« 子育ての季節 ツバメ編 | トップページ | 気分転換は »

子育ての季節 ムクドリ編

子育てシリーズ、まだ続いています。

今回は、街路樹などをねぐらにする街の嫌われ者ムクドリ。

120527b

公園デビューで子育てのようです。
120527l
ギャーギャーと啼きながら親を追いまわす姿は笑えます。

親鳥も嘴が黄色く、大きさも同じくらいなので見分けがつきません。
120527e

危険が迫る(人が近づく)と、親鳥が先に飛んで逃げて見せます。
120527c

遅れながら子供達も後に続いて飛んでいきます。
120527k

次々と後を追いかけますが・・・
120527d

中には逃げ遅れて、近くの枝で啼いている雛鳥も居ました。
120527a

集団になると嫌われ者も、子供の頃はまだ可愛いですね~♪

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 子育ての季節 ツバメ編 | トップページ | 気分転換は »

コメント

こんにちは!
次々と雛が現れて 初夏の公園は可愛い鳴き声で賑やかそうですね。
ムクドリも雛のうちは可愛いですよね。
私も見た事があります。
口を大きくあけておねだりする姿は みんな一緒lovely どの子も生きる事に一生懸命ですねsign01
下から2枚目の写真 ナイスタイミング~goodパチパチ

投稿: zucca | 2012年5月29日 (火) 16:13

zuccaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

公園の可愛い鳴き声に混じって、ムクドリの雛の声はダイナミックです。
でも街では嫌われ者も、雛のうちはこのとおり愛しいです。

>どの子も生きる事に一生懸命ですね
まさに親をも食べてしまいそうな勢いに圧倒w(゚o゚)w
写真はイマイチでしたが、タイミングは好かったね。
褒めてもらって嬉しい~(*゚ー゚*)

投稿: シマのママ | 2012年5月30日 (水) 07:57

こんばんは

嫌われ者のムクドリも子育ての様子は可愛いですね!
身近な所での野生の子育てを見過ごさなかったのはさすがです。

投稿: 正丸 | 2012年6月 1日 (金) 22:02

正丸さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ムクドリは街中の街路樹を集団でねぐらにしていますが
子育ては公園のほうが安全なのでしょうか。
街の中では給餌など難しいのかもしれませんね。
公園での子育てが終わって雛が一人(鳥)前になると
家族で街の中に戻っていくのでしょうね。

投稿: シマのママ | 2012年6月 2日 (土) 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/54804691

この記事へのトラックバック一覧です: 子育ての季節 ムクドリ編:

« 子育ての季節 ツバメ編 | トップページ | 気分転換は »