1月18日 (土) 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/58930338

この記事へのトラックバック一覧です: 寒中お見舞い:

« ねこ その後 | トップページ | あ とり (o^-^o) »