« 雛 誕生 | トップページ | 文月の蝶 2 »

文月の蝶 1

梅雨明け(7/8)の後は、連日の猛暑ですcoldsweats02sweat01
平年より13日早く、統計開始以来4番目に早い梅雨明けだとか。

毎度ですが、先月の積み残しから

130710a

もう終わってしまったけど、綺麗だったころ(6/17)のカキランです。

湿地池で出会ったゼフ以外の蝶、一応記録です。

閉じた翅が地味な蝶
20130631a
ヒオドシチョウ(タテハチョウ科)

でも、翅を広げると鮮やかですね。
20130631b

小さくても可愛いツバメシジミ。
20130631d

20130631h 20130631i

こちらも小さなベニシジミ。
20130631e

少し離れていますが、カップル?
20130631j

木漏れ日で、翅の縁が虹色に見えました。(ボケていますが)
20130631f

ヒメアカタテハも居ました、
20130631c

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

6月の積み残し もう少し続きます(^^

 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

梅雨明け10日と言って、梅雨明けから10日位は暑さが続くそうですcoldsweats02
水分や栄養と休養も摂って、体調を崩さぬよう気を付けましょうヽ(´▽`)/

|

« 雛 誕生 | トップページ | 文月の蝶 2 »

コメント

こんばんは!

柿色の花びらが綺麗ですね。
湿地は動植物の宝庫 素晴らしいなぁ。

ヒオドシチョウもですが、閉じた翅が地味なのは冬を越す蝶の特徴かもしれませんね。
翅を開くと綺麗なのに 閉じるととっても地味で目立ちません、そのギャップが面白いです。

ツバメシジミの青も綺麗に撮れていますね!
木洩れ日のベニシジミ 翅の縁が虹色に見えるのは 初めて見ました、綺麗ですね~heart04
他の蝶でも 逆光の時に見えることがありますよね、すごく得した気分で嬉しくなりますね~(^o^)丿

今年は梅雨明け早々酷暑が続いていますね。
家にいても熱中症になる事もあるとか・・・気をつけましょうね。

投稿: zucca | 2013年7月11日 (木) 21:24

zuccaさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

>湿地は動植物の宝庫
はい、今度はサギソウが好さそうです ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
珍しくない蝶ばかりですが、来年への記録と思って載せました。
zuccaさんの所でもヒオドシチョウが綺麗でしたねshine
じっとしてると気づかないのに、ひらひら飛んでくれると判ります。

ベニシジミの縁、zuccaさんも初めてでしたか。
あまり綺麗だったので、ピンボケも構わずUPしました。

家でも熱中症・・・窓を開けると風通し良さそうですが、熱風がcoldsweats02sweat01
水分こまめに摂って、気をつけまーす。

投稿: シマのママ | 2013年7月12日 (金) 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/57750248

この記事へのトラックバック一覧です: 文月の蝶 1:

« 雛 誕生 | トップページ | 文月の蝶 2 »