« ちっちゃ ( Д) ゚ ゚ | トップページ | 睡蓮 »

トキソウなど

台風3号接近中の昨日の空。

20130612d

今日も青空で、夏のように暑くなり 当地に台風の影響は無さそうです。

これから台風の進路にあたる地方の方はご用心ください。

 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

少し前に戻り、小さなトンボが居た湿地池の花たちです。

20130612a 5/17
ひと月前には、サワオグルマ(キク科)が咲いていました。

たくさんの穂先にぶら下がった実が目立つのは
20130612b 5/17
ゴウソ(カヤツリグサ科スゲ属)

駐車場から続く道にも、たくさんの花が咲いていました。
20130612e 5/20
コツクバネウツギ(スイカズラ科)

がく片が2~3枚なのでコツクバネウツギ がく片がが5枚ならツクバネウツギ20130612f 20130612g
ツクバネウツギ(右)は散った後のようで がく片だけ残っていました。

ガンピ(ジンチョウゲ科)の花
20130606j 5/31

小さな可愛い花が集まっています。
20130606k

湿地池には、やはりたくさんのモウセンゴケ(モウセンゴケ科)が。
20130606i 5/31

最後になりましたが、トキソウ(ラン科トキソウ属)の花です。
20130606h 5/31

今年はトキソウの花が少なかったそうですが
自然の中に咲くのを見られたので満足でした。
20130612c

行く度に色んな出会いがあって、近々続編も予定しています。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« ちっちゃ ( Д) ゚ ゚ | トップページ | 睡蓮 »

コメント

こんばんは!
良いお天気のようですね、
こちらは 風はあまり無いですが、はっきりしない天気が続いていますcloudrain

湿地は植物の宝庫でもあるようですね。
モウセンゴケやトキソウも咲いていて 素晴らしい所ですね。
トキソウ 綺麗happy01
コツクバネウツギとガンピも可愛いlovely
珍しい植物 見せていただいてありがとう~。
続きは あれ かな?shineclub
写真の整理が出来たらまた見せて下さいね。
私も お天気良くなったら蝶撮りに行きたいです(^o^)丿

投稿: zucca | 2013年6月12日 (水) 21:55

こんにちは。
涼しい感じの花が沢山。
綺麗ですね。
色々な花の名前を聞いても私は覚えられなくて・・・(笑)

投稿: やな | 2013年6月13日 (木) 16:44

zuccaさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

台風は期待の雨は残念ながら降らずに消滅でしたcoldsweats02
湿地池は、いろんな出会いのあふれた場所でした。
今年は雨がないので、虫も花も少ないとかですが
私にとっては初めての宝庫を楽しんでいますhappy01

たくさんの写真を見て頂いてありがとう♪
続きは、あれshineclubも これもtulipshineなので~す。
いつもながら、ちょと お待たせいたしますので悪しからず(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2013年6月13日 (木) 21:03

やなさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

初夏の花がたくさん咲いていました♪
行く度に新しいお花とも出会えています。

花の名前、写真を撮ってから調べるbooksearchのに頑張っています(^^ゞ
私も前に調べたのも忘れてるのですから┐(´-`)┌

他のお花も、名前調べして載せますので
また見に来てくださいね~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: シマのママ | 2013年6月13日 (木) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/57573926

この記事へのトラックバック一覧です: トキソウなど:

« ちっちゃ ( Д) ゚ ゚ | トップページ | 睡蓮 »