« コスモス | トップページ | まだ 湿地の花(秋) »

湿地の花(秋)

またまた台風の影響で、秋を通り過ぎたような肌寒さです。
でも、明日はまた暑くなるとか・・・sign02

それでも、まだ暑さの残る先月の積み残しの写真です。

20131006hi

ホオジロもギラギラ日の差す中で、暑そうでしたsweat01

以下は、秋の七草の中で見つけることの出来たお花たち。

萩(ハギ)の花 マルバハギ

20131006a
暑さのせいか、葉が痛んでいます。

桔梗(キキョウ)は、早く(8/14)に見つけUPました。 こちら→★★

葛(クズ)の花は、湿地ではなく林道で見つけました。

20131006b

蔓ではびこると嫌われ者ですが、お花は綺麗です。

20131006c

藤袴(フジバカマ)に似ていますが、同じ仲間のサワヒヨドリ?

20131006d

女郎花(オミナエシ

20131006e

小さな花が寄り添って咲いています。

20131006f

尾花(オバナ)はススキのこと。

20131006g

ちょうど黄色い花が咲いたところです。

20131006h

黄色のは雄しべだそうで、少しだけ穂になりかけていますね。

最後の 撫子(ナデシコ)は見つけられなくて残念(´Д⊂グスン

book 秋の七草の覚え方では、五・七・五・七・七に合わせて

ハギ・キキョウ/クズ・フジバカマ/オミナエシ/オバナ・ナデシコ
=これぞ七草と教わりました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

湿地の花は、もう少し続きます。

|

« コスモス | トップページ | まだ 湿地の花(秋) »

コメント

おはようございます。
秋の七草は意外と早くから 暑い中でも咲いて楽しませてくれますね。
葛は 良く見るととても綺麗ですよね♪
おみなえしやススキの花もバッチリgood

蝶は ミドリヒョウモン と思われます。
下裏翅に縦の太い筋が入っているかな?・・・でも地域が大分違うから 他の蝶の可能性もありますね。
スルーして下さ~い(^^ゞ

七草の覚え方 春は覚えてるんですけど 秋は覚えにくいですぅφ(・ω・ )メモメモ

投稿: zucca | 2013年10月 6日 (日) 10:42

zuccaさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

秋の七草 ナデシコだけは見つからず(;´д`)トホホ…
葛の花も、なかなか綺麗な姿が見つかりませんが
とても好きな花です。
七草の覚え方、いつも秋になると再確認しながら唱えてみます(^^ゞ

蝶はミドリヒョウモン だったのですねhappy01
はっきり判らないので、そっと載せてみました(^^ゞ
さすがzuccaさん、教えて貰ってありがとうございます(/ ^^)/アリガトネ

投稿: シマのママ | 2013年10月 6日 (日) 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/58267951

この記事へのトラックバック一覧です: 湿地の花(秋):

« コスモス | トップページ | まだ 湿地の花(秋) »