« 梅雨の晴れ間に | トップページ | トキソウなど »

ちっちゃ ( Д) ゚ ゚

今週は、梅雨らしくない晴れた日が続いています。

20130606a

スイカズラの花も、気のせいか少し潤いが欲しそうに見えます。

梅雨入り前から隣市の湿地池まで度々出掛けていますcardash
といっても、いつもの散歩コースから少し足を延ばした場所。

それは、国内で一番小さなトンボをsearcheye見るためです。
20130606 5/31
画像では普通の赤トンボのようですが

ハッチョウトンボ♂ 体長15〜20ミリ。
20130606c
一円玉の〇に隠れる程の小ささ。

何度か通って、この日 初見初撮りです。
自力では見つけられず、先客に教えて貰ってやっと見えました(^^ゞ

折角なので、別の角度からもcamera
20130606e

ちょっと引いて眺めると
↓こんな感じです。
20130606f
ちっちゃ過ぎて、AFが定まらず(;´д`)トホホ…

♀も、いるよと 指さしてもらって エッ!どこに?とsearcheye
20130606g
枯れ草色で、♂よりも見えにくいですcoldsweats02

日当たりのよい湿地に生息。
当県版レッドデータブックで、優れた環境の指標として守るべき留意種。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 梅雨の晴れ間に | トップページ | トキソウなど »

コメント

こんにちは!
ハッチョウトンボ見に行かれたのですね♪
2センチとは  ほんとにチッチャくて可愛いですね(^^ゞ
AF 難しそうですぅ、良く撮れましたね!
メスも綺麗に撮れていますgood
近くに見られる湿地があってうらやましいです。
見せていただいてありがとう~。

コムラサキ 私も見られましたよ~♪
曇っていて綺麗な色が出ませんでした。
晴れた日にまた会えたらと・・・(^o^)丿ナムゥ

投稿: zucca | 2013年6月 7日 (金) 13:12

zuccaさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい 見に行ってきましたよ♪
ここは家から近くなのですが、一人で行くのがなんとなく不安でした。
4月に通りかかって、大丈夫そうだったので今季は見に行こうと決めていました。
ちっちゃいうえに 近くに止まってくれないので AFが行ったり来たり(^^ゞ

この日まで数回空振り この後は何度か見られました。
ここではトキソウや他のトンボも見ることも出来ました。
そのうちアップしますね。
あ、ミドリシジミも翅は開いてくれなかったけど見つけましたよhappy01

投稿: シマのママ | 2013年6月 7日 (金) 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/57518473

この記事へのトラックバック一覧です: ちっちゃ ( Д) ゚ ゚:

« 梅雨の晴れ間に | トップページ | トキソウなど »