« 冬のテルマエ | トップページ | 菊ちゃん その後 »

大と小

寒さが厳しくなってきて、公園にも見慣れない鳥がやってきました。

20121223a

池のカイツブリに交じって黒い鳥、カモではないようです。

家のパソコンで確認すると、オオバン ツル目クイナ科 でした。
20121223b 12/12

その後もカイツブリの中に一羽、池の真ん中あたりで浮かんでいます。
20121223d

一羽だけですが案外 居心地がよさそう。
20121223c

池の畔のエノキでシメたちがバリボリと音を立て、実を食べています。
20121223e

20121223f

中に気になる鳥、イカル(スズメ目アトリ科)ですが全身を見せて~search
20121223g
いつも数十羽の群れで来るイカルですがシメに交じっています。

飛びついて餌キャッチ、写真二枚を合成してみましたbleah
20121223i

池を一周して戻ったら、ちゃんと全身が見えるところにいました♪
20121223j
パソコンで見ると、今度はこの子の顔が気になります。

翌日には、ちゃんと確認できましたよ。

写真で二羽を見比べてください。
20121223k

上の方の鳥は、やっぱりコイカル スズメ目アトリ科 でした。
20121223l

コイカルの雌はシメによく似ているそうです。
シメと思ったのはコイカルの♀だったかもしれません。
♀は風切の白斑が特徴のようですが、確認できませんでした。

今日はオオバン(大鷭)の 大 と、コイカル(小斑鳩)の  でした。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 冬のテルマエ | トップページ | 菊ちゃん その後 »

コメント

こんばんは!
すごーい。今年も群れの中に混じる小イカル 見つけられたのですね(v^ー゜)ヤッタネ!!
今度は その場でも確認できたのね、次の日( ´艸`)プププ
良かったですね~。
コイカルの雌は頭が黒くないようですね。

こう次々と出会いがあったら、写真の整理 大変ですね。
嬉しい悲鳴が聞こえてきます(´,_ゝ`)ニヤリ

投稿: zucca | 2012年12月23日 (日) 22:33

zuccaさん メリークリスマスxmaspresentbirthdaywinebarbeerxmas
コメントありがとうございます。

この日はイカルの群れではなく数羽のイカルやシメと
行動を共にしていたので見つけやすかったです。
去年zuccaさんに教えてもらっていたので
今年こそと、注意していたんですよ~confident
一緒にいたシメと思ったのも、もしかすると雌だったかもcoldsweats02
はっきりした特徴を見つけられなくて残念です。

この後、イカルを見ていないのですがどこへいったのでしょう。
クリスマス寒波で、家に籠って写真の整理三昧ですι(´Д`υ)アセアセ

投稿: シマのママ | 2012年12月24日 (月) 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/56377052

この記事へのトラックバック一覧です: 大と小:

« 冬のテルマエ | トップページ | 菊ちゃん その後 »