« 湿地池 ゼフたち | トップページ | 文月 公園にて »

美しい輝き 見えた♪

ノハナショウブも終わりかけオカトラノオ(サクラソウ科)の花が咲き始め。

20130630a

カキラン(ラン科)の柿色の花が、あちこちで見えてきたころ。
20130630b

見たかった梅雨の季節にだけ見られる蝶
ゼフィルス(西風の精)のうちのミドリシジミを見つけました。

20130630c

見られれば見られたで、美しい翅を開いたところを見たい。

でも、チラッと見せてくれたのは普通の感じで輝きはなく。
20130630d 6/10
↑は、♀のA型

調べてみたら、♀の翅には、A、B、AB、Oという血液型みたいな型があります。

虫博士によれば、ミドリシジミの翅は朝早くの方がよく開いているそうです。
でも、そんなに早く出掛けるのは ちょっと無理coldsweats02

だけど、いつ行くの?いまでしょsign02という日があってcardash
ちょっと早めに到着出来たのですscissors

そして、開いた翅を見せてくれたのは、またも♀でした。
20130630e 6/11
こちらは、♀のO型

その後ちょっとして、やっと見られた♂の美しい翅ですshine
20130630h

やっぱり 綺麗な輝きですheart04
20130630i

少し待つと、他の場所でも翅を開いてくれています。

20130630j

綺麗な翅の色は、見る方向や角度で違って見えます。

20130630k

前から撮るのが綺麗に色が出るようですね。

20130630l

うっとりと、時間を忘れてしまうくらいでした。

20130630m

それでも、日が高くなると共に、みんな翅を閉じてしまいました。
20130630n

ミドリシジミの翅の輝きを今シーズン見られましたヽ(´▽`)/

オレンジ色の斑が2つ くっついているのは、ミドリシジミです。

↓お友達のzuccaさんの所では、美しいオオミドリシジミが見られます。
こちら→★★★

オレンジ色の斑が2つ 離れてついていればオオミドリシジミです。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 湿地池 ゼフたち | トップページ | 文月 公園にて »

コメント

こんばんは!
オー キレイshine ミドリシジミ 開いてくれましたね!
見る角度に寄って 青や緑に見えて すごく美しいですよね。
写真も素敵です♪
私も湿地に行きたいなぁ(^o^)丿
蝶は 朝早い時間がベストですね。
メスもいろいろなタイプのが見られて・・・ほんとに沢山いるのですね。
大事にしたい湿地ですね。
年に一度のゼフィルス 特にミドリシジミ類は魅力的ですよね、
シマのママさんも魅せられましたね。

最後になりましたが ブログの紹介 有難うございました。
私のほうは ミドリシジミのブログの時に リンクさせて頂きますね♪(._.)アリガト

投稿: zucca | 2013年6月30日 (日) 22:35

zuccaさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

まずは、勝手にリンクいつもながら失礼しましたm(_ _)m
こちらへのリンク、どうぞ気になさらずにね。

私もやっと綺麗な輝きを見ることが出来ました。
たくさんのミドリシジミを見られて
後は翅をと思っていたので大満足。
でも魅せられてしまって、もう一度と欲が出ますね(^^ゞ
朝早くはとても無理なので、今シーズンはこれで終わりでしょう。
本当に お近くならお誘いしたいところですよ~。

投稿: シマのママ | 2013年7月 1日 (月) 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/57682914

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい輝き 見えた♪:

« 湿地池 ゼフたち | トップページ | 文月 公園にて »