« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

梅雨の晴れ間に

のんびりしていたら、今日は早くも5月の最終日。

当地での梅雨入りは5月27日で、平年より11日早いそうです。

20130531h少し成長したツバメの若様たち、燕尾服も決まっています。

公園の用水では、大小のサギが川面を眺めています。
20130531a 5/30

ダイサギは、川の中でfishを捕まえました。
20130531b
魚は大きかったようで、飲み込むのに苦労しているところです。
首がごつごつしていますねfish`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

コサギは、水門の流れを利用して魚を待ち構えているようです。
20130531c

その水門の上に、蝶のコムラサキを見つけました。
20130531d

こんな感じで、水門の側に止まっています。
20130531e

手すりにも止まって、大サービス。
20130531f

曇り空でしたが、紫色の翅を綺麗に広げてくれました。
20130531g

今年も、コムラサキを見ることが出来ました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツバメの親子

5月も半ばなのですが、真夏日が二日も続きました。
今日からは、例年通りに戻るようですが気温に体がついていきません。

20130516h
汗ばむ日には、花壇の水やりが心地よさそうです。

公園の桜の木に、ツバメの兄弟。

20130516a 5/7

親鳥が近づくと、ごはん ちょうだいと;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
20130516b

親鳥が行ってしまうと、少し遊んで待っています。
20130516c

親鳥が戻ると、やっぱり;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
20130516d

そして、ナイスキャッチ(v^ー゜)ヤッタネ!!
20130516e

親鳥は、せわしく餌探しへ
20130516f

何度か繰り返して、お腹いっぱいになると・・・

静かに大人しく、枝に止まっていました。
20130516g

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セキレイ

いつまでも、はっきりしない天候でしたが、季節はもう初夏。

5月初めの頃、公園のはずれにある山藤が満開になっていました。

20130513a

川向こうの見えにくい場所なので、散歩の人にも気づかれないようです。

20130513b

用水でセキレイの雛が、親鳥に餌をねだっているところでした。
20130513d 5/2

親鳥が行ってしまうと、2羽で遊んでいますが
20130513e

1羽は、すぐにしゃがみこんでしまいます。
20130513f

向こう側に飛んだのを見ると、雛は3羽いたようです。
20130513g

また、真ん中に戻ってきて
20130513h

すぐに1羽は、しゃがみ込んでしまいます。
20130513i

弱っているのではなく、一番おチビさんなのかも知れません。
20130513j

心配しなくても、みんなの後を追って飛べるんです。
20130513k

桜の枝にも、まだ口元の黄色が見えるスズメの雛。
20130513l

若葉が茂ってきたので、野鳥には子育てに都合好さそうですが
こちらからは、見つけにくくなりました。

(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カワラヒワ

GWが終わって、公園に静けさが戻ってきました。

20130507a

カワラヒワが、たんぽぽの綿毛の先についた種を食べています。
20130507b 4/23

カメラに気付いて、飛んでしまいました。
20130507c

いつも仲良くカップルで行動していますheart04
20130507d

そして、昨日(5/6)は、二羽が協力して巣材集めの最中でした。
20130507f

やっぱり、気づかれると飛んで行ってしまいます。
20130507g

近いうちに、可愛い雛が見られるかもしれませんね(゚▽゚*)

(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たくさん並んだよ~(゚▽゚*)

連休後半、今日はみどりの日。

20130504a

5月初めとは思えないスッキリしない天候です。

もういいよ! と言われそうですが、まだエナガの雛です。
20130502d
顔つきは、少ししっかりして見えますが・・

お腹がすくと
20130502b

20130502c
餌を渡している親は、苦労のごま塩頭のようです。

この日(4/23)は、高い場所にたくさんの雛が並んでいました。
20130502a
余りに高すぎて、どうしようもない場所でしたが・・・

少し待つと、下の方へみんなで降りてきて・・・
20130502e
初めはバラバラに止まっていたのが・・・

やっぱり、みんなで並んで餌の催促ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
20130502f

そして 押し合いへし合い おしくらまんじゅうも( ´艸`)プププ
20130502h

こんなにたくさん並んだのを見て、ちょっと感動でした。
20130502j

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ミツバツツジの咲く林道でもおしくらまんじゅうを見つけました。
20130504b 4/26

林の中、とても撮りにくい場所でした(;´Д`A ```
20130504c

今回も、たくさんの写真にお付き合いありがとうございました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »