« 子育ての季節 ムクドリ編 | トップページ | シジュウカラの雛たち »

気分転換は

久しぶりの林道、スイカズラの花が咲いていました。

120606j

6月に入って少し経ちました、パソコン不調が続いていることもあって
子育てシリーズは、少々息切れしております。

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

danger昆虫が出ますので、嫌いな方はスルーしてね (*_ _)人ゴメンナサイ

梅雨入り間近となって、この時期だけに登場する蝶を見つけました。
120606h
ゼフィルスと呼ばれるミズイロオナガシジミ。
去年も同じ場所で見つけています。 こちら→

今回は子育てシリーズ疲れの気分転換です。
名前調べが苦手で後回しにしていた昆虫たち、名前?のもあります。

間違っていたら教えてくださいね(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

ヒメウラナミジャノメ
120606b

テングチョウ
120606d

イチモンジチョウ
120606g

ヒゲナガハナバチ
120606a

コシアキトンボ
120606i
これは白い腰で、判りやすいです(゚▽゚*)

カワトンボ?
120606c

タイガース模様みたいだけれど・・
120606e
トラフトンボというのも居るようですが??

最後はテントウムシ
120606f
少し、とぼけた人の顔にも見えるのは気のせいヾ(´ε`*)ゝ

蝶やトンボを見つけるととりあえず撮ってみますが
相変わらすのお勉強嫌いで名前がsign02ばかりです。
画像で気分転換と思ってくださいね~coldsweats01

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

シジュウカラの雛を見たことから思いついた子育てシリーズですが

まだ当のシジュウカラの登場に至っておりません。
近々登場の予定なので、のんびり待っていてくださいm(_ _)m

|

« 子育ての季節 ムクドリ編 | トップページ | シジュウカラの雛たち »

コメント

こんばんは!
パソコン不調とは・・・さびしいですね。
子育てシリーズ 首を長~~くして 待っていますから、
パソコンのご機嫌の良いときに・・・無理をしないで・・・宜しくね(^o^)丿
シジュウカラの雛 我が家にも顔見世ありました、
今日の雛は 2羽でした♪

さて また悩み多き季節が巡ってきましたね (・∀・)ニヤリ
ミズイロオナガは今季まだ見ていませんので、見せていただけて良かったです。
花蜂の名前 良く分かりましたね、凄い、頑張りましたね~searchgood
カワトンボは そちらの方では ニホンカワトンボとアサヒナカワトンボの2種が見られるようですが、見分けるのは難しいようです。
こちらのHPに 見分けるポイントが載っているので調べてみて下さい。
http://www.odonata.jp/03imago/Calopterygidae/index.html
アサヒナっぽい気がするけれど???

タイガース(のファン?)トンボは サナエトンボの仲間ですね。
コサナエかタベサナエかな? タベサナエのような気がしますが どちらにしても♀かな?
サナエトンボの見分けも 同じHPの↓こちらにありますので、PCと相談しながら見てみてね。http://www.odonata.jp/03imago/Gomphidae/index.html

テントウムシ 面白い!( ´艸`)プププ
珍しい昆虫達で気分転換になりましたよ( ^ω^)おっおっおっ

いつもながら 長々とコメントしてm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

投稿: zucca | 2012年6月 6日 (水) 20:10

zuccaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

パソの不調まだ決定的でもないけれど
なんだが思い通りにいきません。
この記事も最終段階で消えてしまい
作成しなおしたりcoldsweats02

おまけに、また悩み多き季節coldsweats01
昆虫に関しては、もうお手上げ状態ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
とりあえず、写真のUPのみで
名前調べは放棄することにします(;´д`)トホホ…
いろいろ教えてもらってるのに、ゴメンナサイ人( ̄ω ̄;) スマヌ

>いつもながら 長々とコメントしてm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
いえいえ長いコメントありがたき幸せr(^ω^*)))
こちらこそ折角なのに、期待に添えなくて(*_ _)人ゴメンナサイ

投稿: シマのママ | 2012年6月 7日 (木) 19:53

こんばんは~!
昆虫の名前はね 調べるの大変ですよね。
名前分からなくても こんなのいたよー で、また見せて下さいね。
私も知っているのだけは 協力させて頂きます(^^ゞ
パソコン うちも ブーンという音が大きくなってきました、ちょっと怖いです。
ゴキゲン伺いしながら Win8 が発売されるまでは頑張って欲しいな と思っています。
シジュウカラの雛 お先にUpさせていただきますね、
悪しからず・・・
以上 業務連絡なので 読んだら削除して下さいね。

投稿: zucca | 2012年6月 7日 (木) 20:27

zuccaさん、こんばんは。
業務連絡、了解しました(*^ω^*)ノ彡

ご協力ありがとうございます、無理の無いようお願いいたします。
パソコン、回路やシステムが複雑だけに不調は辛いですね。
なだめながらと思っていますが外付けのHDが認識されず
ファイルがイッパイイッパイなのcoldsweats02sweat01

シジュウカラ、どうぞお先に見せて下さいです(*^.^*)
私も後に つ・づ・きたいヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

折角の数少ないコメントなので消さないよ~bleah

投稿: シマのママ | 2012年6月 7日 (木) 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/54882690

この記事へのトラックバック一覧です: 気分転換は:

« 子育ての季節 ムクドリ編 | トップページ | シジュウカラの雛たち »