« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

ねこ

年末になって、寒さが増してきましたsnow

だけど、なぜか今年5月の忘れ物画像。

20131225f

ねこcatです。

これは
20131225b
座布団? 防災頭巾? ではありませぬ。

4枚出来ました。
20131225c

こんな風に、椅子のカバー? でもありませぬ。
20131225d
知ってる人は、知ってるらしい

いろいろなTV番組で紹介されていますが 〇〇〇ねこ。

20131225a
わらうねこsign02

いえいえ、以前から気になっていたもの。

化繊綿より、木綿綿の方が風を通さずに良いとのことで
夏に側を縫っておいたものに、秋になってから
押し入れの奥で充分(^^ゞ熟成されていた「打ち直し綿」を入れました。

田舎で、足の具合の悪いという友人と
朝早くから夜遅くまで働きづめの友人に送り付けたら・・

《たまたま娘がやって来て、早速 背負ってます。
すぐに背中がポカポカしてきたみたい。
「これいい!これいい!」って言ってます。》
と、写真つきのメールがloveletter
20131225g
さすが、読者モデル キマッテルvirgo

早速、気を好くして娘用に別に一枚送りました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

送ったものは、他にこんなものも
20131225e
暇を見て作った、当地の名産の太いゴボウを砂糖煮にしたものjapanesetea

友人の感想は、蕗のアンゼリカのゴボウ版ね、だってdelicious

flag お友達のリクエストで作り方をUPしました。
 cat ねこ その後 こちら→★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モズ

今日は二十四節気の冬至。

一年で最も昼が短い日ですが、曇り空で昼と夜の長さは判りません。

寒波の来る前の公園で。

20131222a

最後のモミジと、咲き始めた山茶花の競演が見られました。

歩いても、冬鳥と会えずさみしく帰るはずでしたが。

桜の枝に、ひっそり止まっているモズの♀が目に入りました。
20131222b

そーっと近づいたら、気づかれて飛んでいきました。

20131222c
それでも、こちらに見える位置で気にしている様子。

ならばと近づくけば、また飛んでいきます。
20131222d
でも、待ってくれてるようなので

こーんな近くまで (ノートリミングです)
20131222e

いくどか繰り返して・・・

20131222f

また今度ね~と、行ってしまいました(○゚ε゚○)

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青い実

師走も半ば過ぎて今年も残り二週間、寒さが厳しくなっています。

いつもの公園では、ツグミの姿も見られるようになりました。

20131217a

すっかり葉の散ってしまったカイノキの実をねらってメジロが飛び出します。
20131217b

そして、ホバリングして・・・
20131217c

なかなか、狙いが定まらない・・・
20131217d

空中にストップし、目線の先には 青い実sign02
20131217e

赤くて美味しそうな実がたくさんあるのに、青い実?

20131217f

青い色のほうには成熟種子が入って、赤い色のものは空なのです。
20131217g

ちゃんと分っているから、青い実を美味しく食べたようです。
20131217h

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アメリカフウの実に♪

遅れて到着の冬鳥に会えるかと、少し離れた公園に行きました。

久しぶりの公園は、すっかり木の葉が散っています。

20131211a

コツコツと音のする方を見ると、お馴染みのコゲラです。

木の葉がなくて野鳥を見つけやいのに、肝心の冬鳥はsign02

アジサイの花びらが散らず、そのまんまドライフラワー。
20131211b

見上げると、アメリカフウ(楓)の実にカワラヒワが・・・

20131211c

よく見ると、鈴なりの実に玉乗りのようにとまっています。

20131211d

実の開いた穴から、くちばしで器用に種を出しているようです。

20131211e

でも、食べようとする端からパラパラと種がこぼれます。

20131211f

そこで、ハッとひらめいたflair

20131211g

地面に落ちたのを拾う方が楽だったnote

20131211h

と、言う訳でみんな降りてきて地面の種を拾っていま~すhappy01

20131211i

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤い実を・・・♪

師走になって、早や一週間経とうとしています。

なかなか更新がままならず、ひと月以上も前の画像です(^^ゞ

買い物をしようと、駐車場から産直のお店に向かったところ
ヒッヒッ!カッカッ!と聞き覚えの有る鳴き声がear

そ~っと、お店の裏を覗くとジョウビタキ♀が日向ぼっこ・・・

20131206a

慌てて、車からカメラを出して戻りました。

20131206b

逃げてしまうかと思いましたが、待っていてくれた上に・・・

20131206c

ちょっと見ていてね!と

20131206d

赤い実をつまんで

20131206e

もぐもぐとやっていましたが、食べられた…かな?

それからも、まだまだ 植え込みに降りてきて・・

20131206f

モミジの木にも止まって

20131206g

見返りおジョウさんもと、大サービスheart04

20131206h

この時(10/31)は秋の始まり、まだ先で冬鳥に会える気がしていました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »