« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

コスモス

早いもので、今日で9月は終わり 明日から10月。

201309130a

今年も残り3ヶ月、寒くなるのも早いのかなぁthink

201309130b

湿地池への途中で見つけたコスモス。

みんな、向こうを向いて咲いていた。
201309130c

だれも 相手にしてくれない気がして ちょっと 淋しかったcatface

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

でも、車を止めて湿地までの道で
 ( ' jjj ' )じぇじぇじぇー ウニ いや 栗。

よ~く見て下さい、いつかのとは違います。
201309130d

イガの中にちゃんと しっかりとした栗の実が。
201309130e
誰もいないので、ひとり栗拾い。

両手いっぱいにも余るくらい収穫sign02 ハンカチに包んで持ち帰り。

写真を撮るのも忘れcoldsweats02

ジャーンshine 渋皮煮の出来上がりヽ(´▽`)/
201309130f
左のが普通サイズ、右のは 2.5~3㎝位の極小サイズ。
欲張って小さいのまで持って帰り、鬼皮を頑張って剥きました。

ギュッと凝縮された味が、とても美味しかったですjapanesetea

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋風と共に

台風20号は、当地よりも遠くを北上し晴天ですが朝から強い北風です。

20130926a

じっとしていると、寒くはないけれどヒンヤリとしてきます。

公園の金木犀、今年はちっとも香ってこないと思ったら
20130926b
花が全然着いていません。これも暑さの影響でしょうか。

追記:早い時期だったため、この後満開に咲きました。

暑さの影響といえば、彼岸花も
20130926m
いつもの年より花の時期が短く、ほとんど花は残っていません。

もう公園では、秋の気配を感じさせてくれる野鳥たち。

20130926c

エナガは、いつも賑やかに集団で飛び回っています。

20130926e

20130926d

20130926f

シジュウカラは、何か見つけたのかも。
20130926g

水場には、若い姿のカワラヒワもやって来ました。
20130926h

そして、飛び降りてきたのはモズの♀。
20130926i

水場に入ろうか迷って、こちらに気付きました。
20130926ij
まだ、用心深く すぐに飛んで行ってしまいました。

ここまでの鳥たちは9/21撮影です。

しんがりは、今日(9/26)秋風と共に姿を見せてくれたコサメビタキ。
20130926k

大枝被りですが(^^ゞ 証拠写真ということで。
20130926l

これから、もっと良い写真を撮らせてくれると嬉しいのですがhappy01

久しぶりの野鳥写真で、たくさんUPし過ぎました(;´▽`A``
ながなが お付き合い ありがとうございました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

彼岸花

昨日(9/20)は、お彼岸の入り。

20130921a

公園でも、さすが彼岸花といわれるとおり一気に開花しています。

歩くとまだまだ暑いので、向こう側までは行っていません(^^ゞ

花に誘われてアゲハチョウがやって来ました。
20130921b

少しの間、花の周りをひらひら飛びまわり遊んでくれました。

20130921c

蝶の後は、トンボも行く秋を惜しんでいるかのように。
20130921d

沢山の彼岸花で、どこを撮ろうかと迷ってしまいます。

20130921e

アップでも一枚。
20130921f

ついでに蕾も。
20130921g

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

オマケは

実りの秋です。
20130921h
落ちていたモミジ葉フウ(楓)の実と、トチ(栃)の実です。

トチの実は一見栗のようですが、アクが強くそのままでは食べられません。
アク抜きも簡単ではないようですし、アク抜きしても刺激が強いとか。
その分、上手に作った トチ餅はとても美味しいのです。

木になっているトチの実です。
20130921i

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

成長記

台風一過、好いお天気になりました。

7月生まれのタンチョウの子供は、キズナと命名されました。

20130917d

夏の暑さにも負けず、大きさだけは親と同じくらいに成長ました。

20130917b 8/21

まだ生え揃ってない尾の羽根です。
20130917f

大きくなっても、親鳥から餌を貰っていました。
20130917c

今年は暑さが厳しく、なかなか様子を見に行かれず。

20130917e

行っても、チラッと遠くにいるのを眺めて帰るだけでした。

20130917a 8/1
今では、後ろの飼育ケージに親子一緒に入って暮らしているとか。

オマケ
萩の花にとまったヤマトシジミ。
20130917g

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (5) | トラックバック (0)

久々の公園は

酷暑の後、急に涼しい秋風かと思いきや又も夏日だったり。

まだまだ 身体が秋への準備に対応できていません。

そんな中でも、買い物ついでに寄った久しぶりの公園で見たものはsign04

20130915a

葉先は乾燥しているものの、秋の準備中のモミジの葉maple

そして、にぎやかなカラ類の鳴き声の方を見上げれば いるいるlovely

20130915b

エナガやシジュウカラ そしてヤマガラもヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

20130915c

もう お馴染みの鳥たちが戻って来ています。

20130915d

少し歩くと、あちこちでエナガに会いました。

20130915e

なんだか楽しそうな様子に 私も嬉しくなりました。

20130915f

この日は、前日に続く30度越えの夏日suncoldsweats02sweat01sweat01

さすがに歩くのは少しにして水場の前で休憩しました。

その間にも 水浴び姿を披露の大サービスがありました(◎´∀`)ノ

20130915g

秋の訪れは、思ったより早いかもしれません。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »