« 公園の冬鳥たち | トップページ | 菊ちゃん »

カイジロ?

公園の大きな数本のカイノキ(ウルシ科)が綺麗に紅葉しました。

121116a

雌雄異株なので、実の付いてるのは雌株です。

121116q

その実をメジロが食べにやってきます。

121116p

梅にメジロでウメジロ 桜にメジロでサクジロなら カイノキでは?

121116k

散歩の度に撮ってもなかなか良い写真が撮れず、ボツばかり量産。

美味しそうな赤い実cherryを食べず、なぜか青い実を食べています。

121116g

book調べてみたら、種が入っているのは青い実だけで赤い実は空だそうです。

↓クリックしてみてください。
Mejiro201211
胸が丸くcherry膨らんでいるようですね(*^m^)

夢中で食べていますが、こちらに気付くとすぐに飛んで逃げてしまいます。

121116o

落ちている訳ではありませんよ~down

121116m

高~いところで食べているメジロも。

121116j

実はこんなに高いのです。

121116x

高い葉の茂みの中で、誰かさんと誰かさんはheart04

121116l

この木にやって来るのはメジロばかりではありません。

121116h

いつもちょこっと姿を見せてくれるジョビオ君。

121116u
朝は、顔見世だけですぐに飛んでいきます。

コゲラもよくやって来ていました。

121116r

枝の虫を食べているのかと思ったら・・・

121116s

コゲラだって、実をつまんで食べてみたいようです。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

今回もたくさんの写真にお付き合いありがとうございました。
この後、別の冬鳥がやって来たのでそちらばかり撮っています。

|

« 公園の冬鳥たち | トップページ | 菊ちゃん »

コメント

綺麗な紅葉ですね。

メジロも可愛い~
体を伸ばして遠くの実を一生懸命取っているのですね。
目を凝らさないと探せないような高い所にいるのに良く見つけられますね。
鳥が好きな人には見え方が違うのですね。

コゲラの可愛い目と全体の感じがとても可愛くて何時までも見とれています。
何時も有難う~

投稿: やな | 2012年11月17日 (土) 11:41

やなさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

カイノキの紅葉は、やなさんも若い頃行ったと言われていた備前の名所も有りますね。
遠くまで行かずとも、案外近くで見ることができました(*゚▽゚)ノ
おまけに、shoe散歩の歩き初めから食餌中のメジロに毎回会うことも出来てラッキーです。
実を撮る姿も様々で楽しませてくれますよ♪

>鳥が好きな人には見え方が違うのですね。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ そうでしょうか。
まあ、鳥しか見ていないということかもしれませんね。
コゲラの実ゲットして嬉しそうな目はホントに可愛いですねlovely
こちらこそ、いつも嬉しいコメントありがとうございます。

投稿: シマのママ | 2012年11月18日 (日) 08:24

こんにちは!
カイノキの紅葉 素晴らしいですね。
紅葉だけでなく 実を食べに色々な鳥がやってきて大繁盛scissors 
カイジロさんも 素敵な写真でたっぷり楽しませて頂きましたヽ(´▽`)/サンクス
ラブラブなメジロも可愛いです、ここはデートスポットでもあったのですねheart04
コゲラの正面顔はなんと愉快な事、笑えます(^o^)丿
カイノキの実もきれいな色ですねnote
今日の散歩では菊ちゃん情報あったのですけど、一足違いで見られなかったweep

投稿: zucca | 2012年11月18日 (日) 16:15

zuccaさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

カイノキの紅葉、遠景が望めないので近すぎて全体が写せません。
こんなに大繁盛なので、車を止めて写し始め歩くことなく
時間切れで帰宅するということもε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
中でも、ラブラブカップルとコゲラも木の実をつまむのを見つけたのは収穫でした。

公園の他の場所で菊ちゃんと会わなければ、いまだに通っていたでしょう。
あっ、思わせぶりは菊ちゃんで正解で~す。
カラ混群の中に十羽以上の群れでいるようですが
なかなかジッとしてなくて、ボツ写真大量生産。
冬は始まったばかり
どうかもう少しだけお時間くださいましo(_ _)oペコッ

zuccaさんも、いろんな冬鳥たちを一気に見つけられてすごいですね。
これからも冬鳥との出会いが楽しみですね♪

それから、ポチッとありがとうございました。
慣れないもので気づくのが遅かったです(^^ゞ
コメントを下さるだけでありがたいのです。

投稿: シマのママ | 2012年11月18日 (日) 17:03

おはようございます。
きれいな紅葉ですね!
人間にはきれいだけだけど、鳥達には、
美味しい目印なのかも?confident
青い空に映えますね〜

投稿: ぴよ | 2012年11月19日 (月) 09:12

ぴよさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当に綺麗と呑気に眺めるのは我々人間だけ
生きるために食べるには美味しい目印も要るのですねhappy01
綺麗に楽しませてくれた紅葉も、ここ数日の寒さで散り急いでいますmaple
キーンと冷えた青空の紅葉もそろそろ終わりでしょうね。

投稿: シマのママ | 2012年11月19日 (月) 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/56117054

この記事へのトラックバック一覧です: カイジロ?:

« 公園の冬鳥たち | トップページ | 菊ちゃん »