« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

梅林の野鳥たち

前回の続きです。

ミヤマホオジロに出会って喜んだのもつかの間。

メモリー操作してる間に逃げられて、仕方なく遊歩道へshoe

そこでは、ルリビタキとの出会いが待っていました。
20130124f

先日、ちょこっと姿を見せてくれた子でしょうか。

こっちへおいでと言うように先導して
20130124g

水場まで案内してくれました。
20130124h

少し離れた梅林に戻ってからも、同じ個体のようですが・・
20130124i

その他、梅林で出会ったのは

ヤマガラ
20130124j

モズ
20130124o

20130124p

ジョウビタキ♀
20130124q

そしてその後も、ミヤマホオジロに再会できて満足満足happy01
20130124s

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミヤマホオジロ

梅林でトラツグミに会え、気をよくして翌日もcardash

20130124r

歩き始めてshoedashすぐにアオジを見つけました。
20130124a

きゃっ!見通しの良いところでゆっくりしてるnote
20130124b 

わぁっ!よく見ればミヤマホオジロ♂も
20130124c

えっ!たくさんいるーーnotes
20130124d 

ミヤマホオジロ♀
20130124e

そーっと近づいて わぁーい とり放題 と思ったところで
camera メッセージ「撮影可能枚数が0です」あちゃー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

この日に限って整理した画像を残してた゚゚(´O`)°゚

ミヤホ横目に今の画像は残し、少しづつ画像を消去したのに
全員 開さーん (´・ω・`)ショボーン

仕方ないので、そこを離れ遊歩道を歩いてみました。
少し歩いたところでshoedash目の前に、ルリ子ちゃんがlovely

それは次回にということにして、一巡りして帰ろうとしたら

ミヤマホオジロたち 再登場。
20130124k
のんびり 日向ぼっこ

20130124l
ご機嫌に 囀ってnote

20130124m
こっちを見たりしていますが

20130124n
あまり 気にせずゆっくりモデルをつとめてくれました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラツグミ

初詣の残り福でのご利益 青い鳥に会えたので こちら→★★

また会いたくて 片道30分弱cardash 行ってきました。

20130121aほんのりピンクの差し色が可愛いサザンカ 1/15

ブログの中で、日にちが進んだり戻ったり。

整理途中の写真は載せないと、ボツになりそうdown
でも、新しい出会いの写真も旬のうちに載せたいup

ということでrecycle

梅林に向かうと、シメやシロハラなどに迎えられ出会いの予感が。
20130121b
まだ花も咲かず来る人も無いのか、鳥たちはびっくりして逃げます。

歩き始めて、すぐに飛び立った鳥はシロハラかと思ったのですが。
20130121c
固い蕾のついた梅の枝に止まった鳥は・・

カメラの再生で確認すると、見たことのない模様の鳥。

初見初撮りのトラツグミ~shine
20130121d

この後、山の方に飛んで行ってしまいました。

20130121e

少し捜して歩きましたが、見つけられず。

そして、この日は残念ながら青い鳥にも会えず。

ジョウビタキ♀の顔見世のみ。
20130121f
寒そうに膨らんで、すぐに逃げては行きません。

初見のトラツグミにまた会いたくて、幸いあまり遠くないので翌日もcardash

前日と同じ場所で会うことが出来ました(v^ー゜)ヤッタネ!!
20130121g

そーーっと 近づいて

20130121h

後ろを向いてる間に・・・

20130121i

ちゃんと判っていたようで  逃げられた(;;;´Д`)ゝ

この日は、今シーズン初見のミヤマホオジロにも会えました。
その記事は、次回にいたします。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菊ちゃん テルマエ編

前回の記事は、偶然にeye見えてラッキーでした。

今回は、eye見つけることが出来てラッキーなことlovely

20130120a
キクイタダキが口を開けて、微かに見える舌もですが・・・

20130120b

キクイタダキの水浴びシーンspa
今年の初散歩(1/6)でも見つけました。

20130120c

去年、偶然に水浴び中のところを見ましたが上手く撮れず。

水浴び後の羽繕いが数枚でした。
20130120d 11/21
でも、この時初めてオレンジの冠を見られたのでラッキーscissors

別の日は、池に散った枯葉の上での水浴びを目撃。
20130120e 12/7
すぐに気付いて飛ばれてしまいました。

この日は、別の場所でも水浴び中のところを発見note
20130120f
頭上のオレンジもバッチリ (v^ー゜)ヤッタネ!!

ほんの小さな水溜りで、近寄りにくい場所です。
20130120g
なに見てるの?

それでも、ちょっぴり ゆっくりしてくれましたlovely
20130120h

水浴びが見られ、頭のオレンジも見えて二重にラッキーheart04

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見えました (゚▽゚*)

エノキにとまるエナガ(少し前の在庫から 12/14)

20130115k

前の記事(コゲラたち)の写真を整理していて、見つけました~lovely

コゲラの男子にある頭の赤い班。

普段は隠れているので見えませんが、ちょこっと写ってる。

20130115a

少し判りにくいですね。

では、これでどうかな。
20130115c

はっきり判るように撮れました。
いつも見えない部分が写っていて得した気分heart04

この赤い班がどこまで続いているか知りたい方は
zuccaさんの備忘録で こちら→★★★

そしてキクイタダキ頭の黄班はいつも見えています。

20130115g 12/14

ですが、そこにも普段見えないものが

それは、やはり男の子の頭の中央 黄班の中に隠れたオレンジ色
20130115f 11/30
ちょっと判りにくいですね(ピンボケだし)

水浴びした後の毛づくろいしてる時
20130115d 11/21

水浴び中の菊ちゃんにも
20130115e 11/29

判りにくいけれど、たまたま写っていました(v^ー゜)ヤッタネ!!

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

12月に入ってからの暖かい日に見つけたムラサキシジミ。

20130115i 12/13

これから寒くなるのに蝶sign02
ムラサキシジミは成虫で越冬するそうです。

翅を広げてくれなかったけど、チラッと綺麗な色が見えました。
20130115j

今日のテーマは、ちょっと見られて ラッキーheart04

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コゲラたち

公園のロウバイの花が咲き始めました。(1/8)

20130114i

小ぶりな木ですが、微かによい香りがしています。

難しい位置にコゲラが器用に止まっています。
20130114a 12/14
 注) 写真の向きは間違っていませんψ(`∇´)ψ

普通はこんな感じですよね。
20130114b

この時は、一羽だけなのかと思ったら
20130114c
他に もう一羽がいた・・

と、思ったら
20130114d
まだ 一羽いました。

見ていると 突然 上のコゲラがbombannoy
20130114e

なんで なんで~sign02
20130114f

でも その後は
20130114g

何ごとも無かったように
20130114h

他の一羽も 少し近くに戻っていました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青い鳥に会えたよヽ(´▽`)/

この日は冬日和、綿飴みたいな ふわふわの雲が浮かんで ゆったり。

お参りの後、少し裏山を歩いてみましたshoedash

20130113a

途中まで登っても、鳴き声は聞こえるけれど姿は無し。

時間がないので、引き返す途中の目の先に・・・
とりあえずcameraパチリ 枝被りでしたが証拠写真。

20130113b

日当たりが悪く、よく見えなかったけれどルリビタキ♀
すぐに藪の方へ飛ばれましたが、 お参りのご利益か(v^ー゜)ヤッタネ!!

ここで会えるのが判ったのが収穫と深追いせず、下に降りたら・・・

もっと大きなご利益が待っていました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ルリビタキ♂が目の前に飛び出して、こちらを向いています。

20130113c
ノートリミング

やはり、男子はフレンドリーで少し遊んでくれましたheart04

20130113d

ルリビタキとは何年かぶりの再開。
心の準備のないままで、写真はうまく撮れず (´;ω;`)ウウ・・・

でも、また来るからね~happy01

その他にも、梅の小枝にアオジ♀
20130113e

サカキの木では、メジロが実を食べています。
20130113g

近寄っても、沢山のメジロが入れ替わりで実を食べていました。
20130113f

他にもツグミなども来ていましたが、カワラヒワは貫録勝ち。
20130113h 

ここでもキクイタダキが忙しげに飛び回っていました。
20130113i

ひゅっと、目の前に飛んできて止まった (´Д`;≡;´Д`)アワアワ
20130113j
ノートリミング

初参りのご利益をどっさり頂いて気分好く帰ってきましたpouch

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

最後に会ったルリビタキ あれは3年前 こちら→★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

商売繁盛で♪

初詣を兼ねて鳥見にとちょっぴり遠出cardash 30分少々の神社へ。

思いがけず境内にお祀りされた えびす宮で

本殿の方へも聞こえる程の景気よい
♪商売繁盛で笹もってこい♪の囃し声が響いていました。

20130111a
昨日が十日で本えびすなだったので、明けた今日は残りえびす。

えびす宮の前には、臨時のテントが出て熊手や縁起物がたくさん。20130111b
お賽銭しか持たずに歩いたので、失礼して写真だけ。

長い回廊でも縁起物を持った人や
20130111e

嬉しそうに駆けていくお嬢ちゃんが
20130111d

熊手を持った人は、商売してる人かも
20130111c

境内では、小規模ながら植木市も
20130111g


カラフルな、見たことのない花がたくさんです。
20130111f

数時間でしたが、華やかなお正月気分になって帰ってきましたcardash

お参りのご利益は、しっかり有りましたので次回に。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初笑いしました

お正月気分の公園で、誰か遊んでそのまんま帰ってしまったようです。

20130110d

今回は、ちょこっと笑ってしまった画像から~smile

先日公園には、二羽居ることが判明したジョウビタキ男子。

今日も、ここにいるよ!と・・

そして何か言いたそうsign02

と、思ったら・・・

↓画像をクリックしてみてくださいねhappy01
Jobitaki201301 1/6
ケホッと、むせて 何か飛び出した・・sign03 ( ´艸`)プププ

その後、ちょっと恥ずかしそうに
20130110c
でも、ずっと先回りして散歩のお供をしてくれました。

お次は

今シーズン初見のシロハラでしたが
20130110e
センダンの実ゲットまでは好かったのですが

何やら様子が・・sign02
20130110f
欲張って大きなセンダンの実をつまんだみたいですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

喉につかえ 飲み込めなくて 四苦八苦
20130110g

見ているのも気の毒なくらい困っていましたsmile

その様子をスライドショーにしてみました。

長い間(3分21秒)頑張っていましたので時間があれば見てやってね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初歩きで

穏やかなお天気の年明けでしたが、毎日家で のんびりでした。

いくらなんでもpigと、寒の入りの5日から いつもの公園を歩き始めましたshoe

20130107a

キクイタダキは年が改まっても まだ滞在中で
20130107f

相変わらず忙しげです。
20130107g

朝の冷え込みでお昼過ぎというのに、日陰の水場は まだ薄氷が。
20130107i

コゲラも凛々しく
20130105_099

公園横の用水では

20130107b
コサギたちが、ゆったりとしています

見ていると・・

えいっsign03
20130107c

やっsign01
20130107d

とうっscissors
20130107e
見事に決まりましたgoodsmile

初散歩で思ったことは

キクイタダキのように 忙しげでも
薄氷を踏む思いはせず
コゲラのように 上に向かってコツコツと進み
コサギのように いちにのさんで決めたいな~coldsweats01

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おめでとうございます

新しい年の初めに 訪問くださってありがとうございます

20130101a

本年も 楽しいことを綴っていけるように心がけますので

どうぞ よろしくお願いいたします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »