« 雨の日は | トップページ | エナガの幼鳥 »

雨の日は編み物

台風の後、少し好天が続きましたが今日からまた梅雨空にcloudsprinkle

折角の晴れ間は、気持ちよく散歩したいですshoedashshoedash

テントウムシが止まった枝、葉のつけ根に小さな花が咲いています。

120624c

よく見ないと気づかないこの花は、ナツメの花。
120624d
実が付いたときは気づきますが、花は初めて見ました。

水場近くのメジロ、用心して枝から降りてきません。
120624a

桑の木に実がなって、数羽のメジロが実をつついていました。
120624b
そっと近づきましたが、警戒心が強く すぐに逃げられてしまいます。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

  。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

メジロみたいな色のドイリーかテーブルセンターのような編み物。
120624e

こんなになりました。
120624g

知人が春先に着てたのを見て、どこから編むのかなsign02と・・
興味津々eyeだったのを覚えていて、編み図を送ってくれました。

雨の日に家に居て一日半くらいで編めました。
8号の鈎針で長々編みや三つ巻き長編みでサクサクと。

指定の糸なら、1玉で出来るはずのようですが
手持ちの糸なので途中から糸が足りなくなって、別色に

なので・・・・  (画像ボケてます(○゚ε゚○))
120624h

どちらが前になってもかまわないみたいです。
でも着てみるのは体の線が出そうで、少々ヤバシpigsweat01

|

« 雨の日は | トップページ | エナガの幼鳥 »

コメント

こんばんは!
若葉の色、メジロの色に癒されます。
編み物は色もデザインも大人を感じさせます。着ている姿を勝手に想像しました。

投稿: 正丸 | 2012年6月24日 (日) 19:40

こんばんは!
編物 面白いですね。
編み始めを見せてもらったので分かりましたけど
完成品を見ただけなら 私も どこから編むのか分からないと思います。
色が変わっても 全然不自然に見えないから大丈夫、素敵だと思いますよgood
緑の中に赤いテントウムシ きれいな写真ですね(・∀・)イイ!

投稿: zucca | 2012年6月24日 (日) 20:49

正丸さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>若葉の色、メジロの色に癒されます。
梅雨空でうっとうしい頃、そう言っていただけて嬉しいです。

編み物、編み方に興味があったので編んでみましたが
着るのは、う~んどうでしょうpig
想像はボン・キュッ!だったかなヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: シマのママ | 2012年6月25日 (月) 13:52

zuccaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

編み物、面白いでしょう。
編み図を見ればナットク(*^ω^*)ノ彡
丸く編んで途中から前身頃を続け、糸を切って後身頃を編み肩と脇を閉じ、裾の飾りを編むだけでした。
ただ、同じ段の中でも途中で編み目の数が変わるのでちょっとウロウロしましたcoldsweats01
糸は丁度、片方の身頃分は編めたので不自然にならずに好かったです。
出来上がりは兎も角、編み方が判ったので気が済みました。

写真も褒めてもらって嬉しいです さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: シマのママ | 2012年6月25日 (月) 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/55034722

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日は編み物:

« 雨の日は | トップページ | エナガの幼鳥 »