« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

エナガの幼鳥

公園のカラスムギ、黒い種はほとんど落ちてしまいました。

120626a

早くから楽しませてくれたエナガの雛たち。こちら→

梅雨入りしてからも、幼鳥達が賑やかに飛び回っていました。
120626b

今度の雛たちは、二番子でしょうか。
120626c

少し大きくなって、もう おしくらまんじゅうは見られません。
120626d

それでも、甘えて餌をねだる姿は可愛いですheart04
120626e

近くではコゲラの幼鳥も数羽が見られました。
120626j

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨の日は編み物

台風の後、少し好天が続きましたが今日からまた梅雨空にcloudsprinkle

折角の晴れ間は、気持ちよく散歩したいですshoedashshoedash

テントウムシが止まった枝、葉のつけ根に小さな花が咲いています。

120624c

よく見ないと気づかないこの花は、ナツメの花。
120624d
実が付いたときは気づきますが、花は初めて見ました。

水場近くのメジロ、用心して枝から降りてきません。
120624a

桑の木に実がなって、数羽のメジロが実をつついていました。
120624b
そっと近づきましたが、警戒心が強く すぐに逃げられてしまいます。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

  。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

メジロみたいな色のドイリーかテーブルセンターのような編み物。
120624e

こんなになりました。
120624g

知人が春先に着てたのを見て、どこから編むのかなsign02と・・
興味津々eyeだったのを覚えていて、編み図を送ってくれました。

雨の日に家に居て一日半くらいで編めました。
8号の鈎針で長々編みや三つ巻き長編みでサクサクと。

指定の糸なら、1玉で出来るはずのようですが
手持ちの糸なので途中から糸が足りなくなって、別色に

なので・・・・  (画像ボケてます(○゚ε゚○))
120624h

どちらが前になってもかまわないみたいです。
でも着てみるのは体の線が出そうで、少々ヤバシpigsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨の日は

今日は二十四節気の夏至、暑い夏の始まりですね。
雨なので、昼と夜の長さは比べられません。

120621a

まだ咲き初めだったアジサイですが、今日の雨で喜んだかな。

♪雨の降る日は雨のよに・・・♪

と、写真の整理を始めましたが、相変わらずパソは不調(;;;´Д`)
とりあえず、少し前の写真から

ヒューっと伸びた茎から咲く白く小さな花
120621c

その根元の方は
120621d
梅雨前の湿地に咲いたモウセンゴケです。

たくさんの固い蕾の中に、気の早い合歓の花が咲いていました。
120621e

合歓の葉には、蝶が止まり
120621f

テントウムシが遊んでいました。
120621g

もうアジサイや合歓の花は見頃になったことでしょう。
けれど、雨なので見に出かけることもできません。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テルマエ でびゅー

今月に入ってからも 野鳥達の育児は続いています。

昨日も台風が来ようというのに、エナガやシジュウカラの雛を見ました。
それは後回しにして、今月初めのシジュウカラの雛たち。

120619a

枝に止まっている虫におっかなびっくりだったりw(゚o゚)w
120619b

お腹が空いたと啼いていたりでした。
120619c

漫画や映画、ローマかぶれか!の一家とは無関係ですが
野鳥たちのテルマエspa
そして、デビューしたのはシジュウカラの雛chick

テルマエ (thermae)とは、古代ローマの公衆浴場である。
                  =ウィキメディアより

水場で見ていると、上から覗いたり
120619d

スズメに早く入ればと、あきれられたり
120619f

やっと入ってみたけれど・・(´ρ`)ぽか~ん
120619g

それでも、みんなで入れば怖くないヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
120619h 120619i

ちゃんと、水浴びすることが出来ました~sweat01sweat01
120619j

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セキレイの幼鳥

当地の梅雨入りは6/8でしたが、昨日今日と梅雨の晴れ間。

5月は野鳥の子育てシーズン、本当に沢山の雛や幼鳥に出会いました。
今回は、そんな中のセキレイの幼鳥たちです。

まず 幼鳥ではないようですが、5/16に見かけた二羽のセキレイ。
120614aいったい何事なのでしょう・・・

よ~く見ると、足蹴りしているみたいに見えます。
120614b

5月下旬 巣立ちしたばかりでしょうか、数羽の幼鳥が歩いていました。
120614d

120614e

顔が少し黄色がかって見えます。
120614f

こちらは、追いかけっこのようですね。
120614c
シジュウカラの巣を見つけた時です。

upはシジュウカラ、downを歩くのはセキレイ eye忙しかった~coldsweats01sweat01

6月に入っても、まだ親に甘えているところを見かけました。
120614i

用水の側溝でも不安げに親を待っていたり・・・
120614g

林の中でも不安げですが・・
120614h

どうぞ ご安心ください。
120614j
幼鳥のうちは、少し離れた場所で親鳥がちゃんと見守っています。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シジュウカラの雛たち

シジュウカラの雛たちを見つけたことから始めた子育てシリーズです。

シジュウカラは子沢山なのか、毎日の散歩の度に雛を見かけて
次々に可愛い写真が増え、どんどん後回しになってしまいました。

120604aまだ旬のうちだから、お披露目まだかな~と言っているようです。

たくさんの写真となりましたが、テキトーに見てやって下さい。

5/16に最初のシジュウカラの雛たちを見つけました。
120604b
お腹いっぱいの時は、木の茂みの中でおとなしく隠れています。

お腹が空けばビービーと、親鳥に餌をねだる声で居場所が判ります。
120604c

5/23にも別の家族でしょうか、たくさんの雛たちにあいました。
120604d

まだ怖いもの知らずみたいで、cameraに興味津々sign02
Sijuukara1205
chick↑クリックして見てください。可愛いですよheart04

元気に伸びをしてみたりしますが・・
120604k

餌を貰いたい時は、親を襲ってしまいそうな勢い( Д) ゚ ゚
120604l

翌日もビービーの声に、散歩の足は止まってしまいました。

親鳥は餌探しに頑張っています。
120604o

danger虫嫌いの方クリックは気をつけて 親のくちばしにエサの虫が・・
120604n

一羽になると心細いようです。
120604m

5/26にも、シジュウカラ一家との出会いがありました。
120605a
まだ、背中の羽毛はボサボサです( ´艸`)プププ

あちらこちらで、ビービーの鳴き声がしています。
120605h 120605i

親鳥は、ヤッパリ忙しそうsweat01sweat01
120605d

もう、親と同じくらいの大きさなのに・・・
120605g

くちばしは黄色いけれど、一人(鳥)前の顔。
120605j

upeyeず~~っと上の方からの鳴き声で、巣を見つけました。
120605k
小さな雛は居ないようですが、数羽が出入りしていました。

ここまでが5月の公園で見かけたシジュウカラの雛たちです。
6月になっても、出会いはありますが又の機会に紹介いたします。
120608a

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気分転換は

久しぶりの林道、スイカズラの花が咲いていました。

120606j

6月に入って少し経ちました、パソコン不調が続いていることもあって
子育てシリーズは、少々息切れしております。

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

danger昆虫が出ますので、嫌いな方はスルーしてね (*_ _)人ゴメンナサイ

梅雨入り間近となって、この時期だけに登場する蝶を見つけました。
120606h
ゼフィルスと呼ばれるミズイロオナガシジミ。
去年も同じ場所で見つけています。 こちら→

今回は子育てシリーズ疲れの気分転換です。
名前調べが苦手で後回しにしていた昆虫たち、名前?のもあります。

間違っていたら教えてくださいね(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

ヒメウラナミジャノメ
120606b

テングチョウ
120606d

イチモンジチョウ
120606g

ヒゲナガハナバチ
120606a

コシアキトンボ
120606i
これは白い腰で、判りやすいです(゚▽゚*)

カワトンボ?
120606c

タイガース模様みたいだけれど・・
120606e
トラフトンボというのも居るようですが??

最後はテントウムシ
120606f
少し、とぼけた人の顔にも見えるのは気のせいヾ(´ε`*)ゝ

蝶やトンボを見つけるととりあえず撮ってみますが
相変わらすのお勉強嫌いで名前がsign02ばかりです。
画像で気分転換と思ってくださいね~coldsweats01

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

シジュウカラの雛を見たことから思いついた子育てシリーズですが

まだ当のシジュウカラの登場に至っておりません。
近々登場の予定なので、のんびり待っていてくださいm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »