« おしくらまんじゅう | トップページ | シメの夏姿 »

アケビの花

今夜から雨で、その後は春の平年並みの気温だそうです。
少しの間に夏日があって、冬のような寒い日があったりでした。

20130423a

それでも季節は順調なのか、公園にアケビの花が。

20130423b 4/17

林道でも三つ葉アケビが多く、アケビの花はあまり見られません。

20130423c

たくさんの花が咲いている場所は、めったに足を向けない所。

20130423d

秋には忘れずに実が付いているのを確認しなくちゃsmile

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« おしくらまんじゅう | トップページ | シメの夏姿 »

コメント

こんにちは!
アケビの花 優しい色合いでいいですね~。
実は食べた事がないのですが甘いようですね。
秋には沢山なっていそう・・・忘れずにチェックしなくちゃねdelicious

cloud空の中 今朝もエナガの巣をチェックに・・・cardash
まだ親鳥が餌を運んでいるのが見られました。
見たいなぁ おしくらまんじゅうloveletter
見られるかな?早く巣立ってくれないと 根気が続かな~い・・・なんて勝手な(^^ゞ

投稿: zucca | 2013年4月24日 (水) 11:33

今日は~。

アケビの花珍しいですね。
地味な目立たない花なのに
こんなアングルで撮ると別の花みたいに華やか。
白っぽい実のほうですかね。

アケビは実もいいけど、新芽も美味しいですよ。
手間がかかるけれど皮も美味しい。
日本酒と相性が抜群です。
秋には要チェックですね。

エナガの押しくらまんじゅう、一度見てみたくって、
エナガを追って上を見ているんですが、
首が痛くなっちゃって・・・

投稿: 黒文字 | 2013年4月24日 (水) 12:32

zuccaさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

一度アケビの花を近くで撮りたかったのです~♪
沢山の花が咲いて居てラッキーでしたよー。
実は私も食べたことがありませんが
たくさんの黒い種の周りについたゼリーのようなのを
口の中でくちゅくちゅした後に種をペッと出すのだそうですよ(○゚ε゚○)
秋には食べて見られるかなhappy01

エナガの巣には雛の姿は見られなかったのですか?
私も巣立ちは見られなかったけれど
昨日もおしくらまんじゅうを見つけましたよ~ヽ(´▽`)/
巣立った後でも数日位は、どこかでおしくらまんじゅうしている筈です。
いつかは見られると思いますのであきらめないで
のんびりしてても好いと思います。

投稿: シマのママ | 2013年4月24日 (水) 17:18

黒文字さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

アケビは少し山に行かなくては見られないと思っていたのですが。
街中の公園なのに、あまり人が行かない生垣にひっそりと咲いていました。
手の届きそうなところに、たくさん花がついていてラッキーでした。
実も食べた事はありませんが、新芽や皮も食べられるのですね。
試してみたいような気もしますが・・・

エナガのおしくらまんじゅう、ぜひ見られると好いですね。
公園は、あまり広くないからでしょうか散歩中にいつも見つかります。
一瞬にして静かになりますが、ジュリジュリとたいへん賑やかだったり
親鳥が餌集めして運んでいった先など注目です。
首、痛いですよね~(p´□`q)゜o。。

投稿: シマのママ | 2013年4月24日 (水) 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/57230409

この記事へのトラックバック一覧です: アケビの花:

« おしくらまんじゅう | トップページ | シメの夏姿 »