« 公園の冬鳥 その後 | トップページ | モズ »

ミサゴ

師走に入ってずっと厳しい寒さが続いています。

通過組で、すぐ居なくなるかと思ったキクイタダキ。

20121213a

ここが気に入ったのか随分たくさんの群れでまだ滞在中。

なので、冷え込みが緩むお昼前の買い物途中にちょこっと公園へ。
キクちゃん菊ちゃんと、うきうき通っております。

写真は駄作がたまる一方で整理できず、また別の機会にということで。

今回は、昨日一昨日と公園の貯水池上空にやって来たミサゴです。

20121213b

ここで、トビはよく見かけますがミサゴを見たのは初めての気がします。

20121213c

最初は少し旋回して、公園の近くの河の方へ飛んで行きました。

その後、菊ちゃんを撮っていると、気配がして池にダイブdownsweat01

飛び込みの直後で、シャッターチャンスを逃しましたが
20121213d
飛び出した後のボケていますが証拠写真です。

その後、何度も上空を旋回し
20121213f

遠くに行ったり戻ってホバリングも
20121213e

一気に急降下するかと思いましたが

20121213g

残念ながら遠くに飛び去ってしまいました。
20121213j

米国でのミサゴは、話題になった彼の国の軍用機の名前でもあります。

獲物を見つけたかのように同じ所で羽ばたいて停止するホバリング
20121213h

その後、急降下しそうに尾羽を広げ大きな足を前に出しています。
20121213i

昨日もチョットだけ姿を見せてくれ、すぐに飛び去ってしまいました。

20121213k

とても小さなキクイタダキを撮ってばかりでしたので
遠くても写せるミサゴは楽のようですが、あまり綺麗に写せませんでした。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 公園の冬鳥 その後 | トップページ | モズ »

コメント

こんばんは!
大きな猛禽ですね~♪
ミサゴは川にダイビングしての漁を見られるのが醍醐味のようですね。
こちらでも鮎を狙って川に来るようですが、
地元ではないので 足が向きません(^^ゞ
地元で見られる環境がうらやましいです。
足を前に出して 今にも急降下しそうな姿 迫力ありますね、カッコイイsign01
小さな菊ちゃん撮りに疲れたら 大きな鳥さんもやってきてくれて・・・(´,_ゝ`)プッ
菊ちゃんも 良い写りですよ(・∀・)イイ!
私も 地元の公園で毎回菊ちゃんを見られています♪
けど・・・遠い・小さい・素早い・・・で、ボツ写真の山fuji
難しいから余計にハマルのでしょうけど、
菊ちゃんもまた見せて下さいね、楽しみにしていますloveletter

投稿: zucca | 2012年12月14日 (金) 20:07

zuccaさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

ミサゴはとても大きくて高いところでもはっきり見えましたよeye
河口の近くでは、ダイビングの様子が見られるようです。
一度は写したいけれど、小っちゃいもの好きとしては
小鳥の方が向いているようですchick
この池にも大きな魚がいるみたいですから
この日は池の水が浅く、お天気で上空から魚が見えたのでしょうね。

菊ちゃんは木の葉が散って見えやすくなったし
少し下の方に降りてきてくれます。
難しいから余計にハマル…その通りΣ(゚□゚(゚□゚*)
初めは写ってると嬉しかったのに、少しでも大きくもっとピントがとか
頭の花びらを撮りたいとかどんどん欲が出ます┐(´д`)┌ヤレヤレ

撮ってきた写真を一人で楽しんでいるzuccaさん同様
パソコンに取り込んだ時点で終わっています(・∀・)ニシシ

投稿: シマのママ | 2012年12月15日 (土) 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/56306984

この記事へのトラックバック一覧です: ミサゴ:

« 公園の冬鳥 その後 | トップページ | モズ »