« 子育ての季節 スズメ編 | トップページ | 子育ての季節 ムクドリ編 »

子育ての季節 ツバメ編

野鳥の子育てが続くと張り切って予告しましたが・・

120525j

スズメの次は、可愛いシジュウカラと思っていたら
散歩の公園では、毎日のようにビービーとシジュウカラの雛に出会い
その度に写真が増えて整理が追いつきませんcoldsweats01

なので、今回はツバメ編に変更ということで(^^ゞ

柳の枝に思い思いに止まっているツバメの雛たち。
120525i
他の場所にも居るのか4羽しか確認できません。

親鳥が餌を運んできました。
120525a

上手くキャッチできるかな?
120525b

さすがに親は雛の口に、ちゃんと入れてやります。
120525d

と、思ったら雛のほうが飲み込めなかったようです。
120525e
ご心配なく、この後もう一度食べさせていましたよsmile

お腹いっぱいになると・・・
120525f
ちょっと眠そうですねsleepy

まだまだ他の雛たちは、お腹をすかせていますよ~coldsweats01
120525g
子育ては大変ですね~~(*゚▽゚)ノガンバレー!!

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 子育ての季節 スズメ編 | トップページ | 子育ての季節 ムクドリ編 »

コメント

こんにちは!
ツバメの雛 もう巣立っているのですね、早~い。
こちらでもGSのスピーカーの上に巣作りしたり 駅の出入り口近くに巣作りしたりしていますが、たまにしか行かないので その後どうなっているやら・・・(^^ゞ
親鳥の給餌するシーンも 写真バッチリですね(・∀・)イイ!
お腹いっぱいでsleepyなのが可愛いです。
一番下の写真では 思わず笑ってしまいました、
太い枝にいる雛の口の大きい事 楽しい写真をありがとう~、みな健気ですね。
シジュウカラの雛 私もきょう 一羽だけ見ました。
ベランダの手摺の下に隠れるようにして親が来るのを待っていました、可愛かったです。
シマのママさんも じっくり選んで また 沢山見せて下さいね♪

投稿: zucca | 2012年5月25日 (金) 16:59

zuccaさん、こんにちは。
今年は季節の移り変わりが速く思えます。
ツバメの巣立ちもいつの間にかという感じです。
もう、たくさんの雛たちが並ぶことはないかもcoldsweats01
ちょうど給餌の様子には立ち会えました♪
空中で上手に給餌、親は大変ですね~。
どの子も親をも飲み込んでしまいそうな大きな口ですね(笑)

シジュウカラの雛、今日も出会ってしまいましたcoldsweats01
zuccaさんのベランダは今年も雛のお披露目があったのですねnote

投稿: シマのママ | 2012年5月26日 (土) 15:06

こんにちは!

スズメやツバメの子育ての貴重な写真がたくさん取れましたね! いくら見ても見飽きしません。

我が家の餌台に以前はスズメがたくさん来ていました。その時の観察ですが、スズメの親子がやって来て、当初は目の前の餌でも親が口移しで食べさせていましたが、数日経つと、子スズメがねだると親は怒っていました。子離れは人間よりはっきりしていると思ったものです。

投稿: 正丸 | 2012年5月27日 (日) 14:19

こんにちは。

いつも可愛い鳥たちの写真を見せて頂いていますが、
雛は一層可愛い~
何匹も並んだ雛の口にえさを与えていますが、並んでいる順番がちゃんとわかっているのですよね。
ち~んと順序良く口に入れているのでしょう。
賢いわ。
畑でも雛の鳥たちが羽を一生懸命動かして飛ぼうとしています。
窓から見ていると時間を忘れてしまいます。

投稿: やな | 2012年5月27日 (日) 15:50

正丸さん、こんばんは。

野鳥の雛たち可愛いでしょう♪
>いくら見ても見飽きしません。
ありがとうございます、親鳥に代わってお礼を申します o(_ _)oペコッ

スズメの観察、さすがですね。
早く親離れし外敵に襲われないようにしているのでしょうね。

投稿: シマのママ | 2012年5月27日 (日) 20:54

やなさん、こんばんは。

雛たち、とても可愛いでしょう♪
>ちゃ~んと順序良く口に入れているのでしょう。
親鳥は本当に賢いですよね、どの子の口にも給餌していました。
やなさんの見られたのは何の雛だったのでしょうか?
そちらでも、たくさんの子育ての様子が見られるのですね~♪
この後も少し子育てシリーズが続きますので、お楽しみに♪

投稿: シマのママ | 2012年5月27日 (日) 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/54793515

この記事へのトラックバック一覧です: 子育ての季節 ツバメ編:

« 子育ての季節 スズメ編 | トップページ | 子育ての季節 ムクドリ編 »