« ヒレンジャク | トップページ | アトリ »

ウソのような

いつまでも寒さが続いて、春が待ち遠しいですね。

20130222a
それでも、いつの間にか梅の花も咲き始め季節は進んでいるようです。

20130222b 20130222c

暖かくなるのは嬉しいけれど冬鳥たちが行ってしまうのは寂しいこと。
今年は幸運なことに、初見のいろんな野鳥に会えました。

でも、もう少しトラツグミやクロジをじっくり撮りたいと思います。
なので、余裕のある日は散歩の足を延ばしていますcardash

だけど会いたい時には、なかなか会えないものです。

先日クロジと出会った遊歩道で見つけたのは アオジsign02
20130222d 2/12

もしや、ホントはクロジの女の子ではsign03

クロジ♀はアオジ♀とよく似ているそうです。
見分けは淡色の頭央線があることと、尾筒が茶褐色であるところ。

20130222f

写りが悪いので、ウソかホントか識別が出来ません。
でも、前にクロジ♂に出会った場所なので期待を込めて証拠写真。

その後、遊歩道であったルリビタキ。
20130222e

今季は、ここだけでなくルリビタキも好く出会いますheart02

そしてアジサイの山では、数羽のミヤマホオジロが飛び立った後。

一羽残った鳥さんは、会いたかったウソ(スズメ目アトリ科)のよう。
20130222g

ホントのウソは、ほっぺがピンクの♂ではなくて、この子は♀。
20130222h

すぐに逃げられたので証拠写真だけです(^^ゞ

思ってもみなかった嬉しいウソとのホントの出会いでしたnote

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« ヒレンジャク | トップページ | アトリ »

コメント

ウソ おめでとう~、ホントに・・・って、つい言いたくなりますね(^^ゞ
でも ヨカッタですね~雌に出会えて、雌も可愛いです。
ウソは桜の花芽が好物ですから(先日は梅の木でも見られました)
また出会えると良いですね。

期待をこめた証拠写真 図鑑をみると 初列風切に黒味があって クロジの雌のような感じですね。

梅の花が咲きだして・・・この子達に遊んでもらえるのももう少しですね。
その後はまた ○ナガの追っかけも待っているし・・・忙しい事です(^o^)丿ニヤリ

投稿: zucca | 2013年2月22日 (金) 21:24

何時も可愛い鳥たちの写真、可愛いな~って声に出しながら見せて頂いています。
鳥の名前も中々覚える事が出来ないけれど・・・

庭の木にメジロが来るようになり枝にみかんを刺して餌をあげています。
結構傍で待機して写真を写そうとしましたが、そんなときには中々来てくれないですね。
大変さが解りました ←今更でごめんなさい。
風邪を引かないようにして素敵な写真をこれからも見せて下さいね。

投稿: やな | 2013年2月23日 (土) 14:34

zuccaさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

ウソ ホントにありがとう~ シツコイカモ(*≧m≦*)
ピンクのほっぺの男子にも会いたくて
その後も行ってみますが会えません。
一度会えただけでも喜ばなくてはねo(*^▽^*)o

やはりクロジの雌に近いと思われますよね。
今度はちゃんと撮れることを願いましょう。ナムー(*^.^*)
今日は〇ナガのペアが巣材を運ぶのを目撃しました。
楽しみですが、冬鳥とのお別れは辛いですweep

投稿: シマのママ | 2013年2月23日 (土) 16:20

やなさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

可愛いな~って声noteear聞こえてきたような・・・
↑えへへ ウソですが( ´艸`)プププ
沢山の写真にお付き合いありがとうございます。
鳥の名前、私も少しづつ覚えましたよ。
いまだによく解らないものをお友達に教えてもらっています。

お庭にメジロ、いいですね~♪
写真撮影はなかなか上手くいきませんよね。
鳥さんとも出会いがあってこそ、捜しても見つからないで
なんでもない時に、ひょっこり出会うことがあります。
やなさんもいつかきっと、メジロの写真が撮れることと思います。
身近にカメラを置いて、チャンスを待ってくださ~いhappy01
カイロ持っての写真散歩はあまり人に出会うこともないので
風邪は今のところ大丈夫のようで~すヽ(´▽`)/

投稿: シマのママ | 2013年2月23日 (土) 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/56770919

この記事へのトラックバック一覧です: ウソのような:

« ヒレンジャク | トップページ | アトリ »