« まだまだ湿地の花(晩秋) | トップページ | 今年のコスモスと »

湿地の蝶たち

次々と発生する台風に、被害が無いようにと思うばかりです。

ヌスビトハギに、可愛い花のあとに実も出来ています。

20131022q

実の連なりが、つま先歩きをした盗人の足跡に見えるとかsign02
よそ見して歩くと、服に沢山くっついていてアチャー(;´▽`A``

フジバカマにベニシジミ。アサギマダラは見つかりません(u_u。)
20131022s

萩の花には、ツバメシジミ 随分翅が痛んでいます。
20131022r

トンボもよく見ますが、名前がよく解らず後回しにしていました。

一応UPしますが、名前が間違っていたら教えてくださいね。

20131022t
この間会ったので、アキアカネでしょうか?

最小のトンボより少し大きかった(3cm位) ヒメアカネかな。
20131022j

リスアカネか、コノシメトンボ どちらでしょう?
20131022k

飛んでいるところも撮れました。

20131022l 20131022m

結局、赤いトンボも色々でよく解りません ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

追記:お友達のzuccaさんから、ヒメアカネは肩にⅰの模様があるとのこと。
 
    ↓ 探したら、よく解る画像がありました。
20131022u
zuccaさんありがとう(^^)/ 感謝ですm(_ _)m

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« まだまだ湿地の花(晩秋) | トップページ | 今年のコスモスと »

コメント

おはようございます。
雨が続いているようですが、そちらは大丈夫ですか?
アサギマダラは私も見ていません。
近所でも目撃されているので、まだ見られるかもしれませんね。
天高く・・・赤とんぼの似合う季節ですね。
飛翔写真 お見事ですscissors
飛翔写真撮るのも楽しいですよね。
トンボの名前 難しいですね~。
アキアカネは マユタテかも?
ヒメアカネは それっぽいですね、肩に i の字が見えればピンポーンなんですけど??? 
マイコアカネ も候補に・・・(^^ゞ

その下のは 眉に眉班がないので リスアカネかも???
みーんな??で ゴメンナサイ。トンボは横の写真もあると見分けやすいですよ~sweat01

投稿: zucca | 2013年10月25日 (金) 09:57

zuccaさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

雨は一日降って今も警報が出ていますが、明日は晴れそうです。
そちらは、これからですね。お気をつけ下さいね。

アサギマダラ、こちらでも近くで見られたようですが
いつも見られる場所が決まっているようですね。
飛翔写真褒めて貰ってうれしいです♪
zuccaさんが上手く撮られていたので真似しましたが楽しいですね(^^ゞ

赤トンボ、名前を色々考えて貰ってありがとう人( ̄ω ̄;) スマヌ
みーんな???でも写真も判定しにくかったようだし
お手数掛けました(*_ _)人ゴメンナサイ

写真見なおしたらⅰの字が解るのがあったので追記で載せました(^^ゞ
今後ともよろしくね~(◎´∀`)ノ

投稿: シマのママ | 2013年10月25日 (金) 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/58433098

この記事へのトラックバック一覧です: 湿地の蝶たち:

« まだまだ湿地の花(晩秋) | トップページ | 今年のコスモスと »