« 湿地の花(秋) | トップページ | ストロー »

まだ 湿地の花(秋)

予報通り、季節外れの暑さですが写真は秋の花です。

湿地に咲いていた、秋の七草以外の花たち。

20131007c

ワレモコウ(吾亦紅)(バラ科)目立ちませんが、好きな花です。

近くにはツリガネニンジン(キキョウ科)
20131007l
もう、花は終わりかけて種が出来ています。

桔梗は早く終わって、代わりにサワギキョウ(キキョウ科)
20131007b

下のほうの花は終わっていましたが、数株が固まって伸びていました。
20131007a

目立たない花も可愛いヒメシロネ(シソ科)
20131007m

スイラン(キク科) 葉が根元から細長く、ランの葉に似ているから。
20131007d

よく似ているアキノノゲシ(キク科)
20131007e

シラヤマギク(キク科)
20131007n

恥ずかしげに下を向いて咲くのはキセルアザミ(キク科)
20131007f

サギソウの後の湿地は、点々と小さく咲いた白い花
20131007g

シロイヌノヒゲ(ホシクサ科)

20131007h
名前は花の部分を白犬の髭に見立てたそうですがsign02

黄色く小さなミミカキグサ(タヌキモ科)
20131007i

こちらも小さな花のタチカモメヅル(ガガイモ科)
20131007j

オマケは

キノコですが、食用かどうかは判りません。
20131007k

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 湿地の花(秋) | トップページ | ストロー »

コメント

こんばんは!
湿地の秋の花 こちらでは見られない植物が沢山あります。

スイラン・キセルアザミ・ シロイヌノヒゲ・タチカモメヅル
黄色のミミカキグサも可愛いですねhappy01

search名札があれば良いけれど、そうでないと名前調べるのも大変ですね。

珍しい花を見せていただいて有難うございましたpaper

少し涼しくなって秋の湿地歩きもいいですね、トンボもいそう(^o^)丿
キノコは ヤバシですね~(^^ゞ

投稿: zucca | 2013年10月 7日 (月) 21:00

zuccaさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

小さな可愛い花は思わず撮ってしまいますね。
見慣れた花でも、地方によって見られないものもあるのですね。

そうそう、名前調べは大変ですが、地方紙の野の花図鑑などが便利です。
ただし、その時は覚えたつもりでもすぐ忘れますから
ブログに載せていると見直すのに便利ですよね(^^ゞ

お察しの通り、トンボもいましたよ~♪
ただし、こちらの名前調べは難しくてお手上げです\( ̄○ ̄;)ノ

秋の湿地歩きもいいと思うでしょう。
でも、知り合いが家の裏山でマムシに噛まれたそうです( Д) ゚ ゚
その話を聞いて、散歩もちょっとビビッています(;;;´Д`)ゝ

投稿: シマのママ | 2013年10月 8日 (火) 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/58326538

この記事へのトラックバック一覧です: まだ 湿地の花(秋):

« 湿地の花(秋) | トップページ | ストロー »