« 成長記 | トップページ | 秋風と共に »

彼岸花

昨日(9/20)は、お彼岸の入り。

20130921a

公園でも、さすが彼岸花といわれるとおり一気に開花しています。

歩くとまだまだ暑いので、向こう側までは行っていません(^^ゞ

花に誘われてアゲハチョウがやって来ました。
20130921b

少しの間、花の周りをひらひら飛びまわり遊んでくれました。

20130921c

蝶の後は、トンボも行く秋を惜しんでいるかのように。
20130921d

沢山の彼岸花で、どこを撮ろうかと迷ってしまいます。

20130921e

アップでも一枚。
20130921f

ついでに蕾も。
20130921g

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

オマケは

実りの秋です。
20130921h
落ちていたモミジ葉フウ(楓)の実と、トチ(栃)の実です。

トチの実は一見栗のようですが、アクが強くそのままでは食べられません。
アク抜きも簡単ではないようですし、アク抜きしても刺激が強いとか。
その分、上手に作った トチ餅はとても美味しいのです。

木になっているトチの実です。
20130921i

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 成長記 | トップページ | 秋風と共に »

コメント

 お彼岸やお盆、正月など仏様が家に帰ってくる間は、魚釣りなど殺生をするなとは、40年前に亡くなった父の教えですが、海が荒れ続けていて出漁できないため、お彼岸を忘れかけていました。
 ありがとうございます。真っ赤な彼岸花で気がつきました。

 また台風20号が発生して18号と同じようなルートをたどるのではないかと心配しています。くれぐれも気を付けてください。

投稿: 正丸 | 2013年9月21日 (土) 21:04

こんばんは!
こちらでも彼岸花を見かけるようになりました。
暑い暑いと言ってましたが、もうお彼岸なのですね。
日中も過ごしやすくなってくれると良いですね。

真っ赤な彼岸花 素敵な写真ですね。
緑の土手にも 真っ青な青空にも よく映えて
赤がきれいに出ています(・∀・)イイ!
アゲハも い~い仕事してくれました(^^ゞ
栃餅 むか~し 一度食べた事があります、甘かったような記憶が・・・。
実りの秋は 食欲の秋・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: zucca | 2013年9月21日 (土) 21:28

正丸さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

ついこの前は真夏のようでしたから、お彼岸も忘れそうですよね(゚m゚*)
特別の日には漁を休むようにとの昔の人の知恵でしょうか。

次の台風発生のせいか、今日は蒸し暑くなっています。
この間のような被害がないことを祈るばかりですね。

投稿: シマのママ | 2013年9月22日 (日) 16:24

zuccaさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

何もなかった場所がアッという間に赤真っ赤な花畑です。
こんなに暑いと、暑さ寒さも…が信じられない言葉です(゚Д゚)ハァ?

写真を褒めて頂けて嬉しいですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
彼岸花はかたまって咲いてるので難しいですね。
アッ、他のお花も難しいのですけどね(ノ∀`) アチャー
偶然やって来たアゲハは、お利口さんでした(^^ゞ

トチ餅 私もむか~し 柔らかくほろ苦かったような・・・。
恐るべし 食欲の秋pig

投稿: シマのママ | 2013年9月22日 (日) 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/58236546

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花:

« 成長記 | トップページ | 秋風と共に »