« 梅林の野鳥たち | トップページ | 林道で »

ポンポンみたいな

暖かく過ごし易い日が続いていますが 今日は節分。
明日は立春で 暦の上ではもう春です。

春にならなくても ほとんど一年中咲いているノボロギク。

20130131e可愛そうな名前ですね。
次々咲く花と冠毛が一緒に見られます。

晩秋から冬に咲く花 ツワブキは、すっかり綿毛になっています。
20130131h

黄色が鮮やかなツワブキの花の時(11/16)
20130131g 

アップにした綿毛は 毛糸のポンポンに似ています。
20130131a

毛糸のポンポンといえば

キクイタダキや
20130131b

ジョウビタキ♀も
20130131d

寒い時に鳥達が自前のダウンを膨らませた姿も毛糸のポンポンみたい。

20130131c

エナガは、本当にポンポンのように膨らんでいます。

20130131f

ちょっと アップにしてみましょう。

20130131i

雪だるまのようにも見えます。
20130131j

小さな鳥たちの膨らんだ姿は、丸っこくてとても可愛いですlovely

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 梅林の野鳥たち | トップページ | 林道で »

コメント

こんにちは!
ノボロギク 可愛いお花ですね、名前をなんとか代えて欲しいものですね(^^ゞ
ツワブキの花の写真も素敵good

寒い日はお出かけも大変ですが
ふわっ・もこっ ポンポン鳥さんたちがお出迎えですね。
菊ちゃんはいつもせわしく動き回っているので、
ポンポン姿 なかなか見られませんね、さすがです。
おジョウさんも可愛い♪
エナガは 特別丸々していますね~。
すっごく可愛い姿ですlovelyheart04
ちょっと得した気分になりました~(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: zucca | 2013年2月 3日 (日) 15:16

zuccaさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

道端に咲く花の名前、ちょっと気になりますね。
なんだか気の毒な名前ですが、咲いてる方は気にしてなさそうcoldsweats01
ツワブキの写真もありがとう~(o^-^o)

少し暖かい日が続いたので、もうポンポン姿はお仕舞かと思いましたが
明日からまた寒くなりそうですね。
鳥たちのポンポンがもう少し活躍しそうですlovely
私たちも、しっかり暖かくしてお出かけしましょう(*゚▽゚)ノ
たくさん見て頂いてありがとうございます さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: シマのママ | 2013年2月 4日 (月) 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/56664880

この記事へのトラックバック一覧です: ポンポンみたいな:

« 梅林の野鳥たち | トップページ | 林道で »