« カワラヒワ | トップページ | ツバメの親子 »

セキレイ

いつまでも、はっきりしない天候でしたが、季節はもう初夏。

5月初めの頃、公園のはずれにある山藤が満開になっていました。

20130513a

川向こうの見えにくい場所なので、散歩の人にも気づかれないようです。

20130513b

用水でセキレイの雛が、親鳥に餌をねだっているところでした。
20130513d 5/2

親鳥が行ってしまうと、2羽で遊んでいますが
20130513e

1羽は、すぐにしゃがみこんでしまいます。
20130513f

向こう側に飛んだのを見ると、雛は3羽いたようです。
20130513g

また、真ん中に戻ってきて
20130513h

すぐに1羽は、しゃがみ込んでしまいます。
20130513i

弱っているのではなく、一番おチビさんなのかも知れません。
20130513j

心配しなくても、みんなの後を追って飛べるんです。
20130513k

桜の枝にも、まだ口元の黄色が見えるスズメの雛。
20130513l

若葉が茂ってきたので、野鳥には子育てに都合好さそうですが
こちらからは、見つけにくくなりました。

(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

|

« カワラヒワ | トップページ | ツバメの親子 »

コメント

こんばんは!
セキレイのオチビさん達も もう巣立ったのですね♪
きっと賑やかなのでしょうね。
一番遅くに巣立った子 すぐにしゃがみこんで 可愛いですね。
これからもいろいろな雛に出会えそうですね♪
一番下は 雀の子でしょうか?
若葉が茂って ほんとに見つけにくくなりましたね。
ボツ写真 量産です。

緑の中に 山藤色が爽やかですね(・∀・)イイ!

投稿: zucca | 2013年5月13日 (月) 21:14

zuccaさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

セキレイは巣立ちの頃で、もう親と同じくらいの大きさですね。
最初は、成鳥たちが遊んでいるのかと思いました。
お馴染みの餌のおねだりシーンで、子供だとψ(`∇´)ψ
しゃがみこんだおチビさんは親に促されて立ち上がるものの
直ぐに又しゃがみこむので可愛かったですよ♪
若葉に隠れた雀の子も、親鳥が近づくまで大人しく良い子にしていました。
私も同じく、若葉のお蔭でボツ量産です(^^ゞ

山藤色にイイ! ありがとう さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: シマのママ | 2013年5月14日 (火) 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/57373746

この記事へのトラックバック一覧です: セキレイ:

« カワラヒワ | トップページ | ツバメの親子 »