« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

子育ての季節 ムクドリ編

子育てシリーズ、まだ続いています。

今回は、街路樹などをねぐらにする街の嫌われ者ムクドリ。

120527b

公園デビューで子育てのようです。
120527l
ギャーギャーと啼きながら親を追いまわす姿は笑えます。

親鳥も嘴が黄色く、大きさも同じくらいなので見分けがつきません。
120527e

危険が迫る(人が近づく)と、親鳥が先に飛んで逃げて見せます。
120527c

遅れながら子供達も後に続いて飛んでいきます。
120527k

次々と後を追いかけますが・・・
120527d

中には逃げ遅れて、近くの枝で啼いている雛鳥も居ました。
120527a

集団になると嫌われ者も、子供の頃はまだ可愛いですね~♪

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子育ての季節 ツバメ編

野鳥の子育てが続くと張り切って予告しましたが・・

120525j

スズメの次は、可愛いシジュウカラと思っていたら
散歩の公園では、毎日のようにビービーとシジュウカラの雛に出会い
その度に写真が増えて整理が追いつきませんcoldsweats01

なので、今回はツバメ編に変更ということで(^^ゞ

柳の枝に思い思いに止まっているツバメの雛たち。
120525i
他の場所にも居るのか4羽しか確認できません。

親鳥が餌を運んできました。
120525a

上手くキャッチできるかな?
120525b

さすがに親は雛の口に、ちゃんと入れてやります。
120525d

と、思ったら雛のほうが飲み込めなかったようです。
120525e
ご心配なく、この後もう一度食べさせていましたよsmile

お腹いっぱいになると・・・
120525f
ちょっと眠そうですねsleepy

まだまだ他の雛たちは、お腹をすかせていますよ~coldsweats01
120525g
子育ては大変ですね~~(*゚▽゚)ノガンバレー!!

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

子育ての季節 スズメ編

爽やかな季節、公園では遠足にきた子供達の歓声が響いています。

120523d

公園のあちらこちらで、おチビの野鳥がたくさん見られます。
今回はどこにも居るけれど、おチビは可愛いスズメです。

120523a
イチョウの枝で、不安げに親鳥を待っていました。

松の枝でも・・
120523b

近くに親鳥も居ましたが
120523c
なんて顔しているの~`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

桜の若葉の中でも
120523e
親鳥が餌を持ってきたようです。

奥に黄色の可愛い口が見えています。
120523f

ちゃんと餌をもらえたのかな?
120523g

この後、他の野鳥の子育て編が続きます。
お楽しみに~\(^o^)/

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

14日の金環食は、出遅れて日蝕グラスはとっくに売り切れでした。
天候がどうなるかと思っていたら、晴れてきて・・・

当地は金冠にはならず、部分日食だったけれど
近くの木洩れ日で観察camera 映った影が欠けた太陽の形moon3
120523h
もっと綺麗なところに写せば好かったのに ι(´Д`υ)アセアセ

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キビタキ まだいたよヽ(´▽`)/

爽やかな散歩日和が続いています。

120526c

マツヨイグサ
120526d
夕方に咲いて朝は萎みかけの花ですが、たまに綺麗なのもあります。

こちらは朝咲いても アカバナユウゲショウ
120526e

少し歩いて一休みしているとear近くで好い鳴き声がしたような・・・notes

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ 見上げると、キビタキです。
120526a

もう何処かへ行ったかと思っていましたが、まだ居てくれました。
120526b
すぐに高い枝に移って見失いましたが、もう少し居てほしいな~。

ヤブジラミ
120526f
上ばかり見ていたので、着ていたdenimに沢山くっついてしまいました。
今年は公園の雑草が凄いことになっています。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タイムトラベル

今回は私事のメモ的なものです、興味ない方はスルーして下さいね。

sign05もうすぐ2012年の金環食、一泊2日の楽しい時間旅行をしてきました。

  bullettrain・‥…━━━☆・‥…━━━☆bullettrain

新幹線に乗って

120518a

とある駅で乗り換えて  train゜・。。・゜゜・。。・゜☆

120518b 120518c

披露宴に出席しました。

120518d

花嫁の母は、高校の同級生。

120518e

「何年来の付き合い?」と聞かれ(私の中では)ほんの15年位かとbleahpunchannoy
ホントは足の指を使っても無理shock (゚ε゚)キニシナイ!!

花嫁は、子供の頃に当地にも来たが憶えはないとか・・
120518j

お披楽喜の後、迎えに来てくれたのが小中高の同級生。

ふるさとまでrvcardashドライブ一時間のあと一泊。

ホテルは、小さな時に住んでいた場所のすぐ近くでした。
でも、昔の様子が思い出せませんweep

120518f

気になっていた墓参や親族も訪ねることが出来て満足。

乗り換え駅までcardash戻って、bullettrainで帰ってきました。

帰ってからも声が二日ほど嗄れていましたcoldsweats02

|

コサメビタキ 2012.5.8

大きなユリノキに、たくさんの花がつきました。

120511f

ひとつの花が相当大きい。
120511g
大きなカップみたいです。

前回は、キビタキの水浴びシーンでしたが。

キビタキが行ってしまった後も、いろんな野鳥が水浴びに来ました。
スズメは勿論、お馴染みのカワラヒワやシジュウカラ・メジロ・・
それらは、ちょっと置いといて(≧m≦)

今シーズン初見のコサメビタキも顔を見せてくれました。
120511a

水浴びもしなくちゃchicksweat01
120511b

一羽だと思って気をとられていると・・・
120511c
後にも、もう一羽ひかえていますよ~。

でも、飛んでいったよ \(;゚∇゚)/
120511d
まだ、用心深いようです。

帰りがけには、木の枝から見送ってくれました。
120511e

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キビタキ 2012.5.8

GWも終わり爽やかに風薫る五月、好いお天気なら散歩日和。

120510a

曇り空cloudのせいだけでもなく 見通しもどんよりしています。
黄砂とか化学物質をも含む塵等との情報もあり、目がちかちか。

東屋に腰掛け避難を兼ねて水場にやってくる野鳥を待ちます。

ふっと水浴びに来た鳥を見てeye エッsign02って二度見Σ(゚□゚(゚□゚*)
120510b
なんと、キビタキ♂です。(トリミングしています)
先日初見初撮りしたばかりなのに。こちら→

ドキドキしながらcameraパチリshine
120510c
好い気持ちの水浴び中sweat01sweat01なので途中で止められないspa

120510d

で、サッパリした後は、丁寧に毛づくろい。
120510e

もっとトリミングしてみると
120510g

しっかり 可愛い顔も見せてくれましたlovely
120510f

こちらに気づいたかどうか、フレンドリーなキビタキ♂でした。
もう一度ゆっくり会いたいと、ささやかに願ったら叶いましたhappy01
今日からバードウイークchick可愛い野鳥にたくさん会えるかも・・

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エナガの雛(5/3)と・・

公園を散歩でひとまわりすると、汗ばむようになりました。
気づくと二十四節気の立夏が、いつの間にか過ぎています。

こどもの日の5日が立夏だったそうです。

120509b

5月に入って、こどもの日の前にもエナガの雛たちと出会いました。

暖かい陽射しに、枝から枝に飛び移ってnotes
120509c

赤いまぶたが、きゃわゆいlovely
120509d

ちょっと疲れたなぁsign02
120509h

間に入れて~gemini
120509e

こっそり教えてあげるけど、しっぽが曲がってるよeye
120509f

ちょっと、遊んでこよう~note
120509g

一人になると心細いよ~weep
120509i

  chick゜・。。・゜゜・。。・゜chick゜・。。・゜゜・。。・゜chick

エナガの雛たちを撮っていると、眼の前に止まった

あなたはだーれsign02
120509j

chickムシクイの仲間でしょうが・・・

120509k

下を向いてくれたけど、上手く写せなかったcoldsweats02sweat01
120509l

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エナガの雛(4/27)

今日はこどもの日。

120505a

散歩の公園での野鳥の子供、エナガの雛です。
ザクロの新芽も鮮やかな色で綺麗shine

少し前後しましたが、またエナガの雛たちです。
冬に野鳥を見なかったぶん、散歩の度にエナガの雛たちと出会えます。

120505b
少し成長した雛は、賑やかに飛び回っています。

それもちょっとの間で、遊び疲れるとすぐに枝にとまってジッとします。
120505e

全員が並ぶことは少ないようですが、2,3ヶ所で集まっています。
120505f

たかーい、こんなところにも
120505

アップでは・・・
120505c

餌も自分で捜して・・・
120505i

上手に捕まえます(*^ー゚)bグッジョブ!!
120505j

こちらの子は、木の実をくわえて・・・( ^ω^)おっおっおっ
120505h
上手く食べられたかな~sign02

   chick.。.:**:.。.chick.。.:**:.。.chick

オマケの追記

この日は、大人のエナガが巣材の真綿を集めていました。
120505l

次の卵を産む準備です、今度のおしくらまんじゅうは何時かなぁ~heart04

120505k

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

サイドバーにも、これまでのエナガの雛のアルバムがあります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

端午の節句

今日は緑の日。

明日 5月5日は端午の節句ですcarouselpony

はがき大の封筒に入っているものは
120504a
広げますと・・・

立派な甲冑飾り となりました。
120504b

前には、凛々しい若武者に座ってもらいましょう。

120504c

|

オオカワラヒワ雛 可愛いよ(゚▽゚*)

GWも後半に入りましたが、昨日からの雨はあがりましたsun

連休に入ったばかりで、雨の降り出す前の公園は
広場やグランド周辺は混んでも、少し外れると人影は少しになります。

120503a

大きな桐の木に花が咲きました。去年の実も残っています。

小さな子供のコブシ位の大きさの花が集まっています。
120503b

同じような花ですが、こちらは極小の帰化植物のマツバウンラン。
120503c

オオカワラヒワの雛が、親鳥の真似をして地面を突いていました。
120503d
オオカワラヒワ(三列風切外羽縁が幅広く白い)

親鳥は少し離れた方へ飛んで、雛だけが残されました。
120503e
こっちを向いた顔は、あどけなくて可愛いlovely

一回りして戻ってみると・・餌をねだる鳴き声が木の上から・・
120503f
さっきの雛よりも幼いようです。

chick↓の画像にマウスオンしてみてください。飛び出します。

飛び出しましたが、余り遠くには行かず・・
120503i

まだ警戒心が少ないようです。
chick↓写真をクリックしてみてください。飛び出しますsmile
Ookawarahiwa1205

飛び出した後は、近くの枝にとまってこちらを見ています。
120503l

少しすると、眠そうな顔 おねむなのかなsleepy
120503m
あまり追い回すのも可哀相なので、そーっと離れて帰りました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »