« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

そら

7月の早い梅雨明けから、終わりのないような猛暑の毎日でした。

普通でない大降りの雨が二日続いた後、ウソのような涼しい朝。
大変な被害の出た地方の方々には お見舞いいたします。

130827a

ふと 見上げた午後の空。

130827b 8/27

見渡す限り うろこ雲。

130827c

コンデジでは、雰囲気が出ませんね(;´д`)トホホ…

130827d

すっかり秋の空模様です。

最後は、綺麗に焼けた 夕焼け。

130827e

今朝は、寒いくらいの涼しさでカラッとした空気感でした。

まだまだ油断できませんが、秋はそこまで来ていたようですmaple

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蓮池は

お盆も過ぎてしまいました。

故郷や行楽へ出かけた方は、楽しい思い出が残ったでしょうか。
我が家はずっと、引きこもりで それなりのお盆を過ごしました。

蓮池は湿地池に行く途中なので、時々 寄って様子を見ます。

130817a

  2011年8月 こちら→★★

バンが子育てをしたりチョウトンボも見られるのですが・・・

130817b

今年は暑さのせいなのか、蓮の花も少ないような気がします。

130817c

それでも、ぽつぽつと咲いている花が見られます。

130817d
清楚な白い花

130817e
花びらが散り始め

130817f
花びらが散ってしまうと、実が残っています。

ところどころに、ピンクの花が咲いています。

130817j

ピンクの花は、とても可愛いです。
130817h

黄色いのは、コウホネの花
130817k

ウチワヤンマや、シオカラトンボがいました。
130817l 130817m

チョウトンボは、見つけられなかったので また今度です。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湿地 番外は

湿地では、少しですが蝶やトンボにも出会いました。

ツバメシジミは、ちょっぴりおすましな感じで。

130815a
ヤマトシジミは、模様が濃くなったような・・・
130815b

トンボも居ましたが、名前の特定は調べていません(^^ゞ

水色が綺麗なイトトンボ
130815c

130815d

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして、オマケはyacht wave penguin

じぇじぇじぇー⁉

130815f

雲丹 ウニ ウニ丼 出来るかも delicious

でも、ここは遊歩道 なので up上を見ると

130815g

栗のイガが、落ちていたのでした。

しかも、イガの中身は空っぽ 実の付いてないイガだけで┐(´-`)┌ガッカリ

ちょっと 朝ドラの影響受けすぎ~ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湿地の花

前回は、湿地で咲くサギソウの花でしたが。
他にも、いろんな花がみられました。

130814a

昼前なので、ユウスゲの花は まだ咲きません。

早い時期から咲いていた、野アザミ。
130814b
綿毛が飛び始めています。

オモダカによく似たアギナシ??
130814c
アギナシもオモダカも、葉は途中から2つに裂けているが、
裂けた裂片がやや短く、先端が尖っていないのがアギナシで
オモダカは裂けた裂片がやや長く、先端が尖っている。

暑くて何も考えられず、葉は写せていません゜゜(´□`。)°゜。

とても小さな花の ホザキノミミカキグサ。
130814d

ヌマトラノオはオカトラノオと違って穂先が立っています。
130814e

美味しいのでしょうか、ハナアブが止まっています。
130814f

駐車場で見つけたのは、黄色が目立つノアズキ。
130814g

130814h
もう、さやも出来ていますね。

秋の七草のうちのキキョウの花も見つけました。
130814i

猛暑続きの酷暑ですが、微かな秋の気配に期待したいものですmaple

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暦の上では

♪暦の上では~~ 立秋(8/7)も過ぎて もう秋なのですが・・・。
毎日、朝からとても暑いsunsun  残暑とは思えませんsweat01

これからも当分は猛暑日が続くとの予報ですsweat02
皆様 ご自愛くださいbeer

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

そんな猛暑の中、湿地池まで行ってきましたcardash
遊歩道は草ぼうぼうsweat01 湿地池には、イグサが茂っていました。

130808a

目的は、湿地池で見たかった花 サギソウ。

130808c

130808b

もう少し、湿地池一面に咲いているイメージでしたが・・・
130808h
湿地の所々に、小さくかたまって咲いていました。

130808i

自然の中で、まだ咲き始めたばかりの真っ白い清楚な姿が見られました。

130808g

小さなトンボとのツーショット写真を見たことがあったのですが
日差しを遮る場所も無く とても暑い中sweat02トンボの姿を探す余裕もなく
滞在30分位、一巡りして退散しましたrunsweat01cardash

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑いので (゚ー゚;

8月に入りました。

毎日暑くて、散歩はサボっておりますcoldsweats01sweat02

なので、在庫から

気持ちよさそうな カワラヒワの水浴びシーンですsweat01sweat01

130803a

130803b

130803c

130803d

130803e

130803f

130803g

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »