« 湿地 番外は | トップページ | そら »

蓮池は

お盆も過ぎてしまいました。

故郷や行楽へ出かけた方は、楽しい思い出が残ったでしょうか。
我が家はずっと、引きこもりで それなりのお盆を過ごしました。

蓮池は湿地池に行く途中なので、時々 寄って様子を見ます。

130817a

  2011年8月 こちら→★★

バンが子育てをしたりチョウトンボも見られるのですが・・・

130817b

今年は暑さのせいなのか、蓮の花も少ないような気がします。

130817c

それでも、ぽつぽつと咲いている花が見られます。

130817d
清楚な白い花

130817e
花びらが散り始め

130817f
花びらが散ってしまうと、実が残っています。

ところどころに、ピンクの花が咲いています。

130817j

ピンクの花は、とても可愛いです。
130817h

黄色いのは、コウホネの花
130817k

ウチワヤンマや、シオカラトンボがいました。
130817l 130817m

チョウトンボは、見つけられなかったので また今度です。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 湿地 番外は | トップページ | そら »

コメント

こんばんは!
白い蓮の花 清楚ですねshine
ここはピンクのよりも白い蓮の方が多く見えますね。
今年は 蓮を見に行かなかったので、こちらで楽しませて頂きました。
(蓮池は日陰が無いので 出かける気になれませんでした(^^ゞ)

チョウトンボもどこかに避暑でしょうか、
見られると良いですね。
ウチワヤンマもちゃんと見られて 良かったですね♪

きょうでお盆休みも終りですね、私も今週は ほとんど引きこもりでした(^^ゞ
秋が恋しいですねmaple

投稿: zucca | 2013年8月18日 (日) 19:23

zuccaさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

お花観察も日陰のない場所に行くには、ちょっとビビッてしまいますよね。
蓮の花少しでも見ていただけて好かったです。
おっしゃるように、白い蓮の花が多いです。
ところどころに咲く、ピンクの花が可愛くて好きです。
今年は咲き初めが遅かったようなので、もう少し楽しめそうです。
でも、花は少ないです(´・ω・`)ショボーン
チョウトンボは涼しくなったら飛んでくれるかな?

暑さも今朝は、気のせいか少し爽やかな風を感じたようにも思えました。
でも、昼間はやはり残暑がまだまだ厳しかったです。

投稿: シマのママ | 2013年8月18日 (日) 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/57996538

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮池は:

« 湿地 番外は | トップページ | そら »