« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

すくすくと

冷たい風が吹いて、雨も降った後の日(4/22)のこと。

20130426a

エナガの雛たちは無事だったかと、気になって探してみたら。
同じ雛たちなのか どうかは判りませんが・・・

20130426b

お腹が空いたよー

20130426d

他の枝にも・・・

20130426e

寒さにも負けず、ちゃんと育っていました。

20130426f

好いお天気の暖かな日で

20130426g

餌をもらっていますね。

20130426k

お腹いっぱいになればsleepysleepy

20130426h

ちょっと眠れば、暖かいので おしくらまんじゅうもすぐに解散

20130426i

みんな すくすくと育っているようでした。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シメの夏姿

日にちが前後していますが
その後の、エナガのおしくらまんじゅうの写真が整理できないのでcoldsweats02sweat01

水場で、そっと水浴びを始めたのはsweat01

20130423g
いつもは近づくとすぐに逃げていくシメです。

20130423h 4/17

この日は、水浴びしたい気持ちには勝てなかったようです。
目の周りに隈取がないので女の子だと思いますが、人相(?)が変sign02

20130423i
くちばしの色が、鉛色に変わっています。
夏には鉛色のくちばしに変わるそうですけれど、初めて見ました。

いつまでも寒かったので公園でゆっくりしていたのかもしれませんが
鳥も衣替えの季節なのでしょうか。

↓は3月22日に写したシメ♀です。
20130423n

冬のくちばしの色の方が優しくみえますね( ´艸`)プププ

水場で見たカワラヒワのくちばしも黒っぽいけれど・・・
20130423k

この日も、甘えのポーズをしていました~heart04
20130423j

セキレイもバシャバシャsweat01
20130423l

すっきりしたのかなぁ~happy01
20130423m 

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アケビの花

今夜から雨で、その後は春の平年並みの気温だそうです。
少しの間に夏日があって、冬のような寒い日があったりでした。

20130423a

それでも季節は順調なのか、公園にアケビの花が。

20130423b 4/17

林道でも三つ葉アケビが多く、アケビの花はあまり見られません。

20130423c

たくさんの花が咲いている場所は、めったに足を向けない所。

20130423d

秋には忘れずに実が付いているのを確認しなくちゃsmile

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おしくらまんじゅう

前回のエナガの雛たちですが、翌日(4/18)はもう巣が空っぽでした。
巣の近くで桜祭りのぼんぼりを外す作業があったから?

それでも、餌を運ぶエナガの後を追ってみると。
20130421m

少し離れた場所で、懐かしいジュりジュリnotesの鳴き声が聞えてear

行ってdashup上の方を見るとeye並んでいましたよ~chickchickchick
20130421a
巣があった場所同様に何とも見えにくいところです。

少しどころではない位 大きくトリミングしてみましたcoldsweats01
20130421b
失礼ながら、この角度 真下からでしか見えない(゚ー゚;

でも暖かい日だったので、すぐにバラバラになってしまいました。
20130421c
右端の飛んでいるのは親鳥です。

餌を運ぶ親鳥は汚れが目立ってお疲れの様子。
20130421d

それでもせっせと、餌運びです。

雛たちが口を開けても、順番があるので素通り。
20130421f

ズームcameraが無ければ、↓こんな状態です。
20130421g
手持ちなので上手くピントが合わなくて、またもボツ写真量産。

枝から枝に、1羽2羽と飛び移りはじめて
20130421h

下の枝では、おしくらまんじゅうです( ´艸`)プププ
20130421i

小さな雛たち、なんだか眠そうですsleepysleepy
20130421j

6羽まで並んでくれましたが、時間切れで帰ってきました。
20130421l

この次の日から、冷たい北風が吹いたり雨だったりです。
小さな雛たちが無事に育つのを祈るばかりです。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

み~つけた (*^▽^*)

見つけたのは

モミジ若葉にエナガ

20130417b

飛びつくエナガ
20130417c 4/1

エナガも木から落ちる・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
20130417d

尾曲がりさんエナガも
20130417e 4/5

餌を運ぶエナガも
20130417f 4/15

巣の場所も見つけて 確認すれば
20130417g 4/17

やっぱ、雛でしょう(v^ー゜)ヤッタネ!!
20130417h
目視では確認できませんが、大きな口の色でなんとか判りましたheart02

巣は、とても見えにくい場所。
上を向いて、前後左右行ったり来たりで、まるで不審者(^^ゞ

なかなかピントが合わず、ボツ写真大量生産(A;´・ω・)アセアセ

帰ってパソコンで確認したら、二羽が並んでいますlovely
20130417i

大幅にトリミングしています。

桜の若葉や枝の前ボケで見にくいですが、なんとか見て下さいね~coldsweats01
20130417j

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テルマエ オオカワラヒワ

公園の花は、サクラからアメリカハナミズキに変わり始めました。

20130415f

歩いていると、少し汗ばむくらいですshoesweat01

水場を覗いてみると

散った桜の花びらの中に
20130415a 4/15
オオカワラヒワがそっと降りてきて

今日は暑くてたまらんわ~impact
20130415c

バチャバチャとsweat01sweat01
20130415d

少し すっきりしたようで
20130415e
いったん、枝に飛び移っては見たものの

なんだか まだ物足りなくてsweat01
20130415g

ここまで やらなくちゃsweat02
20130415h
水も滴るオオカワラヒワ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

こんな甘えのポーズも見られましたよ。
20130415b
左端の方に、素敵なお相手がいたようですshadow

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嵐の前に春爛漫

爆弾低気圧などと穏やかならぬ春の嵐の予報がありました。

当地の桜は、ちょうど満開の時cherryblossom

20130408a

せっかくの桜が、花散らしの嵐に遭う前(4/5)の公園へ。

20130408b

思いはみんな同じようで、場所取りや家族連れで混雑しています。

20130408c

早くも桜吹雪と、思ったら はしゃぐ子供たちが枝を揺らしてannoypunch
20130408i

その向こうの広場では、シニアたちの楽しそうなダンスの輪notes
20130408j

そして、帰ろうと駐車場に向かうと・・・
20130408f

なんと駐車場への渋滞の列に見守られ? ながら、前撮り写真の撮影中camera
20130408g
これで、写真の中では二人だけのシーンが出来上がるのでしょうか?

それぞれ春爛漫の日、この後春の嵐が予報通り二日続きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行方は(。・w・。 )

年度始まりの日は、ぽかぽか陽気でした。

20130404a

桜はまだ五分咲きにもなっていません。

20130404b

公園の土手までbicycleやって来たカップルは何処へ。

20130404c

シメはなんだコノヤローと
春になって、ますます濃い顔になったようね。

池には、カワウがどこからか飛んできます。
20130404d

池で、大きな魚をゲットしました。
20130404e

fish大きくて食べるのに苦戦sweat01
20130404f

fishくわえ直して、いざ飲み込もうとしたら・・・
20130404g

突然 後方から別のカワウ(潜ってる方)が現れてsign02sweat01
20130404h

何が起きたか解らず 茫然自失sign01sign03sign02sweat02
20130404i

ハッとsign03気をとり直して、潜ったのですが・・・sweat01
20130404k

水の中でfishは どうなってしまったのでしょうか?

後から来た方(向こう側)はすまし顔20130404j
fish元の持ち主(手前)は、信じられんとつぶやいたかどうかgawk

果たして、fishの行方はsign02

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月遅れで やっと (^-^;

今日は4月3日、私の育った地方では月遅れの雛の節句。

先日から作っていたお細工物のお雛様 こちら→★★ 
月遅れのお節句に、間に合わせることに…と、記したばっかりにcoldsweats02sweat01

さっきまでかかって、何とか間に合うよう やっと完成(v^ー゜)ヤッタネ!!

20130403a

春先から鳥さんとの出会いが多く、家で落ち着いて居られず(´Д⊂グスン

夜に少しづつと思っても、沢山の小さなパーツ作りがはかどらず。

20130403b 20130403c

自分の言葉ながら月遅れにはアップがプレッシャーで、昨夜はここまで。

でも、そうでも言わねば挫折したかも

20130403d

後は、髪を整えて飾り付けるだけになって 今日のこと。

それが、思いのほか手間取ってしまいclock

お顔も落ち着かないので上手く描けず、一組のお目々だけで挫折sadsweat01

20130403e

でも、何とか完成しましたので見てやってください。

それも、二組ですよ~ エッヘンψ(`∇´)ψ

20130403f

あっ、巾着袋も 後ひとつ作らねば・・・coldsweats01hairsalon

巾着の紐の先につける飾りだってまだだった (ノ∀`) アチャー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コゲラ

花曇りの日(3/29)の公園でしたが、サクラの花は三分咲きくらい。

20130401a

コゲラが二羽
20130401b 20130401c

おや コゲラも新芽をかじるのsign02
20130401d

枝被りですが、頭の赤班がはっきり見えました。
20130401e

こちらも枝被りながら、赤班が・・・
20130401f

こちらは、枝被りですが尾をぴょんと上げた姿が可愛いのでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
20130401g

この日は、まだ花見客が少なくて気持ち好く散歩出来ましたshoe

20130401h

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »