« 紅葉(もみじ) | トップページ | ミサゴ »

公園の冬鳥 その後

今朝は今季一番の冷え込み、これからも今季一番を更新しそうです。

少し前の公園では、ちょっとの風でも沢山の枯れ葉が舞っていました。

121127e

その後も散歩の度に到着した冬鳥たちに出会えます。

キクイタダキに最初に会った日は、ビンズイにも会えました。

121127a 11/12
ビンズイ(スズメ目セキレイ科)

121127b
到着したばかりで油断していたのか、すぐ近くを数羽が歩いていました。

アトリは飛び回るキクイタダキを横目に、葉隠れの術。

121127c 11/16
アトリ(スズメ目アトリ科)

cameraを向けると、すぐ逃げられ一枚だけの証拠写真です。

メジロ達が逃げ込んだ金木犀の茂みにはツグミが潜んでいます。
121127d 11/19
ツグミ(スズメ目ツグミ科)

葉の散った桜の高い枝で気持ちよさそうに鳴いていたのはマヒワ。
121127f 11/19
マヒワ(スズメ目アトリ科)

マヒワの雄は濃い黄色で、色が薄いのは雌。
121127g
やっぱり女の子は優しい顔していますね。

冬鳥が増えて、ウグイスも姿を見せました。
121127h 11/21
ウグイス(スズメ目ウグイス科)

日陰から出てきてはくれません。
121127i
この後、茂みに逃げ込みました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 紅葉(もみじ) | トップページ | ミサゴ »

コメント

こんばんは!
きょうはこちらも寒かったです。
これからはお出かけが億劫になりそうですね~(^^ゞ
それでも 色々な鳥たちが到着して
シマのママさんをお出迎えしてくれるので
足取り軽く・・・ルンルンかな?
アトリも綺麗ですね。
camera難しいウグイスもバッチリ(・∀・)イイ!
私も きょうは出会いがありましたよ~。
今年は 冬鳥の当たり年なのかもしれませんねscissors

投稿: zucca | 2012年11月28日 (水) 22:29

zuccaさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

めったに出てこないウグイスはラッキーでしたscissors
そして、昨日も寒さも気にせずルンルンで出かけshoedash
水場で菊ちゃんを張り込みeye
待つ事しばし、しびれを切らし帰りかけたところ菊ちゃん登場recycle
シャッターチャンスも逃しました(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
水浴び菊ちゃんには縁がないかも(^^ゞ

そちらもカッコいいミヤマホウジロ等冬鳥の当たり年みたいですね。
寒さ対策して、ルンルンと出かけましょう(◎´∀`)ノ

投稿: シマのママ | 2012年11月30日 (金) 07:58

こんにちは。
ウグイスの姿を見せて頂くなんて幸せ。
「梅の小枝で・・・」って口ずさんでしまいました(笑)
可愛いですね。

家の前の柿の木に鳥が残り少ない柿を啄ばんでいます。
同じ鳥なのか・・・違うのか・・・
目が悪いので観察が出来ていません(笑)
でも、楽しみにしています。

投稿: やな | 2012年12月 4日 (火) 16:03

やなさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

そう ウグイスは用心深くなかなか姿を見せてくれませんよね。
ここも、この木の下にツツジの植え込みがあるので
すぐに逃げ込めるようですが油断していたようです(*^m^)
冬に入ったばかりですが、こんなに寒いと
早く「春が来たよと~♪」歌ってほしくなりますね。
そうやって、口ずさんでるやなさんも可愛い~(゚▽゚*)

やなさんのお宅の柿の木に来る野鳥は誰でしょう?
メジロが柿の木に来てるのはよく見るのですが…
きっと安心して、ゆっくり柿を食べられる環境なんでしょうねhappy01

投稿: シマのママ | 2012年12月 5日 (水) 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/56172221

この記事へのトラックバック一覧です: 公園の冬鳥 その後:

« 紅葉(もみじ) | トップページ | ミサゴ »