« みんなの夢 (o ´_○`o) | トップページ | まだまだ湿地の花(晩秋) »

遊歩道にて

夏のあいだ余りの暑さで足が向かなかった、久しぶりの遊歩道。

春はミヤマホオジロやルリビタキ、クロジが居ました。こちら→

20131020a

この日、野鳥との出会いはヤマガラだけでした。

道沿いにはヤブミョウガや、ミズヒキが茂っていました。

20131020b

林床には、ひっそりホトトギスが咲いています。

20131020c

花被片が水平で、下部に黄色の斑紋があり花柱には斑点があるので
セトウチホトトギス(ユリ科)でしょうか。
20131020d

ヤブマメ(マメ科)も蔓を伸ばしてたくさんの花をつけています。
20131020e

青紫の花びらの先がくるりとカールしています。
20131020f

金平糖のような花が可愛い、ミゾソバも咲いていました。

20131020g

20131020h

コミスジが止まっていたり
20131020i

葉の上でジッとしている青ガエル、林の番人のようです。
20131020j

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« みんなの夢 (o ´_○`o) | トップページ | まだまだ湿地の花(晩秋) »

コメント

こんばんは!
今年の冬は 鳥たち沢山来てくれるかな?
去年みたいだと嬉しいですけど 冬鳥はばらつきが激しいそうだからそうは行かないよねぇ~、でも内心は 2年続いてほすぅい(^^ゞ

こちらの公園はまだ草ぼうぼうです、
セトウチホトトギス 初めて知りました、やはり土地柄ですね、こちらでは見られないので嬉しいですnote
ヤブマメもミゾソバも可愛いですよね。
今年 そういえば ホシミスジ見てないような( ̄ー ̄)ニヤリ 私の思い違いだったらゴメンナサイ(^^ゞ

私もきょうはいつもの公園でカラ類に逢えましたが、他は出会いが少なかったです。
最近の鳥見は空振りばかり、賑やかな季節が待ち遠しいですloveletter 

投稿: zucca | 2013年10月21日 (月) 20:27

zuccaさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

ほすぅい ほすぅい こちらも来てほすぅい(^^ゞ
去年は、お互いワクワクだったものね~happy01
こんな時は、願えば… ナムー(*v.v)。 叶いますようにloveletter

公園の下草刈り、小さな花にとってどうなのでしょうね?
やはり日が当たらないと、元気に育たないのでしょうか。
ホトトギスの花、見慣れたものと少し違うようなのでbooksearch
多分そうだと思います(^^ゞ
小さな秋の花、見つけると嬉しいものですねψ(`∇´)ψ
蝶もですが、なかなか好く撮れなくて(;´д`)トホホ…
ホシミスジ、今年は出会いが少なくて・・・
気にかけて頂いて嬉しいです(/ ^^)/アリガトネ

こちらも旅鳥さんに会えたのは少しだけ
気温の変化で移動しちゃったのかなぁ?

投稿: シマのママ | 2013年10月22日 (火) 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/58419411

この記事へのトラックバック一覧です: 遊歩道にて:

« みんなの夢 (o ´_○`o) | トップページ | まだまだ湿地の花(晩秋) »